ベタの繁殖 https://ameblo.jp/tropical-fish-betta/ ベタの繁殖観察 ja-jp 2007/07/23 https://ameblo.jp/tropical-fish-betta/entry-10040844995.html こんばんは。産まれたベタですが、日に日に数が減っているようなので隔離しました。最初はオスがちゃんと世話している様子だったのですが、どうやら育児放棄ならびに食人ならぬ食魚の模様・・・。で、結局採集できたのは5匹ほど。しかもそのうちの数匹はブラインシュリンプを食べられるまでに成長しておらず、☆になりました。結局現在3匹ほど残っています・・・。繁殖難しい~!!話は変わりますが、塩浴させる際、濃度を簡単に計算してくれる便利なサイトを紹介しておきます。http://www1.kcn.ne.jp/~puni 2007-07-23T23:08:15+09:00 2007/07/17 https://ameblo.jp/tropical-fish-betta/entry-10040201479.html 土曜日にメスをケースから放し、オスと同居させました。その後、追いかけっこはするものの、相性が悪かったのか産卵は微妙な感じ。今朝になっても同じようだったので、メスをいったん救出。オスにかじられて案の定ヒレはボロボロ・・・とその時!!水面が波打ったせいか、稚魚が何匹か泡巣から落ちてきました!産んでるし!!しかも卵かえってるし!!飼い主失格!!んー、ちょっと三連休遊びすぎた・・・?いや、でもそれなりに観察はしていたんですが・・・それなりに・・・・。ってことで産まれましたwしかし、PSBもいれてないし、 2007-07-17T23:48:36+09:00 2007/07/11 https://ameblo.jp/tropical-fish-betta/entry-10039533859.html 今日も食べ過ぎてしまった・・・。 さて、ベタですが、セッティング二日目にして泡巣作りました。やる気満々ですね。 なかなか立派な感じ。将来は飼い主も贅沢なマイホームを持ちたいものです・・・。はい。で、ベタだけじゃ寂しいし、掃除屋としての活躍を期待してレッドラムズホーンを投入。現在、水草水槽の方で爆殖中です。このラムズホーンは卵生メダカのマニアの間では、掃除屋として重宝されているようです。たしかに、水草水槽の水質は非常に安定しています。 写真小さいですが、クリックすれば大きくなると思います、たぶん。 2007-07-11T23:29:36+09:00 ベタ繁殖観察日記開始 2007/07/08 https://ameblo.jp/tropical-fish-betta/entry-10039423688.html 今日からベタの繁殖にチャレンジ。オスは上の写真。去年産まれた自家産のベタです。一匹だけ出現した青と白のバタフライで、特徴は頭まで色がのっていること。ちなみに、下がこのオスの父親です。↓ 写真ぶれてますが、非常にお気に入りのベタでした。(今はもう☆です)色はパステルブルーで、尾もハーフムーンに近い。そしてやはり頭のてっぺんまで色がのってます。 そんで、繁殖に用意した水槽は30cm。水は0.3%の塩がはいってます。ここで塩を入れるのは、ベタの活性を上げるのと、たしか0.3%の海水でも、稚魚の餌とな 2007-07-10T23:36:39+09:00