pseudology https://ameblo.jp/tsutaya-metal/ メロディアスハード/AOR/産業ロック/ハードポップ & ももクロ etc. ja-jp DYNAZTY「TITANIC MASS」 https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12202642303.html こんにちは。yas-noです。lml DYNAZTY「TITANIC MASS」(2016) スウェーデンの正統派パワーメタル16年5th。このバンドの作品を聴くのは初めてなんですが、B!の藤木氏のレビューで、NOCTURNAL RITESが引き合いに出されていたので、気になって購入してみました。NOCTURNAL RITES程の重厚さや風格は感じられないものの、スピードに頼らず、硬派なGtリフと熱く勇壮な歌メロで構築された力強いHMチューンは、確かにそう形容したくなるのが分かります。メロディ志 2016-09-25T10:00:00+09:00 WIGELIUS「TABULA RASA」 https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12202634052.html こんにちは。yas-noです。lml WIGELIUS「TABULA RASA」(2016) スウェーデンのメロディアスハード16年2nd。基本路線は前作同様、仄かな哀愁と爽快感を伴ったキャッチーな楽曲ですが、ほんの少しHR度が上がったような気もします。メンバーのルックスも心なしかワイルドで男っぽくなったような。 AOR的な洒落た雰囲気を醸し出すミドル"DO IT ALL AGAIN"、軽快な躍動感のあるキャチーなアップテンポ"DEJA VU"、甘くハートウォーミングなミドル"THESE TEA 2016-09-24T10:00:00+09:00 BABYMETAL@東京ドーム https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12202519023.html こんにちは。yas-noです。lml BABYMETAL@東京ドーム2DAYSに参戦してきました。実は、最初は初日だけ参戦する予定だったんですが、初日の会場で、1日目と2日目は楽曲重複無しで、1stと2ndの楽曲を全曲プレイするという宣言があり、かつ、美味しい楽曲がほぼ全て2日目に残されているという状況だったので、急遽2日目のチケットもゲットし、両日参戦することにしました。結果から書くと、本当に2日目参戦を決めて心底良かったです。 初日のオープニングは、"ROAD OF RESISTANCE"。 2016-09-23T10:00:00+09:00 ECLIPSE@TSUTAYA O-WEST https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12202509190.html こんにちは。yas-noです。lml ECLIPSE@TSUTAYA O-WESTに参戦してきました。今のメロハー界の最高峰とも言える彼らの初来日公演ですが、箱は小さめのO-WEST。H.E.A.TもO-WESTでしたが、メロハーの集客力はこんなモンなんですかね。客の入りはH.E.A.Tの時と同じようなもので、フロアはほぼ一杯に埋まってました。 最新作「ARMAGEDDONIZE」のオープニング"I DON'T WANNA SAY I'M SORRY"からスタートしたセットリストは、「ARE Y 2016-09-22T17:50:26+09:00 DARE「SACRED GROUND」 https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12198984479.html こんにちは。yas-noです。lml DARE「SACRED GROUND」(2016) DARREN WHARTON率いる、アイルランドのメロディック・ロック16年7th。今作からVINNY BURNSが復帰しています。ジャケットのイメージそのままに、アイルランドの雄大な草原が目の前に浮かぶような、いつも通りのDAREのサウンド・スタイルを踏襲していますが、何か本作は今まで以上に叙情感が胸に染みる気がします。本当に「胸に染みる」という表現が、これ以上シックリくるバンドは他にいないんじゃないか? 2016-09-14T10:00:00+09:00 RUN FOR VICTORY「GAME OVER」 https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12198951598.html こんにちは。yas-noです。lml RUN FOR VICTORY「GAME OVER」(2016) B!で藤木氏が大絶賛した、スウェーデンのソング・ライターのプロジェクト16年1st。J-POPライターとして活躍しているようで、ググってみると、嵐、三代目、安室奈美恵等、かなりメジャーなアーティストに楽曲提供していました。本作でのサウンドも、煌やかなKey主体のかなり甘めの音像で、ロックというよりは基本的にポップ畑の人なんだろうな、という印象。ポップながらも目まぐるしく展開する凝ったアレンジが 2016-09-13T10:00:00+09:00 THE DEFIANTS「S.T」 https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12198910198.html こんにちは。yas-noです。lml THE DEFIANTS「S.T」 PAUL LAINE在籍時のDANGER DANGERの再現とも言える、アメリカのメロディアス・ハード16年1st。当時のDANGER DANGERは、TED POLEY期と比べると若干ブルージーで渋い哀感が強めに出ていた印象があったんですが、正にそのニュアンスを継承した作風になっており、個人的にはド・ストライクの傑作。PAUL LAINEの少し粘り気のある歌唱で綴られる、キャッチーながらも哀感を帯びた楽曲は、これぞ哀愁メ 2016-09-12T10:00:00+09:00 DREAM THEATER「THE ASTONISHING」 https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12194483434.html こんにちは。yas-noです。lml DREAM THEATER「THE ASTONISHING」(2016) アメリカのプログ・メタル16年13th。フル・オーケストラを導入し、スター・ウォーズ的なストーリーをベースにした2枚組のコンセプト・アルバムです。まあ、この時点で何となく嫌な予感はするんですが、その予感は概ね当たっており、端的に言うと、かなり冗長な印象のアルバムでした。彼等のコンセプト・アルバムというと、どうしても名作「METROPOLIS PT.2」と比較されてしまうと思いますが、緊 2016-08-29T10:00:00+09:00 IN FLAMES「SOUNDS OF A PLAYGROUND FADING」 https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12192385732.html こんにちは。yas-noです。lml IN FLAMES「SOUNDS OF A PLAYGROUND FADING」(2011) 中心メンバーだったJESTPER STROMBLADが脱退して初の作品となる、スウェーデンのHM11年10th。僕がかつて大好きだったメロデス四天王としての面影はもはや微塵も感じられませんが、かといって駄作かと言われると、これはこれで案外良かったりします。ズッシリと重く刻まれるヘヴィなGtリフに、物憂げでメランコリックなメロディを乗せたミドルテンポ主体の楽曲は、じわ 2016-08-23T10:00:00+09:00 SOILWORK「THE PANIC BROADCAST」 https://ameblo.jp/tsutaya-metal/entry-12192222379.html こんにちは。yas-noです。lml SOILWORK「THE PANIC BROADCAST」(2010) スウェーデンのメロディック・デス10年8th。ARCH ENEMYにインスパイアされたと思われる初期のアグレッシヴなスタイルから、近未来的なサウンド・アレンジを導入して徐々に洗練と進化を重ね、「NATURAL BORN CHAOS」あたりでオリジナリティを確立した後は、そのバランスが洗練方向に片寄りすぎて、訴求力を失っていた感があった彼等ですが、本作では脱退していたメイン・ソングライター 2016-08-22T10:00:00+09:00