中国快適生活へススメ! https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/ 初海外生活。しかもアバウトな中国。セレブの仲間入りしたつもりが… 誰か快適に過ごせるワザを教えて!! ja-jp 送り出す時のメニュー https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10002573540.html 中国でもいろいろな場面において定番のメニューがあるらしい。私が日本に帰ってくる前日に食べたものは餃子! プリプリ水餃子!送り出すときには、餃子を食べるのが定番だとか。そういえば、2月に帰国した際も前日に餃子を食べた。なぜなのかは、我が家の俺様も知らないらしいが、大晦日にも食べるのが習慣らしいから、送るときには餃子なのだろう。(勝手な解釈。)2月に俺も一緒に日本にきたときは、俺が先に中国に帰った。中国習慣を忠実に実行したい実家では、出発前日の送り出しメニューは餃子!褒め上手で、おねだり上手な婆ちゃ 2005-06-29T21:11:33+09:00 香港空港への移動!! https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10001540306.html 私の記憶が確かならば、香港空港AM9:40発の飛行機に乗って日本へ帰ってきたのですが、この飛行機に乗るために私は徹夜をした。私の香港空港までの移動手段(自信のある順)(1)GOGOバス以前利用したGOGOバスの始発に乗っても、空港着は9時。私が帰った日は中国全土もゴールデンウィーク真っ只中、道路の渋滞状況、中国から香港に入る国境での混雑状況が予測できなかったので、ぎりぎりに到着するのは無謀と判断され断念。(2)香港ホテル前泊空港ホテルが第一希望だったが、時期がGWだったからか超高くて、空港までの 2005-06-28T16:42:58+09:00 長期「放置プレイ」より脱出 https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10002534360.html お久しぶりです・・・。気が付けば5月5日にブログを書いてから、すでに1ヶ月半の月日が経ち、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。前回の放置プレイは1ヶ月半。理由は日本への一時帰国。でもこの時は実家にPCがなかったから、放置プレイは避けられない状況だった・・・。前回を越える放置プレイをしてしまった今回の理由ももちろん、日本帰国です。でも今回は実家にPCが購入され、ネット環境は万全でした。万全でなかったのは、体調とやる気・・・。持病の「なまけもの」が活発に活動してしまったからです。でも自分でもこの放置 2005-06-27T18:45:48+09:00 中国習慣にならいたいと思うこと https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10001708022.html 昨日先生が帰った。 風邪を引いているようで、とても具合が悪そうだった。 彼女がやってきた本当の理由は、私に土産を渡すためだった。 私が日本に帰るというのを知っていたようでわざわざ大雨の中、土産を買いに行き、片道最低3時間はかかる我が家まで遊びに来てくれたのだ。もしかしたら、買い物で雨にあたりその後、冷房の効いた電車に乗って冷えたのが風邪の原因かもしれない。 頂いたのは中国茶。甘い飲み物が苦手なので、私は彼女の家でずっと中国茶を飲んでいた。それを覚えていてくれて、ちゃんと大好きな鉄観音茶と茉莉花 2005-05-05T18:10:49+09:00 大変だ~!! https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10000526326.html 私の中国語の先生が来る。いや、すでに来ている。俺はまだ帰ってきていない。私は去年の11月に強制短期語学留学をしていた。 俺の友達が、大学で先生をしていて結構暇なので遊びがてら中国語も覚えられるのではないか?という話から留学話は始まった。一度不意に会わされて、食事したが印象もとても良かったので、行ってもいいかな~なんて気軽に考えていたのだが、家からは、バス~列車~地下鉄~タクシーを乗り継がないといけない彼女の家は佛山にあった。一人では帰れない距離。でもなんとか帰れても、家の前でちゃんと勉強してきた 2005-05-03T00:31:48+09:00 広州海洋館 Guang Zhou Hai Yang Guan https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10000535092.html せっかくなので、広州動物園園内にある水族館にも行ってきました。  園内ですが別料金です。 【入場料】月-金:100元、土・日・祝日:120元(子供=120cm以下は半額)私達はショーを見ず、水族館だけだったので、60元。ショーだけ見ても60元で、セット価格が平日だと100元の計算です。 98年に完工。総面積1.5万平方メートルの面積を誇る水族館で地元の人々にも大人気らしい。最新式の設備を導入したとあって連日混雑していると情報には書いてあったが平日は人もまばらで従業員の方が多い。規模は内陸につくら 2005-05-02T19:01:18+09:00 広州動物園 Guangzhou Dong Wu Yuan https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10001649657.html ■入園料20元(約260円)中国四大動物園のひとつで1955年開園されたらしい。 他都市の動物園と異なり、動物たちものんびりしているとのこと。雨上がりの広州は暑い。蒸し風呂状態。動物達も、のんびりというより、ぐったりしていた。    ラクダもぐったり   サイもぐったり ぼくはのんびり?43haの敷地内に、430種約4000頭の動物たちが飼育されている。 俺 「パンダ 2005-04-30T16:42:14+09:00 キラキラ星 https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10001642982.html 今日は久しぶりに晴れて、ちょっぴり青空も見えました。中国はご存知の通り、大気汚染が凄い。だから晴れていても青空なんてめったに見られない。だけど、昨日までの雨が少しは空気を洗浄してくれたのかな?今日はキレイな青空が見えました。そして、夜になって日中よりも雲がどんどん少なくなり、ひさしぶりに☆星☆が見えました。星座が確認できるほどの数は周りも明るいので見えませんが、それでも、たくさんの星です。嬉しくなって、屋上で天体観測してしまいました。北海道にいた頃は、毎日普通に見えていた星。中国ではたまにしか見 2005-04-29T23:07:46+09:00 パンダが見た~い!! https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10001643849.html 俺 「どこ行きたい?」私 「マッサージ!」もマンネリ化してきたので、日帰りで楽しめる場所いろいろ考えました。俺 「どこ行きたい?」私 「パンダ見に行きたい!!」俺 「え?」俺 「パンダ?」私 「広州とか深センとかの動物園で見られるらしいよ。」俺 「調べたんだ・・・。」私 「行く?」俺 「・・・天気悪いらしいよ。」私 「天気だったら行く?」俺 「・・・うん。」私 「何時起床?」俺 「行く気満々だね。」私 「せっかく中国だし、パンダでしょう?」俺 「目が覚めたら・・・。」 休みなのにちゃんと目覚め 2005-04-28T23:51:14+09:00 何ベリー? https://ameblo.jp/tyuugokutaikennki/entry-10001622272.html 最近露天商のオバちゃんが売っていてずっと気になっていたフルーツ。 美味しそうでしょう?女の子なら、このキュートな見た目だけでも手にとってしまいます。 「士多啤梨」1カゴ5.8元(約75円)こんな風になっているようです。 ベリーには得意の白い小さな虫さんが出てきたので、塩水に長い間浸水させた後で食べてみました。味・・・微妙です。甘酸っぱいと言うよりも、甘みが少ない酸っぱい。種ありました。失敗した、さくらんぼの味に似ています。ラズベリーをちょっと期待したのに・・・。カゴに飾られていた葉っぱ↓   2005-04-27T20:11:59+09:00