うれしはずかしお弁当 https://ameblo.jp/u-h-obento/ 超がつく宵っ張りで朝寝坊の私です。一分でも長く寝ていたいから、徹底的に段取ったお弁当を作っています。朝起きて20分以内で作るのが私に課せられたミッション。段取り具合により5分単位で目覚ましも微調整。朝はたおれそうになりながらもお弁当作りがんばってます!! ja-jp プルコギバーガー、フィレオフィッシュ https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10647158682.html 今年の夏思ったこと日照り続きで夜になっても気温が下がらず記録的に暑かった今年の夏太陽の無尽蔵のエネルギーを実感!降ったら洪水を起こすような激しい集中豪雨にも自然のパワーを感じましたこのエネルギーたちの力強いこと!これらの前では完全に無力だった私たちそしてこれらをほとんど無駄にしている私たちってもったいないなあ・・・経済対策ならば太陽光パネルをお家にも車にもべたべた張ってもらい激しい雨で電気を作る水車(私のイメージ)みたいなものをみんなに配ってエネルギーを作ってもらって・・都会で洪水を起こす雨水は 2010-09-13T09:31:14+09:00 トウモロコシご飯 ゆで豚潮州ラー油ソース https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10622013567.html 今日も猛暑ですね暑い・・を通り越してますねこのところの暑さ日本列島が干からびそうです例年になく我が家のクーラーも連日フル回転ですこうなってくると夏バテが怖い・・・家族や自分自身が健康を害して大変だったので健康って大事だなーと今さらながら思ってますので氷や冷たいものはなるべく控えて野菜や水分はたっぷりとってにんにくやしそなどの薬味もたっぷりとって無理をせずできるだけ睡眠もとってが私のささやかな夏バテ解消法お弁当トウモロコシご飯ゆで豚の潮州ラー油ソース高野と人参、椎茸の煮物ねぎ塩炒り卵ブログランキ 2010-08-17T11:59:18+09:00 鶏のにんにく唐揚げ  https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10613499513.html ご無沙汰しております久しぶりにブログを更新します突然の休止に心配してくださった方々アメーバースタッフの皆様申し訳なく思うと同時に感謝しています突然重病が発見された家族の闘病や自分自身の不調などもあわせてとてもブログを更新することができず今日まで来てしまいました少しづつでもいいからと自分にも言い聞かせ本日より再開できたらと思います休止中にもかかわらず読者登録をしてくださった多くの方々のコメントにも心打たれ励まされましたありがとうございました今までのようには更新できないこともあるかもしれないけれどこ 2010-08-09T09:03:43+09:00 お弁当この一品 牛肉の佃煮 https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10469124139.html オリンピック参加することに意義があるオリンピックですが多忙のためテレビでの参加すらも今度のオリンピックは出来ていない私ですでも昨日のフィギュアだけは観ました真央ちゃん残念でしたね・・でも銀は立派ですよ!!日ごろ韓国料理大好きの私でもキムヨナには負けられないと鼻息荒く応援してしまいましたオリンピックはナショナリズムをかなり刺激するものであることは確かなようです急に愛国者になったりして・・だから閉会式のときに参加者のみんなが国も民族も関係なくバラバラに入ってきて談笑している姿を見ると本当にほっとしま 2010-02-27T12:02:49+09:00 手作り保存食 キムチ https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10464510016.html キムチ意外というか納得というかお漬物で一番売れているのは沢庵でもなく高菜漬けででもなくキムチだとかけれどもそれはキムチしか食べられていないという意味ではなく日本各地に伝わる伝統的な漬物は多種多様にあり地方ごとに好みが分散していたりするからだったり家庭においても糠漬けをはじめとして一夜漬けなどの漬物類も多々あり今でも多くの主婦がせっせと手作りしているからかもしれませんそんな中で日本人があまり作らなくていっぺんに食べる量も多い漬物がキムチだったのでこのような結果となったと分析することも出来ますがけれ 2010-02-21T17:38:05+09:00 お弁当この一品 セリご飯 https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10461238603.html セリの話春の七草のひとつ『セリ』このセリが出回り始めると毎回買い物のたびに買ってしまいますセリは湿地などに自生もしますが買ってくるのはほとんど栽培ものドクゼリとの区別などに神経を使わないですむところがよいところですセリは日本(アジア?)を代表するハーブのひとつ香りの高さと味の良さで親しまれています薬効もあり神経痛、リューマチなどにも効き目があるようです幸い健康なものにとってもこのみずみずしく薫り高い野菜は体の細胞を生き生きとリフレッシュさせてくれる効果があるような・・そんな気がしますおひたし、和 2010-02-17T17:59:31+09:00 チンジャオロースー、肉シュウマイのから揚げ https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10459610560.html ハウステンボスその後H.I.S.のハウステンボス支援が土壇場になって決まりました水面下でどのようなやり取りがあったのか・・H.I.S.は修繕費が膨らんだら撤退できる(!?)ようでその場しのぎの感が強いのですがとにかくこれをきっかけに再建がすすめばいいですね・・ところでこれまで幾多のテーマパークが消えていったのでしょうか?そしてなぜディズニーランドは常に独走態勢なのでしょうか?古典ともいえるアニメーションから現代に至る映画の数々ミッキーンマウスに代表される不動の人気を誇るキャラクターたちメディアミ 2010-02-15T16:21:17+09:00 ホームメイド・ハンバーガー https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10457066946.html マクドナルドの復活に思うなんだか何時間もすることなくて自分の部屋のような座り方でグダグダ過ごしている人がいたり安いだけで美味しさにかけていたり店舗もいかにもなチープな感じはっきり言って雰囲気もよくなかったかつてのマクドナルド安売り合戦の挙句にいったいどんな肉?的な疑心暗鬼で、世の心あるお母さんたちはそんなマックから遠ざかっていたような気がしますマックが生まれ変わってもう何年か経ちましたね私もずっと敬遠していましたが、最近のガラス張りの快適そうな店内の様子には心惹かれるものがあります午前中には早々 2010-02-12T18:24:52+09:00 休日ランチ にしんそば https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10456282396.html 鰊のお話鰊の甘露煮をのっけたにしんそばは私の大好物京都に行ったら必ず食べなくてはならないもののひとつです鰊は数の子の親。数の子はどうでもいい私ですが脂ののった独特の風味が美味しい魚である鰊には目がありません。今に残る、贅を尽くした『鰊御殿』と呼ばれる豪邸こんな豪邸が建てられるくらいの巨万の富を網本にもたらした鰊漁乱獲によるものか自然減なのか、近年では日本近海で獲れるのはごくわずかだそうで、かつての一万分の一まで漁獲量が減っているようです。悲しいことですが諸外国ではまだまだたくさん獲れているようで 2010-02-11T17:19:08+09:00 肉巻きおにぎり 卵ときゅうりサラダの韓国ドレッシング https://ameblo.jp/u-h-obento/entry-10455402168.html 四温の雨冬も落ち着いて日本列島に居座っているこの時期を表した言葉に『三寒四温』というのがあります三日寒い日があってのち四日ほど暖かい日が来る冬のお天気の特徴を表した言葉ですそして暖かい日には雨になることも多くこれを『四温の雨』とも言うそうでこれは最近知った言葉です四温とただ音だけで聞くと『シオン』と聞こえなんだかとっても素敵な響き朝のラジオのお天気解説から新しく素敵な言葉が飛び出してなんだか得した気になりましたお弁当肉巻きおにぎり卵ときゅうりサラダの韓国ドレッシング袋入り五目豆ブログランキ ング 2010-02-10T16:27:46+09:00