100倍IT拳マイスター菅原真人のビジネスIT活用術 https://ameblo.jp/uassist-ceo/ ITが苦手なビジネスパーソンにもITの恩恵を!ビジネスIT活用術をIT拳マイスター菅原真人がお届けしますっ!! ja-jp 今年一年を振り返って https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-11123082599.html みなさん年末はどの様にお過ごしでしょうか。私は、今桶川の実家でこたつのみかんを食べながら、ダウンタウンの番組を見ております。家族とペットとともに団らんの一時を過ごし、今年一年の疲れを癒しております♪今年一年は私にとって新たな試みに終止する年で、今までの人生の中でも一番と言っていいほど学び多く、挑戦に富んでおりました。まずは一番の挑戦でもありました、「現場実務離れ」を実行しました。これは、うちのような小さなベンチャーではよくあることですが、マルチプレイヤーの社長が、何でもやってしまい社員が育たない 2011-12-31T22:49:04+09:00 ”精神力”こそ全ての『源』 https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-11086531288.html ここ一ヶ月ほど、随分と考えさせられる事の連続でした。ビジネスパーソンが、・仕事を続けていく為に・・・・仕事で成功をおさめる為に・・・・遣り甲斐を感じる為に・・・・楽しく幸せで豊かな毎日を送る為に・・・・はたまた、独立して起業する為に・・・必要とされる能力やスキルって何だろう?私が見てきた、「凄い!」と思う人たちにあって、「何かが足りないな・・・」「まだまだレベルが低いな・・・」と感じてしまう人たちに無いもの。これまで、うちの会社に勤め、去っていった人に不足していたもの・・・。決して正解では無いと 2011-11-23T10:07:13+09:00 Instagramが各種サービスの輪を繋ぐカギ! https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-11046289336.html みなさんiPhone使いこなして楽しんでますか~?きっと多くのユーザーは、iPhoneでTwitterやFacebook、Forsquareなどを利用して、とても有意義なソーシャルライフを送っている事でありましょう。しかし、それぞれのサービスの使い分けや、同じ写真のアップなどで悩んだことはありませんか?例えば・・・Twitterで食事の模様を写真付きでアップして、Facebookにもアップしたいとか。まあ、これぐらいなら連携機能を使ったり、HootSuiteや、SOICHAなどのアプリを使った同 2011-10-12T23:16:04+09:00 セレンディピティという能力の存在を知るべし! https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-11039404533.html ITの仕事をしていると、『何かの情報を探しているときに、探している情報とは別の価値ある情報を見つける事』がよくあります。いかなる仕事や物事においても、『本来の目的を果たせず失敗しても、そこから何か価値のある学びが得られる事』もよくあります。これは、「運が良かった」だけでしょうか?ただの偶然やラッキーだったという現象で済ませてしまう人が多い様ですが、『本来求めるものとは別の価値』を発見したり、『偶然をきっかけに閃き』を得るのは、セレンディピティという能力なのです。この能力の存在を知っているだけで、 2011-10-05T23:55:13+09:00 早起きは3億円の得!? https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-11017236823.html どのビジネス書でも、成功体験やお金持ちの方の話しにも共通して言われる事があります。それが、「早起き」です。逆に夜更かしや徹夜を推奨するものは皆無です。なぜ早起きが良いかという理由は、有り過ぎるので今回は割愛。時間ができたらまとめてみたいと思いますが、生物学的にも遺伝子学的にも確かな様です。今回は、「早起きはとにかく良い!」を前提に話しをすすめちゃいますwまず、はじめにみんなが声そろえていうセリフがあります。「分かっているけど、起きられない。」もしくは、「私は朝が苦手。」確かに生活習慣を変えるのは 2011-09-13T22:56:35+09:00 「悩む人」「考えて動かない人」は成長できないと思う https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-11005040354.html 私の持論ですが、「悩む人」「考えだけで動かない人」は成長できないと思うんです。賛否両論あるかも知れませんが理由はこうです。まず「悩む」という事は、そもそも解決できないから悩むわけですね。解決できない事はいくら悩んだって無駄ですし、ネガティブになるだけです。俗に言う「悩みの無い人」は、悩んでも無駄なので忘れてしまう人なんだと思います。人間生きていれば、誰もが大小悩みを抱えているものです。「悩みの無い人」も悩みはあるけど、いちいち考えず、事実を「受け入れる」「認める」「気にしない」ようにしているだけ 2011-09-02T01:58:56+09:00 GoogleAppsでエラー返送が起こってしまう時の解決方法 https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-10992684125.html GoogleAppsはとても便利ですね^^うちの会社もメール、カレンダー、ドキュメント、グループなど、Googleに依存しまくり状態です。やはり自社メールをGMailとして使えるのはとても便利です。ネットとブラウザさえあれば、どこでも、そしてどんな端末でも利用可能なのは嬉しい限り。が、Googleグループへの投稿や、グループメール送信時にエラーが発生し、メールが送れず戻ってきてしまう事が頻発してしまっており、困っておりました。しかも返送メールが戻ってくるのに時間がかかり、送ったつもりだったけど、 2011-08-21T01:07:13+09:00 『Pogoplug』でSFTP接続を利用する方法 https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-10990610146.html どこからでもファイルにアクセスできてとても便利なPogoplugですが、どうも繋がりにくかったり、繋がらなかったりという事が多い様です。ファイルがどうしても今すぐ必要な時などは、とても困ってしまいます。最悪ウェブのマイページからダウンロードすれば問題ありませんが、多量のファイルをPogoplug上で更新したり、やりとりする際には不向きです。そこで、PogoplugにSFTPで接続できる様にしてしまう事で、FileZillaなどで感単にアクセスできるのでとても便利になると思います。ちなみにSFTP 2011-08-19T02:07:13+09:00 アメブロのコメント表示を「プロフ画像表示+吹き出し化」カスマイズ! https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-10951898710.html 今回のカスタマイズは結構頑張りましたwアメブロのコメント表示にプロフ画像を表示し、吹き出し部分をCSSのみで再現してみました。IEだとちょっと微妙な吹き出しになってしまいますが、、、とりあえずよしとしましょう^^;吹き出し部分を画像登録してCSSで調整するやり方は探すと出てきますが、画像の横幅調整など、画像作りが面倒なのでCSSの方が便利かと思いまして、意を決して作ってみたのがこちらです。▼CSSに追加 色やらサイズやらは各自修正してみてください。.comment_body .comment-i 2011-07-13T00:13:06+09:00 アメブロでパンくずナビのJQueryカスタマイズを作ってみた! https://ameblo.jp/uassist-ceo/entry-10941269972.html 案外需要がありそうだけど、良い情報が少なかったので、自前で作ってみました♪本来のパンくずナビの存在理由として、・ユーザーが迷子にならない様に現在地を分かり易くする為・親階層に簡単に遷移する為の導線確保・SEO対策用の内部リンク確保などが挙げられるかと思います。アメブロには元々、記事の親階層へのリンクとして、記事見出しの下に「テーマ:●●●」という部分がありますので、こちらでSEO対策は、まー十分かと思います。という事で、既存の「テーマ:●●●」部分を活用し、パンくずナビ化してしまおうというのが今 2011-07-02T17:07:13+09:00