打ち出の小槌ブログ https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/ 株式会社PDSサポート代表取締役打出良夫の打ち出の小槌ブログ ja-jp 自分史、我は如何にして我になりにしか 7 https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/entry-10942782711.html さて、前回で詐欺師のことを書きましたから、今回は、詐欺師に実際に出会って、嫌なことになったことを書きます。アリコ時代の11年半には、詐欺師に会ったことはなかったですね。このことは、私が詐欺師の世界に入っていなかったことになります。詐欺師は、相手が金になるか、あるいは相手を利用して、詐欺が働けるかで、近寄ってきます。30代の仕事男は、まだ上に部長がいて、完全に任されることはなかったですし、自由になる金を持っていなかったから詐欺師に遭わなかったですね。ですから、ソニー生命の部長時代から、詐欺師のよう 2011-07-03T23:25:40+09:00 自分史、我は如何にして我になりにしか 6 https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/entry-10928787724.html 様々なご縁でアリコジャパンに入社でき、すごい諸先輩にお会いできたのも、ありがたかったですね。日本は、一人でも生きられるでしょうが、面白くないですね、楽しくないですよね。人間は、考えるヒト、ホモサピエンスといわれるが、私は、その前に「人間は、遊ぶヒト、ホモルーディンス」だと思います。動物であれ生物であれ、生存のための行動がすべてです。動物も戯れることがあってもそれを求婚、繁殖のためのパフォーマンスでしょう。勿論、チンパンジーゴリラ、カラスなどには、多少の遊び心の現象はあるようですが、とても少ない行 2011-06-20T01:14:10+09:00 自分史、我は如何にして我になりにしか 5 https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/entry-10895319239.html アリコジャパンの創業時期にいわば、逆転ホームランが飛び出したことで、アリコという会社が、好きになって来ました。入社は、河野一郎保険計理人との出会いでしたが、外資系らしく強者(ツワモノ)が多かったですね。多くは、中堅生保からのドロップアウト組ですが、当然、本社には、優秀な元生保マンがいました。まずは、千葉信さんです。この方は、東大法学部出身(何浪されたかは本人の名誉のため、省きます)で、AIUからの立上げ時の責任者で当時、総務部長で日本人では、トップです。ですから責任意識はとても高い方で、ガンガン 2011-05-18T11:34:56+09:00 自分史、我は如何にして我になりにしか 4 https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/entry-10890063974.html 人とのご縁で、社会人としての初年兵は、アリコジャパンの経理課社員でした。いまでは、名前が知れていますが、当時は、アリコといってもアリ、蟻の子供か、と思われました。笑いますが、正式名は、アメリカン ライフ インシュアランスカンパニーです。どえらい名前ですよね。日本生命のような大きな名前です。直訳すれば、アメリカ生命保険ですから。いまなら、言えるエピソードを一つ、言いましょう。昭和51年4月に新卒の第1期で入社しました。所属が経理ですからキャッシュフォローを見ていました。何とこの年の暮れ、どう見ても 2011-05-13T05:44:42+09:00 自分史、我は如何にして我になりにしか https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/entry-10873592633.html アリコジャパンの時、いろんな仕事を教えてもらいました。教えてもらったというより、鍛えてもらえた環境を与えていただいたと思います。アリコの入社できたのは、私の大恩人の一人、河野一郎さんのお蔭です。河野さんに出会えていなかったら、生命保険業界やアリコに入ることは、ありませんでした。昭和51年に明治大学商学部に入学し、1年生と3年生の時、授業料値上げ紛争でしょうか、ロックアウトで授業はろくになく、クラブ(経済事業研究部)と会計学の勉強と後は、アルバイトに精を出していました。いろんなアルバイトがあるでし 2011-04-27T04:09:58+09:00 自分史、われはいかにしてわれになりにしか https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/entry-10868622476.html なにかのときに、おばあちゃんの夢を見ることがあります。私のおばあちゃんは、私が社会人になった歳に亡くなりました。享年89歳でした。私が小さい頃から、おばあちゃんに連れられて、毎日、お寺に行きました。お経をあげていたり、お坊様のお説教を聞いたりしました。まだ小学生になる前の頃です。ですから、お線香の匂いは、好きです。またお経を聞くのも好きです。お説教を聴くのも好きです。おばあちゃんの地獄、極楽のお話を聴くのも好きでしたね。ですから、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏をいつも唱えていました。意味が分からなく 2011-04-21T23:32:52+09:00 宗教オタクでしょうか? https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/entry-10866719613.html 私が、生まれた時には、父親が流行りの病気で他界していました。昭和27年4月5日で、私がこの世で生を受けたのが、同年5月28日(水)です。さて、小さい時から、おばあちゃんに毎朝、お寺通いでした。富山県は、浄土真宗のメッカ。おばあちゃんに連れられて3,4か所のお寺にお邪魔します。月に1回の海難事故者の祥月命日にお寺に行きます。私は、もっぱら、精進料理を食べる方でした。私の父は、若い頃に大病を患い、九死に一生を得たので、どういうわけか、父は、お寺に入りまして、お坊さんになりました。仏門に帰依したのです 2011-04-19T23:29:31+09:00 始めまして。初めて自分のブログができました。感謝、感激です。 https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/entry-10866223583.html はじめまして。姓は、打出(うちで)、名は良夫(よしお)、人呼んで、打出の小槌と申します。生まれは、日本海は富山湾、港浜の奈呉町という猟師町です。(今は、射水市放生津町です)塩水を産湯(というわけにはいきませんが)代わりに、日本海の荒波にもまれ、いままで一度も入院したことがありません。親に感謝です。自己紹介が必要でしょうから、もう少しさせていただきます。龍年の生まれで、5月28日も龍の月、龍の日という、珍しい日に生まれたようです。ただ、残念なことに父親は、私が生まれた日には、すでに他界していました 2011-04-19T14:51:31+09:00 ブログ始めます。 https://ameblo.jp/uchide-no-koduchi/entry-10865223031.html 株式会社PDSサポート 代表取締役の打出良夫のブログを始めます。 2011-04-18T14:42:36+09:00