七転八倒趣味日記 https://ameblo.jp/ugo90000v/ ラジコンやらカメラやら中途半端に生きてます。 ja-jp 突然ですが https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10860988911.html そういう訳で(どういう訳で?)FC2ブログに出戻ります。只今テスト中!引越し先「続・七転八倒趣味日記」 2011-04-14T01:35:59+09:00 TLR 22 観察 https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10859893210.html 先日のトントン走行の際注目を集めていた「TLR 22」。試走タイムの際、様々な感想が聞こえていたが、持ち主のY田氏が「ロールしてない」と言う声が気になった。ローリングK保号普通こんな感じになる。これが良い事なのか悪い事なのかは別にして、本当にロールしないのか気になるので先日撮影した写真を見てみる事にした。ここは内側2連クリア後タイトブレーキングをし急ターンを決めてからのフル加速する所謂「脳汁ポイント」の入り口コーナー。外側にかかる力が最も高くなるポイントであろう。見づらいので拡大してみよう。ん。 2011-04-12T22:27:11+09:00 ニューフェイス https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10857966359.html いざYR2011年度開幕戦へ!と思っていたんですが、いつものようにヘコたれていつものようにトントンへ。日曜のトントンは最近激混との情報だったのですが、本当に混んでました。ピットの空きがなくて、キャンプ用の机を出してもらって今日は青空ピット。これはこれで楽しい。今日の主役は話題のコレ。TLR 22(オーナー Y田氏)ロッシがリリースしたNEW 2WDです。試走タイムに参加しなかったので性能はわかりませんが、とにかくかっこいい!!見てる感じの印象は、MIDシップの切り返しの速さと、RRレイアウトのト 2011-04-10T22:39:26+09:00 ダンパーがアレ https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10855919381.html HPI 61585 D4WCE SPコートアルミスレデットショックセット56-76mmB4用のV2ダンパーがどうも好きになれないのでフロント用にも所謂HBダンパーが欲しいなーと思って探してたらさすがに販売中止+国内デッドストックなんですな。性能はすごくいいらしいのでV2ダンパーに慣れるしかないですね。そのうちリアもV2ダンパー化予定。以下メモ代わりにメンテナンスメモ。○モーターメンテ実施・ボルテックス 6.5T・ボルテックス 8.5T・ヨコモーター 8.5Tベアリング清掃+オイル注入(マッチモア 2011-04-08T23:48:47+09:00 雨降って・・・ https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10855631558.html どうやら明日は雨らしいですね。YRで今週末開催予定のレース、良路面が期待できそうです。今回、エントリーはしていないものの(レースとか今はめんどくさい時期らしく)タイミングが合えば写真でも撮りに行こうかとプチ計画中。YRメンバーの元気そうなお顔も久しぶりに見たいですしね。そんなこんなでYRにまつわるステッカーを作製してみました。どこかのメーカーのデザインに似せてひっそりとステッカー化。日曜が晴れる事を祈って! 2011-04-08T19:55:07+09:00 例のヤツ https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10851828892.html EDLP マイクロロングノーズプライヤー150mm EKM-02-0139 2011-04-05T02:37:02+09:00 V2ダンパー換装中 https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10849749465.html V2ダンパーに換装を試みてます。アソシダンパー作るの超むずかしい!今度どなたか教えて下さい。。。つーか付属のOリングガバガバなんすけど・・・。やっぱりキャップも変えないとだめ?作り方が悪いんだと思うけど、こんな作業が当たり前なんだったら京商ダンパーに変えてもいい。 2011-04-03T03:33:46+09:00 セッティング決定ィング https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10849665124.html FSのセッティングを出すため土曜トントンへ。結果から言うと、すごいよかったです。セッティングがある程度出ると平均スピードを上げる練習に集中できていいですね。あ、当たり前の事ですかそうですか。足回りは最終的に<フロント>オイル:アソシ#25スプリング:Xショック ホワイトシャフト:37mmボールエンド:5.8mmピストン:2C穴位置(上側):真ん中穴位置(下側):真ん中Oリング:京商 Xリングタイヤ:ボブキャット ソフトハブ:10度(トーアウト)<リア>オイル:マッチモア#250スプリング:Xショ 2011-04-03T00:01:17+09:00 ボディあれこれ https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10847599862.html B4ボディの配色がまるっきりかぶってる方がいたりするので新カラーを色々考えてます。FS x シュートボディあーるみぃ x ギャラクシーB4 x ハイフロー赤を入れたいんだけど、マイカラーに指定されているタミヤブルーと相性がよろしくないので黒を使ってみた。色に締りができていいんだけどずっごい視認性が悪くなる気が。。。ま、すぐに変えるって訳でもないのでのんびり考えます。 2011-04-01T02:48:22+09:00 FSメンテ https://ameblo.jp/ugo90000v/entry-10845489162.html FS君の調子に毎度ばらつきがあるのでダンパーでいろいろやってみてます。・オイルF:#300(マッチモア)、R:#250(マッチモア)※変更なし・Fダンパーシャフト禁断の46仕様からノーマルの37に・Fボールエンドを5.8mmに・F穴位置を寝かす方向に(上:真ん中、下:外側)・Fピストンを3穴から2穴にいろいろやりすぎたためかずいぶん操縦しづらいという結果に。曲がりにくいわ、前後のロールのバランスがすごく悪い気が。まだまだいろいろやってみます。あとやりたいのは、・サスホルダーのスペーサー確認(付い 2011-03-30T01:15:40+09:00