海の家 いずみん https://ameblo.jp/uminoie-izumin/ 19-01~海外単身赴任中 ja-jp ちょっと前の話(夏休みの帰国) https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12517203124.html こんにちは 夏休みは一時帰国をしておりました。 実家の法事関係が重なっていたのでそれをこなしつつ、自分なりには一区切りということで、日本にまだいるときに採用関係のお仕事をさせて貰って最後に採用した子たちが本配属でしたので、予定が合う子たちとは一緒に食事をしたり、また、日本にいるときに一緒に仕事をしていた方々とプライベートで食事をしたり、と充実したお休みでした。 これはプライベートで行ったお店の〆。(店は秘密) 不思議と中国にいると鼻炎が収まるのですが、なぜか日本に帰ると鼻炎が復活しまして、グズグ 2019-09-01T12:22:46+09:00 少し間隔があきました https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12511536950.html こんにちは 夏休みで一時帰国したり、身内に不幸があったりして、バタバタしておりました。またボチボチアップしていきます。 プライベートで何があろうと、仕事は待ってくれないわけでして深夜残業は相変わらず。 問題は土日がかならずどちらか片方つぶれることとやたらと宿泊出張が多いことだと思ってまして、そうすると平日は時間が完全につぶれるし、片方の1日は仮住まいの方を掃除したり、洗濯したりでほぼ1日つぶれるわけですからね。 不思議なもので仮住まいもだんだんと愛着が出てきまして、出張から広州に戻ってくると帰っ 2019-08-25T11:54:17+09:00 海门鱼仔店でディナー https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12491467474.html こんにちは。 私は烏賊が好きです。これは知り合い、家族ならだれも知っているのですが仮住まいで普通に単身生活をしていると、まず烏賊なんぞ食べません。 事あるごとに、イカ、イカ、と言っているので、部下の子たちがじゃあイカ食べに行きますか。ということで海鮮料理屋さんに連れて行ってくれました。仕事が終わってから、何組かに分かれて移動したのですが、私は第一組。まずお茶を頼んで、メニューを物色。んー、特にイカっぽいものはないなあ。お店に人に聞いてみると店の前の棚にいろいろあるからそこ行って、選んで調理方法を 2019-07-10T08:02:08+09:00 茶餐厅での一人ごはん3連発 https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12491475759.html こんにちは 忙しい、忙しいとは言え、一応夕食はきちんと食べないといかんですよ。と奥さんからも言われておりまして、かといって深夜に仮住まいに帰ってご飯作って、食べて、洗い物して、洗濯もして寝るというのは本当にしんどい。 ということで、会社帰りに行きつけの茶餐厅を作りました。日本人のおじさん単身駐在員なら和食屋さんとかにするんでしょうがどうも、あの雰囲気になじまないので、こちらのほうがしっくりきます。 まずフリーWi-Fiが使える。冷房が効いて涼しい。店員さんが適度にドライ、外国人でも普通に対応して 2019-07-09T00:36:36+09:00 土曜日に出勤してみて思うこと https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12491460114.html こんにちは。 中国は勤務日数の規定上、土日が出勤日になることがあります。それは私の会社に限ったことではなくどこでも同じようです。 とはいえ、出勤時間は一緒ですので、朝は普通に仮住まいを出て、バス停まで歩き、来たバスに乗るわけです。 で、乗って、最初のうち疑問に思っていたこと。人いなくね? 一応この街(広州市)世界的にも大都市にあたるし、いくら土曜日って言っても、少なくともうちは出勤日だから他にも会社行く人いるっしょ! ということが非常に多いです。会社に来ても有休取って休んでる人多いし、働いている 2019-07-07T21:58:53+09:00 2泊3日で西安に弾丸ツアー その3、夜市と兵馬俑 https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12488389549.html こんにちは、その3、ラストです。 兵馬俑、よく写真撮られるアングルからパシャ! 西安は夜店みたいなものがあるみたいで、夜は日本人駐在員のおじさん集団でこれまた見物に。ライトアップされたものを見て。夜店はすごい人でした。これは楽しかった。かき氷的なものを食べたりしながらウロウロ歩いて帰りました。これは最もむつかしい漢字といわれるもの。 そのほか兵馬俑の写真上げておきますね。兵馬俑はいまだに発掘、復元調査が続いているみたいで、これはなかなか見ごたえがありました。そのあとお決まりの土産物屋さんに連れて 2019-07-04T02:17:57+09:00 2泊3日で西安に弾丸ツアー その2 https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12488384658.html こんにちは 今回はその2ということで、食べ物関係を。。。これもこちらの団体旅行の特徴かもしれませんが、団体観光客専用の食堂みたいなところに連れていかれてそこで食べます。その点も昔の団体旅行を彷彿とさせる感じ。 明らかに、一般客は入らんだろうなあという場所に玄関があって座るとドタバタして大量に料理が運ばれてきて、食べる。場所によっては、ご飯食べていると物売りがきて、やれ絵だ、置物だ、缶詰だ、書だと。(ベタすぎて笑っちゃうくらい) 私の部署は若い子ばかり(1名除き全員20代)なので、所謂今どきの世代 2019-07-03T07:47:34+09:00 2泊3日で西安に弾丸ツアー その1 https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12488374262.html こんにちは くそ(・・・失礼)忙しいにもかかわらず、会社の社員旅行だよ!ということで西安に行ってきました。 2泊3日、しかも金曜の夜に広州を出て、深夜西安着。土日西安観光をして、日曜の夜帰ってきて月曜から仕事。そのまま次の週は土曜日も出勤で、日曜だけ休みという強行軍です。 私の事務所はうちの部だけ忙しくて、ほかの部は残業がないという特殊な環境ですので、いやーさすがにしんどいなーと思いましたが、こちらのみんなは意外に乗り気。 一旦仮住まいに戻って洗濯だけしたかったのですが、そんな余裕はなく、職場か 2019-07-02T00:59:51+09:00 陶陶居で会社のみんなとディナー https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12488365074.html こんにちは 先週もバタバタバタバタしていました。結構癖の強いお客さんがこちらの商慣習を良いとこどりしたりこちらのナショナルスタッフと一緒に悪乗りして苦労してます(が、それは私だけでなくて関係するいろんな人も同じなんだろうなあと) まあそれはさておき、会社の子たちはその対応で毎晩残業して頑張ってくれるので晩御飯をごちそうしました。一応会社の福利厚生で四半期ごとに会社から予算が出るのですがなんとなく、それだと自分の感謝の気持ちにならないので、ポケットマネー的なやつです。 それなりに歴史のあるお店み 2019-07-01T00:35:40+09:00 兄弟船水産でちょっと時間のかかるけどおいしいランチ https://ameblo.jp/uminoie-izumin/entry-12484992680.html こんにちは 昼休みの1時間でランチをしようとすると、どうしてもきちんとご飯が出てくるお店になりますよね。お店まで往復15分くらいのお店なのですが注文して出るまでにかなりのばらつきがあり、敬遠しているんだけど、おいしいお店に行ってきました。 スムーズにでると、まあギリギリなんですが、ちょっとバタつくとだめですね。 でも、このお店のキーマカレーおいしいです、混ぜて、ゆっくり味わって食べたいんですが、出てきた時点では、時計見ながらがっついて食べて帰る。 仮住まいでも何回かカレーは作っていますが、この類 2019-06-30T17:38:14+09:00