モヤモヤ不安解消!色彩心理で潜在理想実現♪ https://ameblo.jp/unfre-1010/ 東静岡駅から車で5分。県立美術館に近い香りと色の専門店「ル・アンフレ」でアロマトリートメント、足ツボ療法、カラーセラピー、カラーコーチング、アートセラピー、パーソナルカラー診断、耳ツボダイエットカウンセリング、レイキヒーリングなどをおこなうセラピストROKOが長年研究している色の話をお伝えします。 ja-jp 大学センター入試1日前の色彩心理 https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-12343923069.html 娘のセンター入試が明日になりました。アロマ&カラー心理カウンセラーのセラピストROKOです。1カ月前に、家でほとんど勉強をやらず、10時には寝る、朝も起きてこない娘にやきもきしてキュービックのカラーブロックをを並べたとき、     ■  ■ ■ ■     ■自分の立場を考え、やるべきことをやっている、という色がでて、きっと外ではしっかりとやっているんだな、と、親は静観するしかないか、としましたが、相変わらず家ではギター弾いたり、スマホやったり、早くから寝て遅く起き・・・、前日の今日も、特にピリ 2018-01-12T17:08:56+09:00 価値観のすれ違いは色キャラの違い https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-12212494141.html よく、並んでいる列にお友達を入れてあげたり、誰か代表に並んでもらって、あとからそこに入れてもらうってあるあるだと思うのですが、今日、価値観の違いで見ず知らずの方と言い合いになりかけました。キャラの違いを考え引き下がりましたが、その一件を色ネタにしてみますね。 バザーでの出来事。うちの娘が「焼き鳥が食べたい~」と、並んでいる焼き鳥販売の列につきました。その5分後、娘のお友達も「やっぱり私も食べる」とのことだったので娘が並んでいるところまで連れていってあげて「ここに入れてあげてね」って私の中では当た 2016-10-23T17:47:49+09:00 色とりどりのクラウン https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-12146077957.html 以前書いたピンクのクラウンhttp://ameblo.jp/unfre-1010/entry-11508378483.htmlクラウンにとって新しい試みとなるジャパンカラーセレクションパッケージが、標準色とは別に「時間(とき)の移り変わりを現す日本の色」をコンセプトに開発されたようです。ボディカラーは完全受注生産で日本の伝統色をはじめとした全12色。四季のある国に暮らす日本人特有の感性として、ビビッドな原色から繊細な色まで情緒豊かな彩りを揃えたそうです。時代と共に車も個性のあるカラーが出て 2016-04-03T00:26:35+09:00 色で分かる 高校入試5日前の心理は? https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-11995279114.html 高校入試5日前の我が子、夏休み以降、毎日塾に通い続け何とか頑張ってきましたが、入試1ヶ月前になっても、2週間前になっても、お気楽ムードのまま、緊張感も感じられず、本を読んだり、テレビを見たり、ピアノを弾いたり、歌を歌ったり・・・。塾で勉強しているからいいかな、とは思っていますが、どんな心理か、知りたくなって、キュービックのブロックをを並べてもらって確認してみました。色の意味を更に奥深く読み解いてみると、顕在意識■の合理的考えと潜在意識■の機転を利かせる共通項から、現在□は成果主義のプロセスよりも 2015-02-27T19:49:35+09:00 ピンクのクラウン https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-11508378483.html トヨタのクラウンが5年振りに全面改良し、今年末に販売される色がなんとピンク。トヨタマーケティングジャパンは、「クラウンは変わったんだ、という本気度を示した結果」と言うが、白やグレイ、黒など無彩色が8割をしめる車の色のなかでピンククラウンとは非常に斬新です。ピンクのから連想されるイメージは、かわいい、ラブリーな、キュートな、少女的な、楽しい、親しみやすい、ふわっとした、ほのぼのした、愛情、夢、ときめき・・・という、どちらかというと女性的なイメージが多いので、女性の使う化粧品、小物類に多く使われる色 2013-04-09T23:30:37+09:00 社内研修で色を活用したワーク https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-11504258523.html 以前書いた「企業研修プログラム」ACCES(アクセス) について補足します。【色を味方に未来イメージを明確にする】(研修名 例)カラフルな10色のカラーブロックを並べることで、心に必要な色を導きだし、1人1人が自分自身の近い未来の目標目的を達成するために、より具体的にイメージし行動できるよう、参加者どうしでワークをしながら目標、目的、その具体策を導きだしていく研修内容です。参加者は自分の未来イメージを色を活用しながら的確に描くことができるようになり、2~3ヶ月先の近い目標から段階的に大きな目標に 2013-04-03T21:54:05+09:00 何ジンであっても 言うことはいうのだ! https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-11488021868.html 近所の小さな郵便局に振り込みに行きました。年度末のこの時期、年会費やら何やら何件もの振り込みがあって1台しかないATMで3件の振り込みを済ませ、後ろに何名か並んだ気配がしたので、もう1件は又でいいや、と振り返ったら、3名ほど並んでいて、強面(こわもて)で浅黒い太ったインド人かパキスタン人の男性が持っている通帳とお金を振り上げながら、「こんなに並んでいるんだから早くしなきゃだめだ!」と怒鳴ってきました。でた~、赤のネガティブ情動!せっかちで自分の思うような展開にならないと腹を立て人を攻撃するこの態 2013-03-11T11:33:01+09:00 今年のランドセル カラー https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-11465290144.html 4月に小学校に入学のお子さんは、ほとんどランドセルは決まった時期だと思います。ランドセルの購入時期は年々、早まっているそうですがうちの次女も早期割引がきく7月にはランドセルのオーダーの注文を済ませ、昨年末には届きました。その年によって人気のランドセルカラーがあるようですが、数年前によく見たライトブルーは影を潜め、今年、女の子にはブラウン系の「チョコレート色」が人気のようです。子どもの考え重視でランドセルの色を決めようと思っていた我が家もランドセルの見本展示会で、どの色をみせても「チョコ」と一貫し 2013-02-07T00:55:15+09:00 青を好む時は? https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-11456160420.html 朝日新聞1/21の「ひと」欄に、1日6千人が彼のウェブ講座を見る米マサチューセッツ工科大の教授ウォルター・ルーウィンさんが掲載されていて、記者が取材する約束の少し前にドアをノックすると、「9分後に出直してくれないか」と、時間に厳格な様子が書かれていました。また、記事には、世界中から届く、一日30~40件のメールに返事を書くのに返事だけで1日が終わらないかという質問には、「1件5分以内、1日2時間」とやはり時間の測定に厳しいエピソードも。ちょうど、取材を受けた時に来ているルーウィン氏のジャンパーが 2013-01-24T23:23:08+09:00 またまた出現、赤エネルギー https://ameblo.jp/unfre-1010/entry-11452207450.html 以前、何回かこのブログのカテゴリー「十人十色カラーストーリー 」の中で、赤のエネルギーの男性の話を書いているのですが、更にまた、私の周りにいる別の赤エネルギーの男性のエピソードが増えました~60代後半のこの男性、パソコンも携帯のメールもされないので書いちゃいます。お仕事で、自分でに見つけたこだわりの商品(主に食品)を扱っているのですが、先日、「いいものみつけたよ~」と、甘すぎない、生乳からつくった小さい容器入りの飲むヨーグルトを飲んでみて、と持ってきて下さいました。飲んだ感想は、さらっとしてどち 2013-01-19T10:30:00+09:00