ウニココ、ココデ。 https://ameblo.jp/unicocog/ 来てくれてありがとうございます。ウニココのニュース、とか、伝言板とか。   ja-jp 新しいホームページのお知らせ https://ameblo.jp/unicocog/entry-11706399234.html ウニココのホームページが出来てます。素人仕事で紆余曲折をしましたが。unicoco.orgでお願いします。こちらのブログは残しつつ、新しいホームページで更新していきます。よろしくお願いします! 2013-11-20T11:14:39+09:00 夏です! お知らせ、など。 https://ameblo.jp/unicocog/entry-11291938236.html またしてものご無沙汰です。抜けるような青空、夏が今年もやってきました。そして、1年の後半の半分が始まりました。いかがお過ごしですか?ふたつ、お知らせです。実は、本日このような日です。スティーブ・ジョブズさんの生前の気まぐれ(!?)により、今までマックのモバイルミーをつかってアップしていたウニココのホームページが消滅してしまいました。善後策をと思いつつ、なかなかもろもろの事情が許さず、それでも先の話だと思っていましたが、このように時はするすると流れるものとまた痛感です。カスタマーズセンターのお姉さ 2012-07-01T23:11:19+09:00 あめがとうございました。 https://ameblo.jp/unicocog/entry-10972332911.html 「ウニココのおとなとこどものためのおはなしのよる、雨。ー3つの雨のおはなしー」、7月29日に無事晴天決行されました。6時すぎ、まだまだ明るい。こんな大きな窓なのです。大きな窓にはった薄いスクリーンの向こうにはまだ、夕ぐれの空がすけて見えています。日没開演。この後、ゆうぐれの時間にゆうぐれのシーンから始まる映像でスタートします。ひとつめのおはなしは、「くじら」。くじらが見た空。ごあいさつして、おまけの即興。即興の最初は小さな歌から。3つの雨のおはなしと、お店の名前「3」にちなんで、お客さんからみっ 2011-08-01T20:39:02+09:00 みっつ https://ameblo.jp/unicocog/entry-10941390415.html 大変ご無沙汰しています。ウニココメンバーそれぞれに、演劇に関わったり働いたり勉強したりしつつおりましたが、ご報告がおいつかず! みなさま、お元気にお過ごしでしょうか? ウニココは、ウニココとしては開店休業が続いていましたが、久しぶりにライブします! 夏の日にさっと温度を下げるような。光る虹を描くような。リズムを作るしずく。3つの雨のお話を、大きな窓がある「3」という名前のバーでお届けします。3つの小さな雨のお話と、付録の即興のお話。また、お越しのみなさんと、いっしょにお話を作りたいと思っています 2011-07-02T20:15:26+09:00 あけましておめでとうございます。ぴょん。 https://ameblo.jp/unicocog/entry-10753961771.html あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました!暑い暑い夏を越えて、無事新しい年を迎えられたことを喜んでいます。どうぞ今年もよろしくお願いします。よく聞く耳と手渡す花と。良い年になりますように。 2011-01-01T00:00:00+09:00 ドラマ教育研究会のお知らせ https://ameblo.jp/unicocog/entry-10649201614.html 『言葉と身体を使って遊ぼう!』 講師:棚原恵子(嘉数小学校教頭)  日時:9月16日(木)午後7時~9時 場所:宜野湾市嘉数小学校内「すなわいルーム」 会費:500円 (申込み・問合せ) メールはmosumoke☆hotmail.comこちらへ。(イワキモモコ)*☆を@に変えてください。 2010-09-15T14:27:26+09:00 ニンジャニンジャシュッ! https://ameblo.jp/unicocog/entry-10640977957.html 今年の夏休みもおしまいです。今年の夏の発表会「これは星の夜に岩場でとんかつを食べるやどかり。」無事、終了しました。ご協力いただいたたくさんのみなさん、見に来てくださったみなさん、おうちで支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。子どもたちは舞台で面白そうにしていました。それがうれしかった。とんかつの魅力から生まれた時空のゆがみが忍者と今の子どもたちを出会わせて、いろいろあって、空をながめる。星の空。小さなお話ですが、子どもたちは子どもたちなりにハードルを越え、楽しみ方を見つけ、しゃべり 2010-09-06T16:10:51+09:00 やどかりのジョー。 https://ameblo.jp/unicocog/entry-10631239249.html 今年の夏休みも宜野座村で子どもたちとワークショップをしています。がらまんキッズスタジオ、明日小さい発表会です。のぞきこんだり。掘ったり。比べたり。次の日の朝ご飯でお味噌汁で食べました。やどかりの好物をさぐったり(右端が一番人気のとんかつ)。朝の海。理科の実験したり。走ったり、笑ったり。写真撮ったり(大きいレンズ!)舞台作ったり。歌ったり、足踏みならしたり、詩を作ったり。色んな楽器の音色に耳をすましたり、身体でリズムをきざんだり。今年はお泊まり練習もして、夜の劇場探検にもみんなで行きました。(ちょ 2010-08-26T23:48:30+09:00 物語にどっぷり。 https://ameblo.jp/unicocog/entry-10550521963.html 脚本講座、終了しました。ありがとうございました。本当に知恵熱が出そうなくらい密度の高い2日間でした。参加したみなさんの熱も感じて。あつかったです。田中さんの惜しみない感じもとてもうれしかったし、物語へのアプローチ、物語とのつきあい方、物語っていったい何なんだ? 昔なじみの友だちの新しいところをいっぱいいっぱい発見した気分です。物語よ、おまえは、そうか、そうだったのか!!参加した皆さんは、贅沢な時間を過ごすことが出来たに違いない、と思っています。ほんと、田中さん、惜しみなかった。ありがとうございま 2010-05-31T23:23:36+09:00 脚本を書く。 https://ameblo.jp/unicocog/entry-10501390258.html 脚本家・脚本分析家の田中靖彦氏による脚本講座を5月29日、30日に行います。かつて、話していたこと。アメリカには脚本のお医者さんがいるんだって。だから、脚本を書いていて煮詰まっちゃうとお医者さんのところに行って治療してもらえるらしい。ここでもう一人キーになる登場人物が必要だね、とか、ここの展開が甘いね、とか、この人はここで死んだ方が良いね、とか、言うかどうかは分からないけど……! もうほとんどこのあたりは想像なんだけど。タイプライターに聴診器を当てている絵が浮かんだりして……。脚本というのは、私 2010-04-06T12:44:04+09:00