~ぶらっとひとり旅~ https://ameblo.jp/univer-sky/ 東瀬戸内のフェリーネタを中心とした小豆島から各地へぶらり旅 ja-jp 桜の季節に https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10858744900.html 今日も島内をぶらりとしてきました。 西村農面道路のサンオリーブ手前にあった1本桜を・・・。かなり綺麗に咲いていました。 そして、オリーブ公園駐車場から撮影した、サンオリーブと桜とオリーブのコラボ写真。 こちらはオリーブ公園にある風車です。 そして昼頃到着し、撮影したエンジェルロード。この場所は様々なドラマや映画のロケ地になっています。 そして欠かせないのが戸形小学校横にあるこいのぼりです。今日は風があったので綺麗に泳いでました。高松~土庄航路のフェリーや高速艇から見ることが出来ます。 2011-04-11T19:59:47+09:00 サクラ満開 https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10853351712.html 今日は用事がてら桜を見に行きました。 これ・・・桜じゃなかったら・・・なんだろう?オリーブとのコラボです。 花びら拡大!やはり綺麗ですね。 満開!丁度見ごろですね。金曜は雨なので大分落ちるかも? 2011-04-06T16:58:37+09:00 2隻の代船 そして・・・ https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10848111445.html 今日までの代船2隻を撮影してきました。 まずは高松~土庄航路「第七しょうどしま丸」の代船関係です。「第七しょうどしま丸」の便を「第一しょうどしま丸」が運航し、「第一しょうどしま丸」の便を代船運航している「あずき丸」です。 こちらは昨日も述べた「第一こくさい丸」の代船の「フェリーひなせ」です。先日とはアングルを変えてのアップとなります。 この船はドック代船とか関係ないのですが。とうとうこの秋に売られていくだろう船です。小豆島フェリー「せとしお」(宇野~豊島~小豆島・土庄)です。秋からはフェリー1隻 2011-04-01T17:02:21+09:00 地蔵埼に出撃 https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10845739333.html 東北大震災で被災された方々へお見舞い申し上げます。 今日は久々に地蔵埼の灯台へ行ってきました。 何を撮影しに行ったかと言うと・・・。朝7時すぎに通過する2隻のフェリーです。 手前:四国開発フェリー「おれんじホープ」(神戸~新居浜航路)奥:パンスターフェリー「パンスタードリーム」(釜山~大阪)この2隻です。久々に撮ろうという気分になりました。その後、土庄港へ移動しました。目的はこの船です。 この船は直島の船で四国汽船:「サンダーバード」(バード姉妹次女)です。今日はチャーターで小豆島へ来ていました 2011-03-30T11:47:45+09:00 地震 https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10829874455.html 今回、旅をしましたが東北地区の地震の為、時期を見て記事を書こうと思います。 2011-03-13T21:16:00+09:00 香川ドック脇 https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10802977814.html 書くことがないので、香川ドック脇の船でも・・・ プッシャーバージの砂利運搬船「第二十高砂」です。この船はあちこちで目撃情報がありますね。ドック明けで綺麗になりました。 いつの間にか香川ドック脇までやってきたプッシャー「日本丸」この船は売船でもするのかな?ま~こんな所かな。 2011-02-16T10:59:13+09:00 ぶらぶら その3 https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10793394342.html 前回の続きです。グーグルマップのログを見たらわかるように島内をうろうろし続けて16時頃に地蔵埼灯台へと行きました。 遠くに見えて参りました「おれんじ8」大阪~新居浜~東予航路のフェリーです。前に漁師船が居て進路変更していました。 ジャンボフェリー「こんぴら2」(高松~神戸航路)とすれ違い地蔵埼を通過します。 夕陽を浴びる「おれんじ8」です。この後、宇高航路で反航する「おれんじ7」とすれ違います。 ちなみにこれは今回撮影ではありません。「おれんじ8」の新居浜入港シーンです。 2011-02-07T18:29:26+09:00 ぶらぶら その2 https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10790732195.html 2月2日に高松+島内をぶらぶらした時の続きです。高松から草壁港へ戻る最中に船上にて撮影。 サンポート高松港、ミケイラ前には実習船が居ました。 「湘南丸」(上)の後ろには「愛知丸」(下)が居ました。 沖出し中のジャンボフェリー「こんぴら2」です。 地蔵埼沖で日本郵船の自動車運搬船「NEPTUNE LEADER」とすれ違いました。後ろに見えるのは以前紹介した地蔵埼の灯台です。かなり接近していた為、迫力満点でした。そして通り過ぎ・・・。無事、小豆島草壁港へと帰ってきました。この続きは次回書こうと思いま 2011-02-05T08:29:59+09:00 ぶらぶらしてきました https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10788152107.html 高松まで知り合いを迎えに行き、それから一緒に島内をぶらぶらしました。このルート上では高松まで行ってないように見えますね。しかし、高松まで迎えに行っていますので・・・。 草壁港に入港する内海フェリー「ブルーライン」いつもお世話になっています。 「ブルーライン」から撮影。反航する国際フェリー「第一こくさい丸」てかブルーラインの画像が汚すぎる。なんでだろう。このブログだとグーグルマップって添付出来ないんですね。続きはまた次回書きます。 2011-02-03T21:01:56+09:00 香川船渠 Part2 https://ameblo.jp/univer-sky/entry-10782629735.html 今回は船の修繕についてちょこっと書きます。 このように事故で傷を負った船の修繕をしたりします。他にもこんなことをしたり・・・。 航路引退をした四国フェリー「第八十玉高丸」を・・・。 船名を消して・・・。 塗装変更をして「第五しょうどしま丸」に生まれ変わりました。 これで完成!!恐るべし、香川船渠。 2011-01-28T19:51:34+09:00