うさぎ庵☆私とうさぎとコドモたち☆ https://ameblo.jp/usagian-sora/ ja-jp 一年生♫ https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12738352965.html この春、ムスメぴかぴかの一年生になりました3月下旬生まれなので6歳未就学児時代が1週間しかなくなんだか損だなと改めて感じた今日この頃もぅ子ども料金とられちゃうんだよね(笑)こども園のお友達とも近所の女友達とも別のクラスになってしまいましたが新しいお友達もできたようで楽しそうにお話してくれてますまだ宿題はしなければならないものという認識が甘く…学童で遊ぶ前にしてきて欲しいんだけど「忘れてたぁ(笑)」とプリントせずに帰宅してきます。学童で宿題してたら帰ってからその分好きなことができるんだよと、伝えて 2022-04-19T22:16:15+09:00 リフレッシュ!! https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12677271632.html 4月下旬から先週まで約1ヶ月コロナパニックに陥ってました…職場の同じ部署からコロナ陽性者が出て濃厚接触者なしだったからかクラスター認定はされませんでしたが会社から同タイミングでさらに4人陽性。そして、その陽性者の濃厚接触やらたまたま同時期に家族が陽性になって自宅待機になった職員やらで4月下旬から先週まで私を除く役職者、よくできる部下が立て続けに自宅待機組になりました…コロナ陽性者が複数名出たためもちろん職場も10日間の営業休止でその連絡でバタバタ営業再開しても自粛組はまだ復帰できてなかったので事 2021-05-28T21:54:23+09:00 PCR検査とワクチン接種 https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12674511459.html 緊急事態宣言中の大阪で高齢者施設で働く私。5月から毎週PCR検査を受けてます…月曜日に検体提出して水曜日に結果通知毎週火曜日の夜はドキドキです毎年春は喉が痛くなるんだよね例年であれば喉が痛くなって酷くなって声枯れになったりするんだけど今年は3月終わりからずーーっと喉の調子が悪いめっちゃ痛いわけでもないんだけどあ、そろそろ痛くなりそう?っていう前兆がずっと続く感じ多分、黄砂かPM2.5とかのアレルギーじゃないかな?と自己判断してますPCR検査も受けて陰性って出てるのでこの喉の不調はコロナではないん 2021-05-15T07:56:29+09:00 GWと緊急事態宣言 https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12672922140.html 緊急事態宣言中の大阪GWだっていっても公園は駐車場閉鎖されてるしショッピングモールも一部閉店してるし開いてるモールは人混みだしなので、連休中はずっと家の前で遊んでましたこれ、子持ち世代じゃないと非常に迷惑な道路族予備軍かもと、思いつつ…とりあえず、駐車場でミニプール目の前の公園でおやつパーティーウッドデッキで砂遊び色々考えて遊びました近所の子どもグループは親が付き添わず、だんじりごっこ(初めてみたけどマジでやるのね)写真はネットからお借りしました…車にぶつかりそうだったりけっこうハラハラうちの子 2021-05-06T21:02:28+09:00 ランランラン活 https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12667469286.html 来年度新入学のムスメ早々、ラン活終了しましたはい。シンプルな赤いランドセルですいや、一応刺繍もあってコンセプトは北欧デザインみたい親としてはあれこれ可愛い今風のランドセルをムスメの体型や通学距離とか考えて探していたのですが…ムスメが気に入ったのは赤中の水玉模様が良かったんだってしかも現品限りの絶版デザインだったのでその場で購入(笑)GWには決めたいなぁと思ってたけどまさかの今年度の入学式前に決めるとは新一年生のピンクやパープルランドセルをこれから見て、やっぱりあっちが良かった…ってならないように 2021-04-09T08:22:32+09:00 お花見⭐︎公園遊び https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12665944283.html 今日はいいお天気で桜も満開今日から新年度ですが私は休みなので子どもたちと近所の公園へこれぐらいの歳ならこんな遊具でも延々と遊べるこんな滑り台もあってむっちゃ急勾配ムスメは1人では滑れないけど興味津々父も居たので、バトンタッチして父と滑って降りてきてもらいましたさすがに、ムスコは…滑りたがったけど、危ないので止めましたポカポカ陽気で、人も少なく桜も春も満喫でしました 2021-04-01T17:07:45+09:00 お誕生日おめでとう! https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12664520577.html お誕生日おめでとうムスメ、5歳になりました今年は、近所にドールケーキを作ってくれるお店があるのに気がついてラプンツェルのドールケーキめっちゃ可愛くて、親もテンションあがったよー身長はやっと100センチを超えた所でさらに滑舌が悪いのでまだまだ幼さが抜けないムスメそれでも、もう5歳毎日毎日、親に怒られて泣いて弟と喧嘩して泣いて…ほんと大変それでも、私がムスコのワガママにキーーってなっていると代わりに弟の世話をしてくれる優しいお姉ちゃん食べない!って言ってたムスコも姉の言うことならスイッチ切り替えて、 2021-03-25T18:17:06+09:00 ケーキパーティー! https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12662397837.html ホワイトデーなので子どもたちとデコレーションケーキを作りましたスポンジケーキのセットのやつ以前棚替え品で安く手に入れててムスメの誕生日ケーキにでもするかって思ってたけど誕生日には美味しいケーキ食べたくて(私がw)使い所を失ったスポンジケーキ途中で生クリームが無くなり側面はクリームなしでも市販のスポンジケーキより美味しいスポンジでクリーム少なめでもぱくぱく食べちゃうこれ、写真加工してないのに黄色が濃いのがよくわかるでしょベビーカステラのような卵の味がしっかりするスポンジちなみに今回使ったのはこちら 2021-03-14T23:03:17+09:00 新幹線! https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12661576249.html 緊急事態宣言も解除されてどこかへ行こうと企んでいた所急遽、今日こども園のお誕生日会になり3月生まれのムスメは登園することにせっかくなので、ムスコは休んでムスコDAYにいつもねぇねが喜ぶ所ばかりでムスコメインのお出かけできず新幹線(はやぶさ)が大好き過ぎるムスコ東京に見に行くわけにはいかず今日は新大阪で新幹線見物平日昼間だったから行き帰りの電車も空いてるし新幹線に乗ってる人も少ないしコロナで新幹線乗って出かける人もだいぶ減ってるんだなぁって印象新幹線=緑の新幹線(はやぶさ)か赤の新幹線(こまち)だ 2021-03-10T21:07:02+09:00 キャラ弁作り♪ https://ameblo.jp/usagian-sora/entry-12659638744.html 今日から3月大阪の緊急事態宣言も解除されて何が変わる?って感じだけどやっぱり気分はウキウキしちゃいます転園してから、毎月1回お弁当の日がありますこういうの作るのは好きなので全く無いよりは良いのですが…仕事行く前に気合いで作るのが大変去年のがこちら↑ムスコのお弁当は3月関係なしちなみに…1月は上が去年・下が今年今年は牛さん弁当にする予定がムスコにピカチュウが良いとリクエストされて なんちゃってピカチュウ(笑)2月は鬼さん弁当少しずつお弁当箱に詰めるのもコツ?を掴んできたかなー毎回コドモ達が、お弁当 2021-03-01T09:07:11+09:00