うたらぼ(アメブロ) https://ameblo.jp/utalab/ ColdFusionを中心として、その他もろもろ、気が向いたときに書いていきます。 ja-jp ColdFusionメール講座を始めました https://ameblo.jp/utalab/entry-11769710052.html ColdFusionに関する情報は、ほとんど見つかりません。あったとしても、断片的なものばかり。しかたがないので、自分でまとめてみました。でも、すべてを網羅できていません(^^;できる範囲でやってみました。もしよろしければ、こちらからお願いします。 2014-02-11T10:25:23+09:00 Cookieを使ったメモと計算 JavaScript編 https://ameblo.jp/utalab/entry-11409387189.html 前回はColdFusionを使ってみましたが、「Javascriptでもできますよー」という人がいらっしゃると思いますので、作ってみました。こちらが作ったものです。仕様は前回と同じです。ソースはこちらになります。前回とどう違うか、比較してみるのもよいですねー。※2016年1月19日、urlをutalab.bizに修正 2012-11-21T05:15:14+09:00 Cookieを使ったメモと計算 ColdFusion編 https://ameblo.jp/utalab/entry-11407859087.html Cookieを使うと、ブラウザで情報を覚えてくれるので、次回サイトにきたときに、再表示してくれたりするので便利です。ということは、「メモがわりにもできる」、ということですね。こちらにサンプルプログラムを作ってみました。前回モビットについて書いたのですが、ATM手数料を少なくするために、返済はまとめてやろう、と考えたものです。サンプルプログラムでは、最初左の青い部分は、「title1,title2....」と表示されています。実はinputタグになっていますので、修正可能です。●title1部分真 2012-11-20T04:50:42+09:00 モビットの利息は当日借りて当日返済すると0円 https://ameblo.jp/utalab/entry-11405493582.html 数年前からモビットにお世話になっています。つい最近まで、返済はATMでやっていました。今まではたくさん借りていたので、現在の返済可能金額を確認する必要がありました。確認しても、「面倒なんでお札だけで返済」ということで、返済可能金額より多めにいれると、返済はできませんでした。きっちり返済するか、返済可能金額以下ならOKのようです。ようするに、残高0円か、借りた状態にしてください、ということのようです。去年ごろからATM手数料が210円になりました。できるだけATMは使わないようにしていました。ちな 2012-11-16T05:27:31+09:00 TaskChute2を使ってかわったこと https://ameblo.jp/utalab/entry-11404727675.html TaskChute2を使ってみて、明らかに変わったのは、時間に対する意識、です。以前だったら、「今日は、このタスクがある、このタスクをしよう」と、リストアップするだけでした。結局、「ま、あしたでもいいかな」という感じで先延ばし。TaskChute2導入後は、アクション単位でリストアップして、それをチェックしていくという感じ。チェックといっても、「やりました」ということだけではなくて「何時何分から何時何分までやりました」というチェックをします。TaskChute2はExcelなので、ルーチンワーク 2012-11-15T05:34:17+09:00 TaskChute2を使ってみた https://ameblo.jp/utalab/entry-11399232845.html いろんなタスク管理ツールというものがあります。現在使っているNozbeというのは、GTDに基づいたタスク管理ツール。現在の使い方としては、「いつかやりたい、いつやりたい」というタスクを書き出しておく、というもの。日にちや時間指定もできますが、グーグルカレンダーの連携もできて、予定を把握するのに便利です。TODOリストのように「やるべきこと」がわかるし、毎日とか1週間おきなどのルーチン化するのも便利です。ほかにもTODOリストを管理するツールがあると思います。あとは、ジェンガを使ってみたり、タスク 2012-11-08T04:45:23+09:00 ColdFusionで、[object object]って? https://ameblo.jp/utalab/entry-11388545496.html ツイッターから、こんな質問をもらいました。あるtextエリアに入力した値でSQLをSELECTし、結果を別のinputタグ(readonly)に表示しようとしてbindしてます。で、[object object]というように結果が表示されてしまうのですが、見たことありますでしょうか?「見たことないですね~」で、終わるとつまんない!ColdFusionを長くやってるものとしては、なんとかしないと!ということで、「「bind」ってことは、cfformタグを使っているかも、」と思いました。実は10年以 2012-10-25T19:58:58+09:00 どうしてもたまってしまうタスクを解決する方法 https://ameblo.jp/utalab/entry-11375001782.html 個人的に使っているタスク管理のシステムは、Nosbeというものなんですが、これはこれで便利です。ただ、どうしても後回しにして、たまってしまうものがあります。それは、定期購読の雑誌!「そもそも定期購読しなければいいのでは?」なんて声もありそうですが、自由な時間がたっぷりあれば定期購読はしなくてもいい、と思います。または、バックナンバーがそろっている本屋さんとかあればいいんですけど、定期購読の利点としては、1冊あたりの金額が安くなることもあります。そんなわけで、いろんな雑誌の定期購読をしていますが、 2012-10-09T05:59:28+09:00 あれ??ツイッターの検索ができた! https://ameblo.jp/utalab/entry-11289228777.html ども。うたらぼです。もうすぐネットのツイッターの検索が、できないとかできたとか言っていましたが、できました。実は前回の「できない」報告の日に、ColdFusionのスケジューリングが止まっているのに気付かず、1週間もツイートしていませんでした。今日、再実行してみると、検索できるようになりました。と、いうことは、検索ができなくなったときから、ちょっとツイートを休むと、復活するかもしれない気がしました。その休む期間がどれだけだったらよいか、調べてみるのも、おもしろいかもしれませんね。 2012-06-28T20:46:04+09:00 ツイッターの検索ができなくなりました https://ameblo.jp/utalab/entry-11282926826.html ども、うたらぼです。前回、ツイッターの検索が復活しました、とお伝えしましたが、またできなくなりました。うーむ。検索されないと、おもしろくないので、ツイッターもどきのサイトをつくってみようかな。画面はこれと同じにすると、「あれっ」とか思うかも。 2012-06-21T03:57:11+09:00