triiiiiico! https://ameblo.jp/vani-lla/ 元バードショップ店員の大型インコ&フィンチ日記・保護カラス飼養日記・ヒオウギインコPBFD闘病記(終)・ヨウムPDD闘病記(終)・ゆるい日常など。飼主の考え、飼育方法、世の中の情報なども、過去記事とは変わっていることもあります。Copyright © since 2007 triiiiiico! All Rights Reserved. ja-jp ”引継ぎNOTE" 完成 https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12844864199.html 着手したのが昨年11月そこからチマチマ書いては直し書いては直し煮詰まっては日を置いてを繰り返しタイトルを鳥扱い説明書として(笑)少し前にやっと完成してプリントアウトしファイリングしたのですがかなりの厚さ…😅全然"NOTE"って厚みじゃない😂そこから文字化けを発見したりページ設定の微妙なズレが気になったりしまた修正してプリントし直しファイルの中身も差し替え登録票や証明書なども一緒にファイリングしやっと完成しました✨こゆさんがとまれるほど分厚い…😅誰かにこれを渡すようなことにならずに済めば良いのだけ 2024-03-18T13:30:49+09:00 飼育本3冊 https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12844643451.html 久々に飼育本を買いました📚 鳥のお医者さんの「発情」の教科書 [ 海老沢 和荘 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT} 海老沢先生の鳥のお医者さんの「発情」の教科書発情だけにスポットを当てた内容ではあるけど即ち日々のお世話に直結することでもあります。古くから言われてきたことや対処法が実際はどうなのか新しくわかってきたこと発情の動作はQRコードから動画で見れたり鳥種別の発情対策や早見表に付録のカードがあったりととても有り難い1冊です。 よくわかるコンパニオンバードの健康と病気 病気 2024-03-16T19:53:18+09:00 黒哥さんお迎え記念日 https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12843500920.html 本日は黒哥さん16回目のお迎え記念日です🎉以前より多少自立心が強くなった感のある黒哥さん今年はちょっと地味なガサゴソBOX😅だけど中身は豪華ミニかぼちゃカップの卵黄×豆乳プリンをプラス🍮プリンはくり抜いたミニかぼちゃに豆乳100卵黄3個の卵液を入れスチーマーで蒸しました🍮久しぶりのチェブクロゥさん🐵衣装を脱いだら食べてもいいとわかっているのでピーナッツをつまみ食い😄ブース撮影後は鳥部屋に持って行きました夢中の黒哥さんガールズ😄箱好きな銀ちゃん😂プリンもカットして🎃みんなで分け分けしました🍮黒哥さ 2024-03-08T21:09:43+09:00 ひな祭りゴハン https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12842914353.html 昨日のひな祭りゴハンは久々に型抜きをバサバサーッ🪽で菜の花ほとんど吹き飛ばされちゃいました😂みんなで㘗ちゃんもちょっとだけ参加😄ろいろいは別皿でトレーでドーンと出すゴハンは銀ちゃんは気まぐれに少しだけ参加してくれるけど床に降りるのもみんなで食べるのも苦手な陽ちゃんだけが未だ参加出来ないでいます 2024-03-04T10:19:09+09:00 ひな祭り撮影会 https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12842885697.html ひな祭り撮影会🌸🎎🌸怖々だけど撮らせてくれたこざっく🩷エプロンにピントが持っていかれがちな丹色😅テテテテッと上手に歩いて足を突っ張れる所を探しては落ち着きます☺️㘗ちゃんは屏風前から自分で走って来てここに落ち着きました😄ろいろいは足元ふかふかでもタオルがないとダメなので😅桜が気になるみたいでした本物はまだ咲いてないからね🌸灰色ガールズは3羽並ぶのは難しいいつも一緒の椿希と紅幸姉さん👩‍❤‍💋‍👩激しい銀ちゃんのチューを受け止める紅幸姉さん👩‍❤‍💋‍👨緊張気味な陽ちゃんのチュッを受け止める紅幸姉 2024-03-03T07:40:35+09:00 野菜保存 2 https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12841623754.html 水菜がたくさん出回る季節だけど消費されにくいとか傷みやすいとかのお話ナムルやそれ風の常備菜にしたりサラダ、パスタ、スープ、炒めもの、鍋と我が家ではわりと活躍する野菜です。買って数日でしなしなデロッとなるとよく聞きます。☝と同様に水菜もアイラップとキッチンペーパーで長持ち保存しています。こういう食器洗いバスケットセットで根元はしっかり振るいながら洗って土を落とします。洗うのは野菜用洗剤とACVを使ってます。これは今朝の買って1週間の紫水菜葉先がないのはアイラップに収まらない背丈なので先に使っちゃう 2024-02-22T14:32:43+09:00 怒りのろいろいマスタング大佐 https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12840556789.html だいぶモラハラ気質は落ち着いてきたもののまだまだ気難しカラス😅💩踏みたてだとꙞ Ꙟ踏んでるよと言うとすぐに大人しく拭き取らせてくれるのだけど踏んでしばらく経ったものを指摘されるのはもの凄く怒ります。怒りポイントが謎この日は乾ききった尿酸がついてるのを足汚いよと言われて激怒この全身細くなって尾羽根ピコピコしてるのは激おこ🔥怒りのろいろいマスタング大佐モード🔥この遠吠えのような唸るような鳴き方もめちゃくちゃ怒ってる時ろいろいマスタング大佐は呂色を焔の錬金術師ロイ・マスタング大佐に擬えておとたまがつけ 2024-02-15T21:04:08+09:00 6年目のボーイズ https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12840062742.html 「これは自分のスタンド」と認識してるボーイズ床に降ろすとそれぞれ自分のだと決めているスタンドへ登っていきます😄ココナッツカップにとまってることが多い銀ちゃんカップを噛んで割ったのも銀ちゃん😅お手入れはいつも入念だけど粉が多い…コスプレ以外の写真も撮られ慣れ感が出てきた陽ちゃん📸横型姿勢だから正面から撮ると尾羽根の赤フンが見えないご機嫌さん🕺いつ見ても縦型姿勢の銀ちゃんに比べ尾羽根がピンと横型姿勢が基本の陽ちゃんですこの時は珍しくシャキッと縦型姿勢で赤フンがチラリ😆もっふりキリッと銀ちゃん 。. 2024-02-10T16:15:29+09:00 節分 https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12839015065.html 職場的にはもう第何波かわかりませんがまたまた職場にコロナ波がやってきて昨日まで耳元に顔を寄せて話していたり密着距離で介助していた人達が👵👴一夜明けたら熱発陽性になっているとドキドキしますが😱奇跡的にまだ未感染で済んでいます。 陽性者対応していると普段気をつけている事に加えて帰宅してからもやることが増えて何かと忙しく放鳥時間が遅く短くなってしまってます💦 °。゚🫘°。.°。゚👹°。.°。゚🫘°。.°。゚👹°。.°。゚🫘°。.°。゚👹°。゚慌ただしいので 節分撮影会は軽めにしました😄カメラテスト 2024-02-03T20:14:49+09:00 丹色お迎え記念日続き https://ameblo.jp/vani-lla/entry-12839004553.html 昨日は用意できなかったのでお祝いプレートは今朝改めて😅先日作っておいたミニ菜の花みたいな黄色いアリッサムのドライに芽キャベツの葉やブロッコリーの小さい葉を添えて右脚が後ろ横へピーンとなるのでこうやってどこかに突っ張っていれば安定最後はもういらないよと飛び出しちゃいましたが久しぶりのシードに満足してもらえたかな☺️ 2024-02-02T16:51:56+09:00