cafe openまでのあしあと。 https://ameblo.jp/vie-libre/ 2012年。熊本の静かな場所で小さな小さなcafeをopenします。日々のささやかな出来事やopenまでのみちのりを少しずつ綴って行きます。 ja-jp 記念日 https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11425061772.html 「2012.12.8」一生忘れられない記念日「cafe open までのあしあと」は、ついにこの日を迎える事になりました。hiyori cafe+ OPENですcameraに収まりきらない沢山のお花たち。まだまだ走り出したばかりのhiyori cafe+ですが、皆様に支えられながらゆっくり少しずつ成長していきたいと思いますhiyoricafe+ instagram 今後ともhiyori cafe+をどうぞよろしくお願いいたしますAndroid携帯からの投稿 2012-12-11T20:16:00+09:00 open日決定です! https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11411684501.html お待たせいたしましたhiyori cafe + open日が決定しました2012.12.8(Sat)11:00-18:00熊本県宇城市豊野町糸石1333HP http://hiyoricafe.com/ゆっくりこつこつ温めてきたものがいっぱい詰まった小さな小さなcafeです私の好きな物を、あなたも好きだと嬉しいです。是非お立ち寄りください☆Android携帯からの投稿 2012-11-24T08:24:00+09:00 柚子の樹 https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11396177218.html お庭の柚子の樹が黄色い実をたくさんつけています柚子jamにしてみました採ってもとっても全然減りませんopenまでもう少しですAndroid携帯からの投稿 2012-11-04T11:33:00+09:00 床の仕上げ https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11372213277.html 壁のお次は床土間コンのままでも良いかなと思ったのですが、やっぱり防塵塗装は必要と思いネットで色々調べたところ良さそうなもの見つけました塗り始めはいつも緊張します良い風合いのムラですペンダントライト下げてみました壁と床が仕上がって一気にお店らしくなって来ましたAndroid携帯からの投稿 2012-10-05T22:13:00+09:00 ワークショップご参加ありがとうございました https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11369787290.html 9月30日初めての試み、また一週間前に急遽決まったワークショップだっただけに集まっていただけるのか不安もありましたが、蓋を開けてみると20人近い方々にご参加いただきました。珪藻土にも沢山の種類がありますが今回使用したMPパウダーはその中でも優れた調湿効果があり、原料も「白土、植物性繊維、食用のり、高機能調湿材メソポア珪藻土」の4種類のみという体に優しい自然素材です。言うなれば「呼吸する壁」一面一面それぞれの味がでていて素敵な仕上がりになりました写真中央下 一日経ったあと。白っぽく乾いてきました今 2012-10-02T22:11:08+09:00 初ワークショップやります! https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11360318367.html まだopen前なのに・・・初workshopやります!先着8組です参加ご希望の方はコメント欄または直接私の方までご連絡ください!(チラシの連絡先でもOKです) 2012-09-21T13:16:45+09:00 台風の落とし物と和紙貼り https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11358331528.html おとといのお話夜中の3時に物凄い暴風雨で目が覚めお家が心配で眠れず。。田んぼが心配で見に行ったら…トカ瓦が飛んで屋根に登ったら…トカ怖いので見に行くのを諦め再び眠りにつきました朝、ドキドキして見に行くと「台風が良か(良い)落とし物してたけん拾っておいだぞ!」と父なんだろうと覗くと良い感じの枝振りをした小枝段々私のツボなものをわかってきたみたいですGood job 父今日の作業 和紙貼り食べても大丈夫な天然の糊を使いますひたすら貼り貼り出来上がりは来店時のお楽しみです台風の後の空って気持ち良 2012-09-18T22:19:00+09:00 蚤の市→IKEA→ペンキ塗り https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11352347961.html 週末は一年ぶりに福岡の護国神社であった蚤の市に行ってきました。神社から見た景観が、松本のあがたの森のクラフトフェアみたいでワクワク。以前の記事(クラフトフェアまつもと)あがたの森↓護国神社↓宝物がいっぱい見つかりました☆その後はIKEA新宮店へ日本のIKEAは初めて!あまりの人の多さにビックリしました。やっぱり福岡楽しい!お家に帰ってきてからは、引き続き作業。昨日は親友がペンキ塗りの手伝いに来てくれたので2日で終わりました♪持つべきものは友☆Thx H:)Android携帯からの投稿 2012-09-11T22:10:00+09:00 みどりと暮らす https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11347298137.html 不知火町にある古民家ギャラリーカフェ懐水集さんにてみどりのお話。生活の一部にほんの少しでもみどりがあるとやっぱり落ち着きますよね。ためになるお話が沢山聞けてすごく勉強になりました。お昼は懐水集さんでlunch釜戸で炊いたおにぎり、だご汁、季節のお野菜etc(メインのだご汁撮り忘れました…) 古民家内は和紙の世界たくさんある和紙のほんの一部持参したお盆に和紙貼り。夕焼けに照らされた和紙がとっても幻想的であまりの居心地の良さについつい長居してしまいました。Android携帯からの投稿 2012-09-06T00:21:00+09:00 塗ってます。 https://ameblo.jp/vie-libre/entry-11340371188.html 工務店さんの仕事も終わり、内装をモクモクとやってますひたすらパテ塗り脚立恐怖症の私にはかなりこたえる作業です…古材部分は蜜蝋waxを塗りぬり枠はオイルステインで長年使い古した風合いにこっちはまた明日懐かしいひねり錠ご近所さんに「今日は大工さん?」とからかわれる今日この頃ですAndroid携帯からの投稿 2012-08-28T22:32:00+09:00