ボイストレーニング徒然日記 re : https://ameblo.jp/voice-training/ わたくしボイストレーナー乗岡がボイストレーニング教室での出来事や、私生活で有った事や思うことまで公式ブログより個人的な事をづらづらダラダラと書きしたためるブログにします。 ja-jp 会話:えっ!?ジブリやでぇ!? https://ameblo.jp/voice-training/entry-12426416390.html 会話が苦手な生徒くん(けっこうどうしようも無い系の男子)に話す技術を学ぶには女性と会話することが1番早いと教えてからよくデートをしているようなんです。まだちゃんとお付き合いしてない段階なんですがどんな会話をしてるのかチェックしました(笑)私:「前に言ってた女性とはどうなん?」生徒くん:「こないだ映画に見に行ってきました・・クイーンとか言うバンドの映画です。」私:「ああ、最近流行ってるやつね。どうやったん?」生徒くん:「お尻が痛かったです。」私:「ん?・・長かったから?・・それ彼女に言ってないやろ 2018-12-17T00:15:11+09:00 ボイストレーニング教室のHPのアドレスが変わりました。 https://ameblo.jp/voice-training/entry-12408516481.html ボイストレーニング乗岡教室のホームページのアドレスが変わったんです。http://voice45.sakura.ne.jp/wp/ から http://voicely45.com/ へ変わりました。なんでかと言うと、サーバーを新しくしたからなんです。なんでサーバーを新しくしたかと言うと・・スマートフォンでの表示速度が速くなるからなんです・・なんで表示速度を速くしなければならないかと言うと・・スマートフォンでの表示速度が速くないとインターネットで検索されないようになると言う事をグーグルが決めたから 2018-09-30T03:26:37+09:00 滑舌が良くない事は悪い事なのか? https://ameblo.jp/voice-training/entry-12404326740.html 滑舌が良くない事は悪いことなのか?悪なのか?・・答えは NO である。滑舌が悪いからと言って、いじめられるのはべきではないのは解っています。 しかし、皆と少し違うところをいじられると言う事はあると思います。いじめられて殴られたり、無視されたりは違うけどもいじられたり、真似されたりは・・するでしょう。社会ってそんなものだし、本人が不快に思うだろう事をいつまでもいじり倒しているのはナンセンスだしくだらない事だともいます。 そしていじられたり、指摘されたりしたとしてもその滑舌を正すと言う事は殆続きを読 2018-09-12T02:35:26+09:00 音痴が改善されていく瞬間。 https://ameblo.jp/voice-training/entry-12404095283.html 音痴だと言って私の教室でレッスンをされている方は多くいてるんです。しかし、ちゃんと基礎から積み上げて練習していくとかかる時間の個人差はあるものの歌を楽しむるレベルに誰でもなれるんです。 1つの音に声を合わす練習ができてくる段階でも「歌える」なんて気持ちにはならないと思います。しかし、私はこの時点で「歌えるようになる!」と思うんですよね。1つの音が合わせられると言う事は、2つもできるようになるし3つでもいくつの音の集まりでもちゃんと合わせられるようになるので。 こうなってくると、練習をやっているこ 2018-09-11T02:06:19+09:00 趣味と化している。 https://ameblo.jp/voice-training/entry-12403859406.html 5年位前からほぼ、毎朝ランニングをしています。日曜日はお休みするんですが、月曜日から土曜日まで毎朝1時間くらいランニングをします。大雨の日や何か用事があるときは、やめておきますが少々の雨ならばどうせ汗でびっしょりになるので、帰ってきてシャワーを浴びるので関係ないと思いランニングに出かけるんです。 と言うのも、全体的な体の調子が良くなって声の出が良くなるからなんです。仕事の一部と言えば仕事の一部的な考えから始めたんですが、今では欠かせない日課になりランニングしない日は、なんだかイライラしてくるんで 2018-09-10T01:34:33+09:00 ボイトレのカラオケレッスン210曲目 https://ameblo.jp/voice-training/entry-12403629724.html 生徒さんに合ったカラオケ曲をレッスンするようにしたいんです。しかし、初めからピッタリ生徒さんの個性に有った曲を選択できるわけではありません。特にボイストレーニングの初期ではその生徒さんにとって歌いやすい曲を選びます。歌いやすい曲=自分が歌いたい曲とは限らないので難しいところではあるんですが本当は生徒さんが歌いたくて、生徒さんに合った曲選びをいつもしたいと思っています。 今回選んだ曲は、レキシと言うバンドのSHIKIBU feat.阿波の踊り子(チャットモンチー)と言う曲です。https://yo 2018-09-09T03:55:27+09:00 呼吸が乱れて声が上ずる。 https://ameblo.jp/voice-training/entry-12403403558.html 発声練習している時でも、歌を歌っている時でも声が上ずると言う事が有ります。原因はたくさんあるんですが、よく有るパターンが呼吸の乱れからくる声の上ずりなんです。 声を出すため腹式呼吸を使いますが、焦ってくると体の呼吸をする動作が早くなってきます。ペースが乱されて、声を出すタイミングが狂わされてしまうんです。 例えば吸っている途中で、息を吐こうとすると吐く息が乱れます。まだちゃんとしっかり吸えていないのに、吐きだそうとするんです。そして1番のポイントは深く吸って一旦動作が止まってから吐くと言う癖をつ 2018-09-08T02:36:47+09:00 出来ないと思ったらもう声は出ない。 https://ameblo.jp/voice-training/entry-12402955039.html 声と精神はとても密接な関係に有るんです。「できない。」と思った瞬間に声が上手く出なくなります。では・・「できる。」と思ったら声が上手く出るのか・・これは・・思うだけでは声がすごく出ると言う事にはなりません! しかし「できない。」と一瞬でも思うと、上手く声が出ない。これは精神が体の動きに如実に現れるからなんです。呼吸をコントロールして喉をコントロールして、声のパワーをコントロールするに至らない体をつくってしまう「できない。」と言う言葉なんです。 では、どうすればいいのか。「できた。」を多く続きを読 2018-09-06T01:44:58+09:00 台風21号。 https://ameblo.jp/voice-training/entry-12402732403.html 2018年9月4日の水曜日 関西に台風21号が上陸しました。さいわい中崎町のボイストレーニング乗岡教室は被害が無かったんですが、ものすごい風と風に揺らされる建物の振動で、怖かったです。近所に住んでいる生徒さんから聞くと、木が根こそぎ倒れてたり看板は至る所で飛ばされて壊れてマンションの壁もはがれると言うのを見たそうです。 教室の前の道路を見ていると看板がものすごいスピードで通り過ぎました。この時、前の駐車場で壊れた傘がビルの4階部分まで飛んで上がっていくのを見ました!これは、壁?か屋根の金属の板 2018-09-05T03:27:22+09:00 嬉しい別れ。 https://ameblo.jp/voice-training/entry-12402487312.html 長くボイストレーナーをしていると、色んな声の悩みを持っている人と出会いレッスンを頑張り、それぞれの結果・結論が出て別れの時を迎える。長いサイクルでそんな事の繰り返しをして今まで来ているんです。 人によっては、ものすごくゆっくりと自分のペースで学ばれていく方もいますし人によっては、毎日が真剣勝負!くらい気合が入っている人もいます。 今回も嬉しい報告が有りました。声の事で悩んでいて、うまくコミュニケーションが取れなくて私の教室にレッスンき来ていたんですが就職が決まったのでレッスンを辞めると言電話でし 2018-09-04T02:20:09+09:00