兵庫県姫路市✴︎強く美しく生きるカラダへ✴︎リョーウンとMagic Box Athletics https://ameblo.jp/volq-conditioning/ Beyond the Taichi(太極拳)とキャリステニクストレーニングで、筋肥大に依存しないパフォーマンスUPを提供します。アスリート、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう! ja-jp カラダの地図 https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12846135108.html m.b.a workout baseでのパーソナルトレーニング、本日初日の方(とうぜん初対面)に帰り際、「ブログ楽しみに読んでます」と言われたありがとうございますそして、すみません近ごろサボり過ぎで…(写真撮らせてもらいたかったのにまた忘れた)昨日から3ヶ月コースをスタートした方も今日の方も、2人とも股関節を傷めてる脚もかなり弱い医者にかかれば、見当違いの診断や薬の処方、挙げ句は手術を勧めようとする(儲かるからな)私からしたら、動きを変えればきっと改善するいや、そこを変えなければどんな処置や治療 2024-03-28T15:35:14+09:00 お腹は軽く柔らかく https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12845644604.html 20年以上前にY先生から学んだ緩腹術は、自分の体調維持管理だけではなく身近なひとの身体調整にもたいへん役立ってる当時はお腹を緩める手技よりも食餌法の方が重要だと学んだ今では、食の認識に関しては学んだことから180度大転換してしまったさらに、手技の代わりに、お腹を自分でマッサージできる呼吸法が太極拳によって身についてしまったやり方は変わってしまったが、Y先生から学んだ理論は活きてるとはいえ、他人の体調回復の手伝いをする場合はやはり手技が役に立つ「食」云々言うのは、人間関係を損ないかねないほどの問題 2024-03-24T17:12:20+09:00 攻めていこー https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12845310066.html きのうは次女の卒業式いつまでも赤ちゃんぽくて可愛かった次女が、来月から中学生だあっという間だ人生の黄昏を感じる笑で、あっという間に7月になってしまうんだろうな7月、全日本大会女子陳式太極拳県代表選手の動きを一部変更あまり競技向きではない動きをやるのだが、その見映えをちょっと考えてみた教えるからには自分もできないといけないので練習したホントは手を床につかずにやりたいところだがなかなか膝に負担がかかるそないに難しいことやらずに違う「演出」を工夫すればいいのかも知れんが、そんなんじゃつまらねーんだわう 2024-03-22T12:11:59+09:00 防災見直し https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12844993399.html きのう久しぶりにブログを更新したいつ起きてもおかしくない災害に備えていろいろ見直してたのでブログを放置今までの、家族全員分のを詰め込んだ大きくて重いリュックの中身を分けて、リュックを2つ作ったさらに、これがあればとりあえず大丈夫だろうと思われるグッズを詰め込んだ「防災ボトル」を人数分作ったりしてたワタクシのは無い。なくてもなんとかなる今までで一番抜かりなく準備できてる気がするがまだ完璧とはいえないとまあ、ブログ更新せずにこんなことばっかりしてましてんあ、あと長女の卒業と入試があった(無事合格)し 2024-03-19T14:12:12+09:00 遠くまで行ったりお金をたくさん払ったり https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12844869367.html この方、約1ヶ月かけてワタクシのことを調べたのだとか…「股関節唇損傷の激痛」60代女性私は先生に出会え、レッスンを受けてこれからの人生思い描いた希望の光が見えております。初めて「龍動運動セミナー」に参加させていただく時、不安と恐怖でいっぱいでした。また期待もいっぱいありました。参加したあと期待どおりで、先生のレッスンを受けたいと思い入会しました。4ヶ月が過ぎましたが、最初の2ヶ月は湿布生活していました。3ヶ月目には湿布しなくても生活が出来て、気がつけば絶望していました股関節唇損傷の激痛が無くなっ 2024-03-18T14:28:40+09:00 体験とか問い合わせとか https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12843116912.html 春の気配に誘われてか、入会や体験受講や問い合わせが増えてきた本日も体験受講と問い合わせの電話あり体験受講は、週に1回の趣味であるスポーツを楽しんで40年になるということだが、膝と腰と肘が痛いらしい右膝の動きが特に危ないのでたずねてみると、やはり特に右膝が痛いらしいこのまま動きの癖を直さないでいると重大な故障が待つ体験受講とはいえ、全部説明したさ(無料ね)このあとやるかやらないかは本人が決めること…さて、太極拳を求めて私のところにたくさんのひとが集まってるが、やってることは「安全で合理的」なカラダ 2024-03-04T21:27:38+09:00 酒よか感情 https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12841640883.html 県大会10日前から酒を控え、大会終了したその日から飲んでる過去には10ヶ月間酒飲まないで過ごしたことがある特にカラダの変化は感じなかった今回も同じだ飲まないほうがスッキリ目が覚めるとか、翌朝カラダが軽いとかいうことは一切ない長年飲み続けたから肝臓にダメージあるかもと思い、初めて特定健診を受けたけどまったく問題なかった『昨夜も市民センターで階段ダッシュした』はい、行ってきました先月受けた初めての特定健診の結果をもらいに『ついにあれをあれする』ついに…ついに予約をした特定健診とやらけっしてQUOカー 2024-02-22T17:47:48+09:00 打算なし https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12841373345.html 『老体に鞭打つ』県大会から一夜明けて、本日から通常営業朝から加西市ださて、第32回兵庫県武術太極拳選手権大会の結果報告をば女子陳式太極拳の部、優勝去年とおんなじアングルやけど…ameblo.jp有効得点誤差近似点?無効平均点??なんやそれは???ってことで去年プレゼントしてもらったルールブックを書棚から掘り出したビニール封のまま(まったく読んでない)開けてちょっと読んでみたちょっと読んだ中の1割ぐらいしか理解できない今まで、「ちゃんと太極拳やればだいじょーぶ」って感じで選手を送り出してきた実際に 2024-02-21T11:54:56+09:00 目標達成 https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12841355476.html 大病を患い、術後1年私を見つけて先月からレッスンを受けに来てる女性から報告をいただいた「太極拳を始めてから、週に一度ですが学校までお迎えに行ける様になりました。ありがとうございます。これからも宣しくお願いします。」レッスンを受けるにあたって目標をお聞きしてたそれは、クルマで40分かかるお子さんの学校への送迎をできるようになりたいということだった早々と達成最初は、レッスン帰りの運転ですら心配そうだったま、その時は他のひととも協力して自宅へ送り届けることぐらいできるだろうと考えてたまったく大丈夫そう 2024-02-20T14:08:51+09:00 老体に鞭打つ https://ameblo.jp/volq-conditioning/entry-12841118106.html 県大会から一夜明けて、本日から通常営業朝から加西市ださて、第32回兵庫県武術太極拳選手権大会の結果報告をば女子陳式太極拳の部、優勝去年とおんなじアングルやけどきのうの写真やで笑連覇達成〜しっかし、やっと終わった…が、また夏には全日本大会だ…実はもうひとつ小話がある前回大会で某部門が盛り下がっててがっかりしたと、1年前になんかに書いたんやそれは男子陳式太極拳の部のことで、エントリーが2名だけだった昔はもっと賑やかだったように記憶しているもちろんその2名の先生方が灯火を消さないように努めてくださった 2024-02-19T11:49:20+09:00