ロコモーション https://ameblo.jp/waku-kira-energy/ 100均や家にあるものでチープな雑貨を作っています。 ja-jp 8角形ピンクッションと裁縫箱今昔 https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11984229479.html 8角形のピンクッション。コロンとしてかわいい♡作り方は「ハルノツブヤキ’」さんの作り方を参考にさせてもらいました。大きさは8×8cmです。8cm角(縫い代を入れると10cm角)の四角を上下の布の角と辺の中心に合わせて縫い付ける手法。角と辺の合わさった所はとっても縫いにくいんだけど、それさえクリアすれば意外と簡単かも。上下の布の縫い目をチェーンステッチでごまかす?というところがけっこうお気に入り。普通の四角でも縫ってみた。普通にかわいい。8角形ピンクッションは厚みがあって下布がチラッと見えるところ 2015-02-01T11:47:03+09:00 サシュ(香り袋) https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11982595124.html 大量サシュ!なぜこんなにも作ったかというと、↓このコーヒー豆の1kgデカ缶の消費期限が「2011.5.12」!!!ダンナがお店のお客さんにもらったんだけど家にはミルがないのでそのまま放置。ダンナ曰く「封開けてないけぇ大丈夫なんじゃないん?」バッ、バッカじゃないの!?封開けんでその日にち!捨てるのもしのびないので、サシュ(匂い袋)を作ったというわけです。作り方は「サシュ 作り方」で検索すれば出てくると思います。あまった布で作れるから、是非どうぞ。って、なかなか消費期限が過ぎたコーヒー豆ってないよね 2015-01-28T11:04:45+09:00 こたつカバー https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11982588369.html けっこう、よく作っているこたつカバー。こたつは部屋の大部分を占めてしまうので、カバー一つで雰囲気が変わってきます。でも、生地はかなり使う。表、2×2m(幅100cm以上のもの) ×2(裏面)で8mもいるんだよね~いつものようにオークションで落札した生地。最近の流行りはバラ柄。昭和臭(レトロ)がしてとてもかわいいです。↓裏はマスタード色のちっちゃいドット柄。生地がたくさんあって、2mのファスナーさえあれば作れます。大きなクッションカバーを作っているといった感じです。ほつれ止め(ジグザグミシン)もし 2015-01-28T10:45:22+09:00 裂き編みでスリッパ https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11981002761.html 裂き編みでスリッパを編みました。いつものように編み方は適当です。↑部品を編みます。底に厚みを付けたいため2枚仕立てにしましたが、1枚でもOKです。まずは底の部分です。1段目→鎖編み20目2段目→立ち上がり鎖編み2目+こま編み18目+端の1目に3目増やし目+こま編み(18目最初にこま編み18目入れた鎖編みの目に入れる)+端の1目に2目増やし目+伏せ目これで1周出来ました。3段目→立ち上がり3目+こま編み17目(立ち上がりを入れて18目)+増やし目(1目に2目、3回)+こま編み18目+増やし目(1目 2015-01-24T12:41:15+09:00 1月23日の更新の間違えについて https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11980864323.html まず最初に謝らせて下さいm(_ _)mスミマセン。今日の13時に更新されたもの、ダンナのです…(今削除しましたが)先日スマホを買って、アメブロにブログを作りました。そして今日はじめて書いたらしいのですが、私のブログに…まぁ、私もいけなかったんです、ダンナのスマホから自分のマイページにログインしちゃったからねーでもまさか履歴からログインするとは…ブックマークにしたんだからそこから入れよ!って思っちゃうんだけど、まぁ後の祭りです。でも、その10時間の間に10コも「いいね」が押されていました…「いいね 2015-01-23T23:40:08+09:00 北欧風?鍋つかみ https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11980230174.html 以前作った鍋つかみ。→作り方「ちっちゃい三角鍋つかみ」これが結構人気があるみたい。鍋つかみじゃなく雑貨として飾ってるらしいです。ダンナが経営している美容院のお客さんにプレゼントしているんだけど、これはすぐになくなったみたい。ダンナの気分次第であげたりあげなかったり、という適当なヤツなので、私の手づくりものがどういう位置にあるのか未だに不明…でもまぁ、かなりのお客さんが喜んで持って帰ってくれるらしい。男のお客さんも多いんだけど、この鍋つかみは何なのかわからなかったみたい。2つムネに当てて「こうする 2015-01-22T12:45:05+09:00 ハンカチを作ってみた https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11978610438.html ダブルガーゼ、タオル地でハンカチを作ってみました。表地は手ぬぐいです。ハンカチだとちょっとしたプレゼントに最適。ハンカチは何枚あってもいいし、気に入らなければフキンとしても使える。お付き合い?で購入する手づくり物でも、ハンカチぐらいなら値段は安いはず。(↑こういうお店は買わないで出る、ということが超難しい!!)ということで、手作りショップに卸されている方、↑こういう人のために無難で安いものが喜ばれると思いますよ。と言っても、ダブルガーゼやタオル地はなかなか安い生地がないんだけどね。ハンカチの作り 2015-01-18T11:20:52+09:00 布ナプ、作ってみた https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11977834069.html ちまたで流行りの布ナプキン。もうそろそろ用済みの歳なのだが、なかなか終わってくれない。ということで、作ってみた。まぁ、終わったらお歳を召した時のための尿漏れパット?として使えばいいのだ(;´∀`)作り方や型紙は検索するといろいろと出てきます。↓このタイプを作ってみました。両側の羽をショーツにスナップで止め、パットをヒモにはさむもの。肌に当たる部分はダブルガーゼ(↑)やタオル地(↓)、手ぬぐいを使いました。外の生地(ショーツ側)は綿。中に入っている生地は撥水加工してある生地とタオルやダブルガーゼを 2015-01-16T11:34:10+09:00 布の小物入れにダイソーの持ち手 https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11977034672.html 前回作り方を載せた布の小物入れ。ダイソーの持ち手(金具付きクリップ)をパチッと付けるだけで雰囲気が変わりました。机の上のこまごましたものを入れるのにも便利!ダイソーの持ち手は2個入り!色もこげ茶と赤茶があってとても重宝します。その分すぐ売り切れちゃうけどね。もちろん持ち手を付けなくてもかなりかわいい!布小物を作っていると新しい布が欲しくなる。でも買っちゃうと、それを消費しなくちゃいけないと必死。また、新しいものが…その繰り返しです(T_T)得をしているのか損しているのか…これも連鎖的なもので、新 2015-01-14T11:39:14+09:00 布の小物入れ 作り方 https://ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-11974301085.html 1週間経ちましたが、あけましておめでとうございますm(_ _)m今年もどうぞよろしくお願いします。第1弾目は布製の小物入れです。昨年は円柱状の小物入れを作りましたが、円を縫うのが非常にむずかしく、手縫いにするという時間がかかる作業をしました。今回は短時間で縫えるマチ付き小物入れにしました。大きさ→8×8cm【作り方】①厚紙で型紙を作ります。(縫い代は入れていません)②表布、中布を1cmの縫い代をプラスし、裁断します。 キルト綿を縫い代なしで裁断し、アイロンでつけておきます。 (片面接着キルト綿が 2015-01-07T15:03:39+09:00