ちっべあ https://ameblo.jp/wanpwanp/ わんわんーんわん!!わんわんの成長日記だっぴょーん!!!! ja-jp mixiの日記ばっかで https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10026153933.html こちらの更新をすっかりしていなかった。ていうか私日記持ちすぎ!!!!今4つです。まるで私の部屋のようにまとまりないなあ。でも今後はhttp://saehond.exblog.jp/に一番力をいれていくので、よかったらこっちにも遊びに来てください。こちらは、もう更新しないことでしょう。。。よろしくに。 2007-02-20T12:36:40+09:00 しあたー https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10018553812.html  今ベルリンにAちゃんが遊びに来ていまする。彼女は日本で舞台のアシスタントのお仕事をしていまする。なので、ベルリン滞在中はほぼ有名どころのシアターやらオペラやらを鑑賞し毎日勉強に励んでおります。日本と違って、こっちでは映画並みの感覚でオペラやお芝居が観れまする。価格的にも雰囲気的にも。日本でオペラをやるには全てを輸入するみたいな形でしか公開できないから、値段も跳ね上がり見に来る人も限られてしまうのだろうね。私も日本でオペラやら芝居やらあまり観に行った記憶がない。たぶんオペラは無いね。もちろん歌 2006-10-19T03:24:54+09:00 Einkehr https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10018502052.html Ich habe mit dem intime Freund telefonieret.Das ist nach fuenf Monate.Wir haben viel Gespraeche gesprochen.Sie ist mein lange intime Freund.Also sie sagt wahr von mich.Heute habt sie ''Du bist beeinflussen von Europa!!''Es Bedeutung ist hochmuetig mi 2006-10-18T00:42:19+09:00 mein zimmer https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10017247702.html 2006-09-19T22:57:10+09:00 話しはフセインについてから始まった https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10017001822.html 昨日はなんと終電で家に帰った。しかも終電に乗るまで、これが最後の電車と知らずにハッピーゴーラッキー(のんき)にいた。ついていた。そんな遅くまで何をしていたかというと、ハンブルグに住んでいるサラエボのプロジェクトを通して知り合った友達がベルリンに来たのだ。そして、ベルリンに住んでいるイラン人のアーティストの家で夜だけどお茶をした。夜中まで。今月の頭からドイツ語を習い始めたとはいえ、まだ中1の初めに習う英語レベルであって、話しには到底ついていけないのに、まずはフセインの話しからだった。そう、あのフセ 2006-09-13T22:42:30+09:00 party & okyaku von ams. https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10016886887.html この前のフライデーナイトは私のパーティーだった。もちろん、自分でひらく。お金がありえんくらいかかる。でも先月の光熱費などいらないといわれたし、お世話になりなくってるから当然であっていいんだけど。。。ただ。同居人9人のうち、5人は旅行やら仕事でいなかった。。。悲し過ぎる。しかも、残りのうちの1人は私。2人は日本人。最後の1人は、なぜか部屋にこもっている、、、、、、みんなー何があったのー!?!?すき焼きとプリンを一生懸命作って、酒まで用意したので結構ショックでありました。でも、この家の人じゃない友達 2006-09-11T03:04:15+09:00 もやしとサカナ https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10016605230.html 昨日も今日も外に一歩も出ていない。もやしっこ。この前アジアンショップで買ったもやしが臭い始めたので、もやし炒めをランチにした。もやしっこ!今日実は面白いドイツ人のおにいちゃんと遊ぶ約束して、詳しくは電話するねって言われたのにかかってこない。もう、今日は夕方の五時。電話番号知ってるのに、自分でかけれない。もやしっこ!!でもね、もやしは安いし、美味しいし、体に良いのですよ。9月1日からワンルームのわんルームができました。考えていみると親元を離れて1人でちゃんと部屋をもって生活するのは人生初!!って事 2006-09-03T23:47:31+09:00 夏の終わり https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10016373398.html ベルリンはもう半袖では過ごせないくらいの涼しさに突入した。ベルリン在住の友達Yくん曰く、「気がついたら冬になるで」と言われた。私は今ベルリンに住もうか決めるためにベルリンに滞在している。夏が最高そうなのは十分承知しましたが、評判めちゃ悪の冬は一体どうなのかなって思い、この時期に来てみた。ドイツに住んでいる人達に「冬を見るために戻ってきたよ」というと「それは本当に必要のない事だよ。」「ファッキングシット以外の何ものでも無いよ。」「ただ寒い。ただ暗い。」とみんな想像するだけで嫌でしょうがいない顔をす 2006-08-29T07:31:31+09:00 neu freund https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10016296730.html 今からLange Nacht Museenというのにいってきます。なんとベルリンのほぼ全て?の美術館が18-夜中2時までやっていて、一枚のチケットで入り放題なのです。ちなみにバスとかものれるみたい。やっぱベルリンの変にスケールでかいお祭みたいなアイディア好き。だから私もこの前行った美術館で知り合いになった人と行ってみちゃいます。友達いっぱいつくりたいのだものーでもでもなぜか結構緊張気味。。。でもこのサラエボスカ星人ワンなら仲良くなれるはず。しかも写真はころがったまま起き上がれないサラエボスカ星人 2006-08-27T03:10:04+09:00 あいむまいむ https://ameblo.jp/wanpwanp/entry-10016258257.html 先日までかなり大変な問題をかかえてしまったとパニックドッグになっていましたwanですが、なんとか復活!!!!なんとも曖昧なフィニッシュでしたが。。。。しかもここにその事を書いて良いのかI don't know.まあでも書いちゃおうかー。実はですね、ベルリンに到着して2、3日経ったある日、なんだかふっと気がついちゃったんですね。「あれれ?私ってもしや不法滞在じゃないよね~。。。。汗」で、ネットで調べまくった結果ほぼ100%不法滞在。なんで、そんな事になっちゃったかというと、EUのシェンゲン条約とい 2006-08-26T00:31:45+09:00