JEWEL RING https://ameblo.jp/warldtour/ ジュエリーの作り手が気まぐれにジュエリー・アクセサリーと共に歩む日々・・・戯言。手作り・WAX・CAD・・・・ ja-jp RhinoEmboss https://ameblo.jp/warldtour/entry-11773653066.html かなり久しぶりにログインしました。お久しぶりです。以前から気になっていた『RhinoEmboss』ようやくリリースされましたね。早速触って見ましたが、なかなかの好印象です。まずベクトルデータを用意して ライノエンボス起動。断面形状、和、差、積と感覚的に操作できます。数値も表示されます。ちなみに下のデータ作成20分程度。メッシュ作成、保存後も修正可能です。データは基本stl。 しかも感覚的にスカルプト、スムージングも可能。 もはやライノのプラグインという次元ではなくなってきている気が。Clayoo 2014-02-16T17:53:38+09:00 Rhinoceros5.0 RhinoGold4.0 Clayoo https://ameblo.jp/warldtour/entry-11566327163.html IJTから長かった・・・ようやくアップグレードしました。Rhinoceros5.0 RhinoGold4.0 Clayooライノとライのゴールド両方のアップグレードなので個人的にはあまりにも変わりすぎていて、慣れるまで支障をきたすくらいのレベル。基本的な作り方を変えないと。相変わらず融通のきかない機能は満載。細いところは使いやすくなった模様。ガムボールとか。プラスして今回Clayooが組み込まれたのが目玉のようですが使うかな~?一つのソフトを使いこなすのって相当エネルギーが必要なんで放置しそ 2013-07-04T17:40:07+09:00 『貴金属ダイヤ宝石買取りパーフェクトガイド』 https://ameblo.jp/warldtour/entry-11545136406.html 先日ふらりと入ったGOSHOさんにて。価格は4000円とちょい高めと思いつつ気になったので。随分売れてなかった様子。。。『貴金属ダイヤ宝石買取りパーフェクトガイド』 ネットジャパン世界中のコイン(金貨)の重さやサイズ由来など。今まで実際にあった偽物の事例や貴金属の基礎知識。良い意味で広く浅くなイメージ。業界2~3年目位に見ておきたかったなという一冊です。買取屋でなく職人の見解として。この特殊な情報量では納得の価格でした。貴金属ダイヤ宝石買取りパーフェクトガイドネットジャパン ワークチュールヨシダ 2013-06-05T11:15:38+09:00 『男の指輪 カレッジリング』 https://ameblo.jp/warldtour/entry-11517780597.html 久しぶりに。ちょとイイ本があったので『男の指輪 カレッジリング』なんというタイトル・・・笑CADやられている方は、カレッジリングの注文もチョコチョコあると思うのでオススメな一冊。掲載点数もかなり多く資料としては持ってこいです。しかしながら、マニアには物足りない?内容のようです。この手のムック本は後で欲しくなっても、手に入らなかったりするので即買です♪男の指輪 カレッジリング (ワールド・ムック974)ワールドフォトプレス 2013-01-31売り上げランキング : 372723Amazonで詳 2013-04-24T23:58:29+09:00 The宝飾職人Night https://ameblo.jp/warldtour/entry-11513610678.html 先日、The宝飾職人Nightと言う会に参加させていただく機会がありました。日本の第一線で活躍する、宝飾職人、時計職人さん計15名。内容の濃さたるや・・・スゴすぎで御座いました。心地いい感動の連続!あの日から2~3日は興奮の日々。そして興奮が冷めやると、色々な言葉がボディーブローの様に効いてきています。笑タダ言えるのはやるしかないという事ですね・・・お客様に喜んでもらえる物を、と言う気持ちを忘れず日々精進して参りたいと思います。当日お話させていただいた皆様財産とも思える時間ありがとうございました 2013-04-18T10:42:15+09:00 チェーン https://ameblo.jp/warldtour/entry-11302751230.html ペンダントでCADで作った3D画(デザイン画)をお客様に見せるときいつもチェーンは省いていて、わざわざ見せる用のチェーンデータ作るのも・・・実際のカタログ見てもらったほうが早いかと。ふと、簡単にチェーンが作れる機能があったらいいな~・・・と思って色々試してみたら既にありましたね!!今まで全く気付かなかった・・・・確かに使ったことない機能はまだまだあるけど・・・もしかして常識?ですよね・・・笑簡易的ですが見せる用としては申し分ないですね。。 2012-07-15T00:12:38+09:00 久々に https://ameblo.jp/warldtour/entry-11293381421.html ここ最近全くと言っていいほど、同業の集まりには顔をお出していなかったのですが久々に行って参りました。神奈川貴金属技能士会主催で、造幣局にて勉強会。一般の見学コース・勲章などの制作工程、七宝の工程など。そして今回特別に通常は入れないホールマーク~分析工程などなど・・・もちろんその後は4時~宴が始まり、年齢差を越えてジュエリーについて語りあえる職人の集まりというのは、とても貴重な物だと改めて実感いたしました。とにかく作りの話になれば・・・・・熱い!!今回下は23歳~大先輩まで。マイスター、グランプリ 2012-07-03T18:58:52+09:00 貴金属装身具製作技能検定受検申請開始 https://ameblo.jp/warldtour/entry-11217797051.html 貴金属装身具製作技能検定の受検申請が日付変わって明日からです。受検申請受付4月9日~18日とかなり短い期間なのでお早めに。何故こんなに期間が短いのか分かりませんが、実際試験は夏なので勢いで申し込んでしまうのが丁度いい感じではないでしょうか?定員もあったと思うので・・・興味のある方は職業能力開発協会 。最近求人でも1級技能士優遇なんてのも、ちらほら見るようになりました。もっていて損はない検定ですので・・・維持費もないですし。この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?全く関係ない話ですが先ほど 2012-04-08T23:20:48+09:00 東京 マイファーストジュエリーショップガイド https://ameblo.jp/warldtour/entry-11213826284.html 最近買った本。『東京 マイファーストジュエリーショップガイド』 お知り合いのブランドが載っていたので買ってみたのですが結構良かったです。情報量も充実していて、ブランドチョイスがちょうどはまりました。資料としてアンティークやハイジュエリーの本はよく読みますが、なかなか手の届かない領域で・・・・憧れや学ぶ対象といった感じですが、こちらは現在の第一線のデザイナー・ブランドさんで良い刺激になりました。価格が1470円と少しお高め?な印象ですが、エリアマップなんかも載っているので楽しめる一冊です。東京 マ 2012-04-05T00:30:37+09:00 やっぱり・・・ https://ameblo.jp/warldtour/entry-11198284426.html 最近はちょこちょこ写真関係を勉強しつつ・・・全くの素人なので得ることの多いこと多いこと。写真を趣味にするというのは、かなり良い。今まで気付かなかった何気ない景色、日用品の造形美・構図なんかを意識するようになった気がする。毎日デッサンやっていた時はそんな感じだったような・・・受験用のデッサンだったから、そんな余裕はなかったかも(笑)最近改めて思うのは、技術云々も大事だけど・・・やっぱりセンスだな。。。テーブルフォトの撮り方 きほんBOOK ~料理、雑貨、花をステキに撮る。~WINDY Co. 毎日 2012-03-20T14:30:55+09:00