DWEキッズ東大へ行く! https://ameblo.jp/wfkinya/ 「ディズニーの英語システム」(DWE)は母と妹と一緒に4歳からスタート。10歳で卒業するまでたくさんのエピソードがありました(笑)2015年3月、東京大学大学院を卒業しました。写真は日米こどもサミットに参加したときのものです。 ja-jp 卒業しました! https://ameblo.jp/wfkinya/entry-12006358648.html みなさんこんにちは。先日24日は大学院の学位記授与式でした。学位記授与式や卒業式は例年、安田講堂で行われます。昨年と一昨年は耐震補強工事のため有明コロシアムで実施されましたが、工事が終了し、今年はまた安田講堂で実施されました。 私も無事に卒業することができました!長年お世話になった先生に挨拶し、研究室やパソコンの中を掃除するのはなかなかグッとくるものがありました。アカデミックガウンを着ることができました!I am eternally grateful to all the World Famil 2015-03-30T09:51:04+09:00 センター英語は時間との勝負だ https://ameblo.jp/wfkinya/entry-11980690427.html 先週はセンター試験でしたね、今年はどんな問題が出たのかな。なんだか少し時間が足りなかったという受験生の声をよく耳にします。センター試験といえばこんな思い出があります。予備校などが行うセンター模試というのがあります。1日かけて全科目を受験するのですが午前中は日本史や倫理など社会科目、そのあと国語や英語数学といった主要科目をうけ、夕方に物理や化学といった理科という様子。受験する学生によって選択する科目や、そもそも必要受験科目数が異なるため、こういう順番になっている様子です。国立などを受験する学生は受 2015-01-23T16:50:48+09:00 東大生でも英会話は苦手? https://ameblo.jp/wfkinya/entry-11962107476.html よく英語の教科書にあるような、街中で外国人に声をかけられ道案内をするといった機会、皆さんは経験ありますでしょうか。あまりないですよね、というか日本にいらっしゃる外国人の多くが日本語お上手ですよね。かくいう僕も道を尋ねられた経験が一度もありません。僕は教科書のMr.BrownがYumiに英語で道を尋ねるシチュエーションを見るたびに、まるでフランスに行ってフランス人に関西弁で道をきく大阪のおばちゃんみたいだな、と思っていました(笑)先日、農業の勉強をしに大学の同期のN君と二人で、彼の実家である佐賀へ 2014-12-09T10:38:04+09:00 僕が遭遇したびっくり文法問題 https://ameblo.jp/wfkinya/entry-11953865429.html 英語が母国語でない私たちにとって冠詞はなかなか難しいですよね(笑)でもネイティブスピーカーは冠詞をいちいち意識しながら英語を話していません。私たちが「てにをは」といった助詞を悩むことなく使いこなせているのと同じ。結局いかに耳から覚えて慣れているかだと思います。受験業界に文法の正誤問題があります。特に冠詞がかかわると難易度はぐっと高くなります。僕が遭遇した中で一番意味不明(?)だった文法問題を紹介したいと思います。それを紹介する前に、こんな冠詞の用法があることをお話しします。つぎの文をご覧ください 2014-11-19T10:14:21+09:00 a? an? 冠詞に悩まないDWEキッズ https://ameblo.jp/wfkinya/entry-11948501071.html ブログを再開したら母から連絡がありました。私が見つけたこの文法ネタ紹介してくれない?とのことでしたので紹介します。題して「母音の前の冠詞が変わると思ってたら変わってへんくてアレ!?これ間違いなんとちゃう!?と思ったけどそれであってたんさ」問題。はじめに冠詞とは?冠詞は名詞の前につくアレです。a とかtheです。冠詞はa,i,u,e,o の母音で始まる単語の前ではa⇒anやthe⇒theのように変化します。a duck, an elephantthe tiger, 2014-11-05T16:53:53+09:00 ブログ再開のごあいさつ https://ameblo.jp/wfkinya/entry-11938873208.html こんにちは、打田欽也です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。今日はGoodnews とBad newsがあります。まずGoodnews から!第一志望だった省庁から内定を頂く形で就活が終了しました!4月からは国家公務員となって日本のためにがんばります!したがって長らくお休みさせていただいていたこのブログも復活します!(^o^)そしてBadnewsというのは、このブログも3月31日をもって更新終了となります。DWEの先輩ユーザーとして、いまがんばって英語を学んでいるみなさんやお母様に発信したいこと 2014-10-14T15:10:26+09:00 My friend got married and ... https://ameblo.jp/wfkinya/entry-11556496443.html Hi guys! Long time no see.I know what you are thinking, "Kinya you haven't blogged for such a long time!"I know, I've been putting it off.I was such a procrastinator. Sorry!Many things have changed these last 6 months.I'd like to tell you all about i 2013-06-21T10:02:22+09:00 Happy new year 2013 & WESC発足!! https://ameblo.jp/wfkinya/entry-11444177258.html 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。今年作った年賀状です。さて、タイトルにありますとおり新しくWESC(ウェスク)という団体が発足しました。WorldEnglish.tv Student Club の頭文字をとってWESCです。ワールド・ファミリー・マガジンでご覧になった方もいるかと思います。ぼくがWFでスタッフとして参加するようになって早5年。この5年の間にDWEをつづけていて高学年になってくるとなかなか英語を楽しんで使う機会がない!というお声をたくさん頂戴してき 2013-01-08T14:37:22+09:00 選挙に関わる英語  https://ameblo.jp/wfkinya/entry-11428942659.html 先輩ユーザーとして現役のみなさんの英語のレベルアップに貢献できることは何か考えてブログを更新してまいりました。歌の文法解説等がみなさんの英語のステップアップする手助けになっていれば幸いです。昨日は選挙がありましたね。そこで今日は選挙に関する語彙を紹介したいと思います。これから高校生や大学生になるみなさんには英語でいろんなことを話題にし議論してほしいとおもいます。選挙を話題にするために必要な英語を自ら学ぶのは大変ですが、このブログがきっかけになればいいなと思っています。首相: prime mini 2012-12-18T10:59:41+09:00 替え歌のおもいで https://ameblo.jp/wfkinya/entry-11418667645.html 替え歌といえばWhen I Grow Upがすぐに思い出されました。記憶違いがあるかもしれませんがたしかこんな替え歌です。When I grow up, I want to be a soccer player.A soccer player is what I really want to be.I want to wear a cap and shoes of Yomiuri Verdy's team.I want to make a great big goal and make the 2012-12-02T23:51:46+09:00