イギリス毒舌日記 https://ameblo.jp/wiltomo/ テキトー英国人にキレまくりの日々・・・全くの予定外国際結婚で、イギリスに来てしまいました・・。 ja-jp 永久就職 https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12845956687.html 知り合いにバッタリ会った。息子を生んだ時に健康診断に行っていた時期があり、それ以来だから11年近くなる。知り合いは元々は教員だったが、今は子育てが難しい母親の支援をする仕事をしている。今担当している母親は14歳で1人目、16歳で2人目、18で3人目、19で4人目、21歳で5人目、今23歳で6人目を妊娠中。結婚したことはなく、父親は全て違い、一人で子供と暮らしているが一人では当然何も出来ず、働くことも朝ごはんも昼ごはんも子供が多すぎて作れないから、これは月曜日から金曜日まで子供達は幼稚園及び学校で 2024-03-28T00:00:00+09:00 家族って何なのか https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12845703358.html もうすぐ、日本人には馴染みのないイースターである。とは言えキリスト教徒の多い国に嫁ぎ、そこで連れ合いの家族と嫌でもイベントごとに共に過ごさねばならない環境にあると、イースターとはなんぞやと分かってくる。イースターに何を食べ、何をするかも分かってくるが、結局イギリス人はラム肉が好き…これに至る。イースターは学校が二週間休みとなり、長い長い冬の明けであるから、太陽のある国に旅行に行く人も多い。そんな中、夫の一番上の兄が婚約者のおばちゃんとアメリカで結婚式を挙げてくると連絡がきた。二人だけの式であるか 2024-03-27T00:00:00+09:00 家族の有り様 https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12845694658.html 家族内のもめ事…それは他人から見れば時に馬鹿馬鹿しく、しかし当人からすれば悩みの種である。今日は夫の部下のお宅へ、先週生まれた赤ちゃんの祝いを持って行った。部下の男性は「まだ両親が息子の顔を見に来ない」のだと言った。家は徒歩5分の場所に住みながら、生まれた孫を見に来ないのだという。その理由は、生まれた男の子の名前である。部下夫婦が生まれた息子に付けた名前「ハリー」は、部下の妹で今年の夏に結婚予定で、まだ妊娠はもちろんしていないのであるが、その妹が以前から自分の息子に付けるならと決めていた名前だっ 2024-03-26T00:00:00+09:00 頑ななイギリス人 https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12845692124.html イギリスに来て、私はこれ程に偏食…というのが正しいのか、食の範囲が狭い…というのが正しいのか、世の中にある食に対して無知…というのが正しいのか分からんが、とにかく食べる物の種類の少なさの多い人間に、こんなに会った事がなかった。食べて嫌いというよりも、食べたこともないが、食べることもないし、今の食の種類で満足です、困りませんし試そうとも思いません…という感覚じゃないかと見ていて思う。私の17年以上付き合いのある友人も、恐ろしいまでの食音痴で、かつ典型的な超保守的食感覚を持つ人である。先日もランチを 2024-03-25T00:00:00+09:00 信じたらアカン https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12845446075.html 同僚と先日のジンジャーエールの話しになった。私はイギリス大手スーパーアスダの、そのコーナーで商品陳列しているおっちゃんに聞いた事実を話した。同僚のSは「違うと言えば違うねんけど、ほぼ同じ。多分、違うと知らん人も多いかも」と言った。同僚Dは「ジンジャーエールは色が薄くて、ビールの方は色が濃いし味も濃い」と言った。同僚Mは「ジンジャーエールはジュースで、ジンジャービールはアルコール無しのビール」だと言った。私は「ほな結局、ジンジャーエールはジンジャービールと違うやん。何でいつも商品陳列してる店の人が 2024-03-24T00:00:00+09:00 4週間前 https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12845431628.html 夫の部下に二人目の子供が生まれた。最初の子供は18ヶ月前に生まれたのであるが、奥さんが妊娠にアレルギーを持つ特異体質で、出産も大変であったが、奥さんは出産の最中に意識不明となり医師からは駄目かも知れない…と言われていたが、それから半年入院して無事に退院した。医師からは特異体質であるから、もう妊娠はしない方がよい、危険であると言われたが、退院してからしばらくして二人目を妊娠した。今回も入退院を繰り返し、高血圧で視力を一時的に失ったりと大変であった。妊娠8ヶ月あたりから胎児の体重が増えていない事が分 2024-03-23T00:00:00+09:00 14歳 https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12845203759.html 火曜日の夕方、いつものように子供が帰宅し、お茶タイムをしていたら娘から「カーライルのいじめの事件聞いた?」と聞かれた。「知らん」と答えた私に、娘が教えてくれた。それはネットでもカーライルニュースでも話題になったらしいが、カーライルのとあるハイスクール(カーライルは小さな町なので、ハイスクールがいくつかあるも、全て近距離にある)の14歳の生徒4人が、アフリカ系黒人の男子児童をいじめたニュースである。その日も4人は男子児童をいじめ、靴を舐めろと言った。拒んだ男子児童を殴るなどして暴行を加えたのである 2024-03-22T00:00:00+09:00 今さら… https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12845200047.html 私はジュースの類いを一切飲まない。そう育った事が大きいと思うが、イギリスに来てから常に麦茶を作りおきし、緑茶やほうじ茶、紅茶を魔法瓶に作りおきして、それを1日飲んでまた翌朝、それを作る。娘も全く同じで、水か茶しか飲まない。息子は牛乳を飲む。そんな中、イギリス人の夫だけが我が家で炭酸の類いを飲む。炭酸水だけでなく、ジュースも飲むのであるが、それは自分で買ってくる。日本に住んでいた頃は、尼崎にあるコストコに行って、なんかようわからん不健康そうな炭酸ジュースを大量買いして飲んでいた。であるから、私はこ 2024-03-21T02:19:42+09:00 サーモン https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12844377075.html 一昨年の年末、オーストラリアに住む夫の兄が一人で来た。ロックダウン中に亡くなった義母の葬儀に来れなかったから墓参りに来たかったのと、義母の遺産が入り、これはエミレーツのファーストクラスでイギリスに行きなさいと亡きお母さんからのプレゼントの意味だなと思い来たそうな。で、その時に義母の残した犬がちょうど中耳炎やら歯槽膿漏になったりして、病院通いが続いたのを、来ていた義兄が自腹で全部支払ってくれたり、毎日の歯磨きやら歯茎に塗り込むクリームなどやってくれていた。ついでにうちの子供のハイスクールと小学校の 2024-03-15T00:00:00+09:00 ハニワの顔で https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12844306570.html 一昨日、大根を3本買い足しに八百屋へ行ったら、馴染みのお兄ちゃんが「紫大根入ったで~買ったら?」と言ってきた。大根も売りきれない中で、紫大根とはまたレベルアップしたもんを入荷してどないする…レジの人も顔馴染みで、客は私一人であったから、私は「大根て、売れる?」と聞いてみた。レジの人が、「最近すごく人気の野菜みたいで、あなた以外にインド人の人もサブジに使うとかで、数本買っていくし、キムチというピクルスを作るのが話題になって、アジア人じゃない人達にも結構売れる」と言った。キムチというピクルス…カクテ 2024-03-14T05:11:48+09:00