モバイル通信どれにする?WiMAXとイーモバイルの情報navi https://ameblo.jp/wimaxnavi/ いつでもどこでもネットに繋げられるWiMAX。その使い勝手や接続状況、お得なキャンペーンなどの情報発信ブログ ja-jp 海外旅行者向け WiFiルーターのレンタル https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-11278633812.html 海外旅行に行ったり、海外出張があったりするとまず困るのが、モバイル環境。僕はここ数年、海外旅行はしていませんが以前、ハワイに行った時には携帯電話を向こうでレンタルしたりしていました。今は、PCがないと仕事もできないし夜の時間にネットでニュースを観たり、動画を観たりすることができなくなり…それって、かなりツライですよね。さらに、スマホが海外でも使えたら道に迷ったりすることも無くかなり快適なんじゃないかと思うんですが。最近、僕の周りではアジア圏でビジネスをはじめるために視察に行く友人・知人も多くて、 2012-06-16T06:17:26+09:00 子供がケーブルを引っこ抜くので。 https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-11240052419.html 最近、僕の周りでは家の中でも無線LANでネット環境を作る人が増えています。僕自身、5歳と1歳の子供を持っていますが家の中でノートパソコンを使おうとリビングでLANケーブルにつなげてPCを使ってるとどこからともなく息子(1歳8ヶ月)が近づいてきてはブチっとケーブルを抜いてしまうのです(汗検索途中だったりすると、エラーがバンバン出てしまいかなりストレスです。まだ「ダメ!」と言っても、いまいちわかってないみたいだし。と言う事で、家にいてもWiMAXで繋げる時も結構多いんですよね。セキュリティーの問題も 2012-05-03T08:27:12+09:00 MACのコーヒーが100円でノマド生活充実か。 https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-11238211726.html マクドナルドのプレミアムコーヒーが100円になるそうですね。僕達ノマドワーカーからすると、安いドリンクで長い時間滞在できるカフェとかが増えるのはかなり嬉しいです^^僕の場合は、だいたい同じドトールコーヒーに毎日出没しては数時間を過ごすんですね。カフェによって、落ち着けるところと落ち着かないところ。また、賑やかでも集中できるところと静かでも集中できないところ。自分との相性みたいなものがあるみたいです。ノマド仲間(?)の友人はスタバが一番!といいますし。問題は、ネット環境がいいかという部分も大きいで 2012-05-01T07:10:09+09:00 引越しをきっかけにWiMAXを導入する人。 https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-11203877736.html もうすぐ春ですね~~~~ってか、年末以降全く更新してなかったことに愕然としています(汗ずっとWiMAXは愛用していますが僕の周りでも、どんどんWiMAXデビューしている人が増えていますね。特に、4月から会社を移動する転職組や転勤組の友人は、引越しを期にモバイル環境もよくしようと、WiMAXを導入するパターンが多いです。BIGLOBEとかは、4月1日までのキャンペーンでルーター端末が0円のうえ、12000円のキャッシュバックまでついてくるそうで「かなりお得に申し込めたぞ」という話を聞いて、ちょっと 2012-03-26T06:26:12+09:00 大野くんのCMで。 https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-11092389055.html いやー、久しぶりすぎの更新です。最近モバイルの世界では、いろんなプロバイダが「WI-FIできます!」なCMを売っていて、どれがどういいんだか。という感じですね。そんな中、auがwimax対応のスマートフォンを今日から発売するみたいです。詳細はこちら→WiMAX・防水対応のauスマートフォン「DIGNO(ディグノ) ISW11K」を関東地区などで発売嵐の大野くんがスピード実証してるCM。かっこいいけど、意味がよくわかりませんw↓ 2011-11-29T04:35:56+09:00 UQ Wimaxにトラブル発生!? https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-11027609419.html 僕は関西在住なので、全く知らなかったんですが9月21日の夕方ごろから、東日本の広範囲でWimaxの通信障害があったようですね。台風12号の影響のせいだとか。すでに、全ての通信が復旧されたみたいですが一時的とはいえ、ネットにつながらないと不安になりますよね~僕なんかは、完全にネット依存者なので特に台風なんかで情報がほしい時につながらないとなると軽くパニックになるかもしれませんwこういう事があると、やはり家ではオンラインでネットにつなげておく方が無難かな。という気がしますね。家:オンライン外:Wim 2011-09-23T22:35:35+09:00 WiMAXとwi-fiの違い https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-10994929222.html なんか最近、光通信関連のCMなんかで『WI-FIが使えて、外でもOK』的な物が増えてきて、ワイマックスとwi-fiの違いについて混乱している人が多いのでは?という事で、ちょっとご説明を。まず、wi-fiというのは無線LANの通信規格のことです。一言で無線LANといっても、実際は様々な規格(ルール)があり、そのなかでも一般的に使われるものを『WI-FIというブランド名』を付けてわかりやすく、使いやすくしようというのがWI-FIというわけです。大まかに言えば、無線LAN=WI-FIとも言えます。で、 2011-08-22T22:36:27+09:00 WiMAX契約数が110万件を突破 https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-10982256134.html ちょっとバタバタしていて、久々の更新です(汗ニュースを見ていたら、こんな記事が。----------【WiMAXの契約数が110万件を突破-7月の純増数は7万400件】新規契約者の約6割がWi-Fiルーターを購入していたことを紹介。また、料金プランでは月額3,880円で使い放題の定額プラン「UQ Flat 年間パスポート」の人気が高いことも理由として挙げ、新規契約者の約7割が同プランの契約だったことも紹介した。----------iPadやスマホでも使えるルーターが人気あるみたいですね。また、夏 2011-08-10T22:34:11+09:00 WiMAXのルーターの充電切れ。スマホでメールは打てる? https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-10967725152.html 最近、ようやくスマートフォン使いになったアツキです。ちょっと気になったんですがWiMAXのルーターでパソコンとスマートフォンを使っていた場合、ルータの充電が切れたらどうなるんでしょう。メールはできない?パケット代はどうなる?と気になったので、調べてみました。携帯のインターネットの回線(3G回線)につながる設定にしてしまっている場合はルーターの充電が切れた段階で切り替わってしまうのでパケット通信料が発生しますが、メールは送れます。切り替わるのが嫌な場合は、3Gをオフにしておけばいいわけですが、そう 2011-07-28T22:37:47+09:00 WiMAX2は「持ち運べる光通信」 https://ameblo.jp/wimaxnavi/entry-10961251897.html WiMAX2が話題になっていますね~東京でのフィールドテストでは、100メガ超えの結果をだしていてそれほどの通信速度となると、通常の光通信並になるので「持ち運べる光通信」となるわけですね。僕が住む大阪の中心街付近では最大40メガの今でも、わりあいサクサクと動いてくれていて快適なんですが、WiMAX2になるとさらに動画やボリュームのあるpdfの資料なんかもあっという間にダウンロードできたりするんでしょうね。2013年から開始ということなんですが今から楽しみです。それまでの間は、WiMAXでモバイル 2011-07-21T22:03:58+09:00