あらぐさのブログ https://ameblo.jp/with-aragusa/ 障害のあるこどもたちの、余暇活動の場、放課後等デイサービス あらぐさのブログです。不定期ですが、こどもたちの姿などを発信していきます ja-jp 3月の活動 https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12799200283.html またまた間が空いてしまいましたが、3月の活動の写真を投稿させていただきます! 3月は桜のきれいな場所に行ったり、春休みの活動でトランポリンなどにも行きました ☆桜ケ丘公園の桜☆「きれーい」と言いながらじっくり見ていました(^^♪   ☆大谷戸公園のさくら☆  ☆こどもの国のさくら☆           ☆昭和記念公園の桜と菜の花☆映え写真が取れました ☆トランポリンにも行きました☆ 今年の春も色んな所にお出かけしました 次回は普段の活動の様子をお届けできたらと思います 2023-04-18T20:20:45+09:00 久々の投稿 https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12792648661.html しばらくブログ投稿できておらず、久々の投稿です。 私はここ最近花粉症で目が痒くてつらいです・・・。なんのアレルギーが調べましたが、メジャーなスギ花粉などの数値は低かったので、どうやらよくわからない謎の草にやられてしまっているようです 少し過ぎてしまったのですが、2月の活動の様子を少し載せていこうとお思います 学校がお休みだった日はズーラシアに行ってきました!バクと一緒にハイ、チーズ 2月3日は「節分の日」ということで豆まきをしました!あらぐさに現れた鬼を、恐怖は感じつつも、果敢に立ち向かっていま 2023-03-07T21:29:07+09:00 七夕♪ https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12752094632.html こんばんは~! 今年もやってきました七夕前夜です! みなさんは願いごとしましたでしょうか???ちなみに私はというと…プロ野球「ヤクルトスワローズ2連覇」を願いました!(笑)昨年は、願っていた6年ぶりの優勝が叶い、今年も期待しております・・・(`´) あらぐさでは、近隣の公園から竹をいただき、こんなかんじになりました!こどもたちや職員の願いごとや飾りなどでにぎやかになりました~!(^^)! みんなの切なる思いが叶いますように・・・!!! いちかわ 2022-07-06T19:31:19+09:00 今日の活動♪ https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12749980304.html こんばんは~! すこし気分は早いですが、、、 今日は、七夕用の飾りをつくったり自分の思いを短冊に書いてみたりしました~! なにを書いているかな~(^_-)-☆           折り紙やはさみ、のりを使ってつくりました~! まだまだ始まったばかりなので、これから飾りやみんなの願いごとでにぎやかな七夕になりそうです~(^^♪ いちかわ 2022-06-23T20:20:44+09:00 今日の活動♪ https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12749524532.html こんばんは~! 今日は活動前に雲行きが怪しくなり、雨が降り始めましたね(; ・`д・´)公園に行こうと考えていましたが、室内に変更し、前回ご紹介した野津田公園内にあるトレーニングルームに行ってきました! そのトレーニングルームで、今日はこどもたちと一緒にちょっとしたレクレーションをおこなってきました~(^^♪ まずは、バスタオルを使ってのボール運びリレー♪そのあとは、少し難しくして新聞紙を使ってやってみました! 続いて、バランスボール転がしリレー♪みんなとても上手に転がしていました~!(^^)! 2022-06-21T20:22:18+09:00 今日の活動♪ https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12747509047.html こんにちは~! 時差投稿になります、すみません…m(__)m(6月7日火曜日のことです・・・) 関東甲信地方も梅雨入りということで雨の日が続いていますね・・・((+_+))みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・!雨でどよーんとした日でもなにかプラスに変えて、たのしく過ごしたいですよね~! そんな中、今日は野津田公園内にあるトレーニングルームで遊んできました!みなさん、トレーニングルームと聞くとトレーニング機器があったりと思うかもしれませんが、ここは人工芝が敷かれていてトレーニング機器などはなく 2022-06-13T12:35:18+09:00 真光寺公園に行ってきました! https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12746142697.html 久しぶりの投稿ですみません・・・。 これからは頻度を上げて投稿していけたらと思います(^^♪ 先日は真光寺公園に行ってきました! 普段からお散歩や遊具で遊んでいる公園ですが、久しぶりにエサやりをしてきました。 以前は鯉が沢山いたのですが先日見たら鯉は見当たらず。 代わりにカメが沢山いたので、カメさんめがけて餌をあげているとどんどんカメが集まってきていました(^^♪ エサやり後はお散歩し、広場に戻ってきてからは遊具などでも遊び、よく動いた一日でした(^^)/ あらぐさ    しのざき 2022-06-02T20:35:41+09:00 完成しました! https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12739739634.html こんばんは! 前回のブログで紹介したメンバー表が完成しました!👏 あらぐさ室内には、こんな感じでみんなの名前と顔写真+手形が貼ってあります! 改めて今年度14名のメンバーでスタートです! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします! 今年もこいのぼり飾ってみました~🎏 いちかわ 2022-04-27T19:21:43+09:00 今日の活動♪ https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12736907691.html こんばんは~! ご挨拶が遅れましたが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!高校生3年生は卒業、そして他のメンバーは入学や進級と月日のはやさを感じております・・・m(__)m さて今日は、毎年恒例のあらぐさ室内に貼っているメンバー表を作り出しました!昨年度もアメブロで書かせてもらっているので、ぜひご覧ください! まずはじめに、メンバー表となる台紙づくりからです! 昨年度の台紙サイズを利用して、新たな台紙にえんぴつで切るラインをつけるために、台紙を支えたりと協力しておこないました! 次に、台紙に 2022-04-11T20:18:55+09:00 春休みの活動♪ https://ameblo.jp/with-aragusa/entry-12734739059.html 御無沙汰しております・・・<(_ _)>花粉シーズン真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。最近は桜も咲き始め、春を感じている今日この頃です・・・! 今日は宮ケ瀬湖畔に行ってきました! 315mもある大きなつり橋を渡ったり ミーヤ号に乗るのに張り切ってバス停の時刻表を観に行ってくれる子や ミーヤ号に乗るとガタゴトガタゴトと揺れを楽しんでいる子と 宮ケ瀬湖畔を満喫してきました! 高校を卒業したみんなはあらぐさの活動もあとすこし・・・ほかのみんなは始まったばかりの春休み・・・ みんな楽しん 2022-03-29T20:43:14+09:00