ひげろぐ https://ameblo.jp/wv015412/ ヘーベルハウス~新大地~の建設を中心にいろいろと ja-jp 鯉のぼり設置 https://ameblo.jp/wv015412/entry-10506204219.html 今年も鯉のぼりを設置する時期がやってきました。 矢車を新調鯉のぼりと一緒に購入した矢車ですが、正直かなり錆び付いてきたので新しいものに交換しました。これから設置する年数を考えると、もう少し早くてもよかったかなって感じもします。 新品の矢車が光ってます毎年、ボールを固定するロープの位置に悩むんですが、今年は去年より一段低い位置にしました。上にした方がポールがしっかりと固定でき強い風が吹いても比較的安心ですが、鯉のぼりの上げ下げの時に変に引っかかってしまいかなりの時間がかかってしまうようです。 2010-04-10T23:37:08+09:00 掃除機が壊れた https://ameblo.jp/wv015412/entry-10493890463.html どうも掃除機が壊れたようで、新しいのに買い替えです。 新旧掃除機新しい掃除機はパナソニックのMC-P99WE6です。エイデン用に少しカスタマイズした商品のようです。 開梱購入に関しては日頃使う妻の意見を最優先に。妻がこの商品にした理由は、1・2階を移動する時の持ち易さと重さのようです。サイクロン式でなく紙パック式にしたのは、サイクロン式は手入れが面度臭そうとのことでした。 ハウスダスト発見ランプ床の汚れ具合をランプが光って知らせてくれます。感ではなく、視覚で綺麗になったか分かります。 息子もお気 2010-03-28T22:58:54+09:00 汚水抜き https://ameblo.jp/wv015412/entry-10466223505.html エコキュートのメーカーやヘーベルのサービス課などに電話して、自分で何とかできました。メーカーによると、取扱説明書に載っている「タンクのお手入れ」を行ってほしいとのことでした。注意としては、なるべく長い時間水の使用を控えて、ゴミを沈殿させるということです。→具体的な時間については、はっきり言えないというとでした。長ければ長いほどいいみたいです。取扱説明書を片手に、給水配管専用止水栓を探すも、図で示された位置にはないのでヘーベルのサービス課へ・・・ 正面のパネルを外すと取扱説明書では、下の方について 2010-02-23T19:49:21+09:00 困りました https://ameblo.jp/wv015412/entry-10465638636.html 今日家の近くで水道管の工事があったようです。弟「今日のお風呂、汚くない?」何事が起こったかと、お風呂に行ってみると、いつもよりもかなり緑色になってました。どうやら、エコキュートの中に汚れた水が入ってしまったようです。取扱説明書を出してみても、事前の対処法は載っているんですが、肝心の汚れた水が混ざった時の対処法はよく分かりませんでした。単純にお風呂のお湯というわけではなく、飲み水としても使うのでかなり心配です。とりあえず、明日ヘーベルのサービス課か、メーカーに問い合わせてみることになりそうです。単 2010-02-22T22:55:22+09:00 今朝は凄い雪でした https://ameblo.jp/wv015412/entry-10452549597.html 今朝起きたら吹雪でした。そんなに雪が降る地域ではないので、子供もテンション上がっていました。 結構降ってますうちの前の道路は、かなり積もっちゃって車で出かける用事があったので、ちょっと心配になるくらいでした。でも降りが強かったのはうちの辺りだけみたいで、車でちょっと走ったら道路の雪は無くなっちゃいました。この雪景色も、2時間も経たないうちにいつもの姿に。 2010-02-07T00:25:56+09:00 突然の別れ https://ameblo.jp/wv015412/entry-10447139138.html 今年ももう1ヶ月終わるんですね。前の更新からは・・・。昨日、これまで11年付き合ってきた愛車とお別れしました。ホントはもう少し先だと思っていたのですが、昨日買い取り店に行ったら今度車を買い替えるところよりもいい条件だったので、そちらで買い取ってもらいました。次の車がくるまで乗るつもりでしたが、いい条件の代わりに一足早いお別れとなりました。最初は「今日ですか???」って感じでしたが、どちらにせよ別れるなら少しでも条件の良い方がいいかなと決断しました。当分は代車生活ですが、愛車のことを忘れるいい期間 2010-01-31T15:14:48+09:00 何か賞をもらったよ https://ameblo.jp/wv015412/entry-10388452964.html  久々に書込み以外をチェックしていたら、以下のような賞をいただいていたみたいです。Ameba人気ブログランキング2009年10月度 月間段位アップ賞 「感謝のごちそう、いただきます!」カードAmeba人気ブログランキング>> ほとんど更新してないブログなので、ちょっとしたことでこういった賞をゲットできる可能性が高いんでしょうね。 それにしても休業状態のブログに足を運んでくれている皆さん、ありがとうございます! 2009-11-14T21:36:23+09:00 少し遅めのワックス掛け https://ameblo.jp/wv015412/entry-10385522692.html  今年もやってきたこの季節。 本当は効果6ヶ月のワックスだから、春と秋2回掛けないといけないのですが・・・ 前回から丸1年経ちました。 そこで今回は・・・ 効果2年 リンレイのウルトラタフコートにしてみました。 →完全に手抜きですね。 本当に効果2年あるのかちょっと疑問ですが、今まで使ってたのよりは持ちはいいでしょう。 この他にも1年ものもあったんですが、価格的に差があまりなかったので、思い切ってこの商品にしてみたんです。価格は6ヶ月用の4倍強といったところでしょうか。手間を考えると安いくらい。 2009-11-10T23:12:32+09:00 映画「THIS IS IT」 https://ameblo.jp/wv015412/entry-10378597242.html  今日目マイケルの映画を観てきました。 映画館に行くのは年に数えるほどですが、この映画は是非見てみたかったです。 マイケルは大学に入ったくらいから好きなので、ざっと20年近くになるのかな。(はっきり覚えてませんが)映画の感想 まずは映画というよりも、コンサートですね。と言っても、完全に出来上がったものではなく、よりクオリティーを上げる過程をのぞき観ているような。 確かに完全に出来上がった状態の本番コンサートを観てみたかった。 きっとさぞかしスケールの大きなステージだったと、この映画を通して想像し 2009-11-01T22:28:40+09:00 高圧洗浄機はやっぱり凄かった!! https://ameblo.jp/wv015412/entry-10385504747.html  CMとかでやってる高圧洗浄機を実際に使ってみました。 ベランダの壁 日が当たるところはいいんですが、日陰になるところには緑色の藻のようなものが・・・。手でこすっただけでは、あまり落ちませんでした。 ケルヒャーのジパネットモデル 台風の汚れを落とそうと知人から借りたものです。 家の周りを一通り水洗いして、塩を落としました。 →海岸に近いので、台風のあとは窓とかが真っ白でした。 ついでにこの壁の藻みたいのに使ってみると・・・ 使用後 下の方のアップ かなり綺麗になりました。 これ以上やると、塗装を 2009-10-18T22:49:07+09:00