salaryman's eye https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/ サラリーマンとしての気概についてなど。 ja-jp ネコのことなど https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000800378.html 寝込みました。あ、これって、「ネコ見ました」と音が同じですね。見てないですけど。いや、見たことはありますけど、最近とくにわざわざネコ見たと報告すべきような特殊な事件みたいなものは起こってはないです。寝てると、シュールですね。頭痛くて、テレビも見れず本も読めなかったんですけど、そうすると、生きるってどういうことなのかなっていう気持ちになりますね。結局、ふだんはテレビや書籍などでそうした「探究」から逃れているわけですよ。そこで、逃れる材料がない僕は何を思ったかというと、とくにそれ以上思考を発展させる 2005-02-16T21:07:36+09:00 カントのこととか https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000631433.html ネットサーフィンって時間のムダだよね。テレビ見るのもそうだけど、いまの時代は誘惑が多すぎるよね。こんな世の中だから、僕たちは何もなしとげることができないよね。いまだって仕事をなしとげられないので、こんなことを書いてしまっているし。だけど禅的に言えば生きてるも死んでるもいっしょなんだよね。ということはたぶん、ネットで芸能ニュースを見ているのも、たとえばカントなぞを精読しているのも、本質的には同じということだよね。むしろネットで芸能ニュースを見ていることのほうが、邪心がないというか、無に近いよね。そ 2005-01-31T21:03:04+09:00 プロジェクトXみたいな僕 https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000621299.html 今日、昼めし、なんかカツとかを出す薄汚い店に入りました。店は日曜にもかかわらず、人でぎゅう詰めでした。だいたい、労務者風でした。みんな、ガツガツという音を立てんばかりに食べていて、休みにふらっと会社に出てきて、今日はお休みだし気分出してちょっと違う店に入ってみるか、という軽いノリで入った──しかも食が太いほうではないところの──ボクは一瞬、こ、これは……と思いました。しかし、その店の風景を見ているうちに、何かがんばるぞ、という気になっていきました。なんかプロジェクトXみたいだ、と。よくわかんない 2005-01-30T13:16:36+09:00 こんにちは https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000565954.html こんにちは。このあいだ、「となり町戦争」という本を読んだのですが、とても面白かったです。自分の町ととなりの町で戦争がはじまるという話です。でも、SFってわけではなく、現実感のある設定にそういう非現実的な要素を持ち込むことで、戦争というものや行政というものの本質を浮かび上がらせた作品、ということができるかとも思うのですが、むしろ傍流の軽く恋愛めいた話がよく、くわえて文章が丁寧。全体に手抜きがなく、練り上げられた小品だと感じました。ただひとつ、著者名が三崎亜記というので、著者は女性かと思いこんでいた 2005-01-23T11:56:03+09:00 シャブを考える https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000516991.html おひさしぶり、一年中もやもやしている者です。(と同時に、もやもやしたことばかり言っている者です。そうなんだなあ)今日は休みに会社に来て仕事に飽いたので久しぶりに書いてみようかと思いました。まあ、あいかわらず、なんかなあ……なんかなあ……。なんかちがうなあ……。まあいいんですけど。こう、カキ────ン!!!!!!!というの、ないかね? やっぱシャブぐらいしか残ってないかなあ、「ボクら」のフロンティアは。ちなみにSPA的な「ボクら」は、32前後ぐらいに設定されてるみたいですが。まあいいや。なお、クボ 2005-01-16T19:31:34+09:00 業務連絡 https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000467986.html 7番へ。マリポーサというグループだと言っていたグループはマリポーサではなかった。詳細は以下参照願う。http://www.supalove.com/dorlis/domusic/domusic.html 2005-01-08T20:48:20+09:00 へたれということ https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000248687.html 最近、へたれという言葉に着目しています。どうやら僕はへたれのようです。しかし、へたれという言葉が思い浮かばなかったために、何かもやもやした不全感を抱えていました。でも僕はへたれなのです。そう定義すると、見えてくることがいろいろあります。僕に起こるさまざまなことに説明がつきます。これまで理不尽でカオス的だった世界に秩序が生まれました。へたれという言葉があって、ほんとうによかった。ありがとう。 2004-12-30T11:26:30+09:00 さくらんぼ https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000410552.html おはようございます。もとい、おはようございます。今日から会社が休みに入りました(爆)ええまあ変ですけど、「もとい」と「爆」使ってみたかったもので。イェイッ。寝過ぎて頭がおかしくなってます。ところで、「M - 1」の審査、理不尽でしたね。優勝は、POISON GIRL BANDでした。ちなみに、ネット上では、「僕的には何が何位で……」みたいな言説が溢れているのでしょうね。長井的に言うと、おまえ的な一位なんてだれも興味なんてないんだ。知るか。ということになるんでしょうね。もう今年も終わりか。何かさび 2004-12-29T14:41:49+09:00 寒いすね https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000323769.html どうもです。こういうの全然書く気がなくなってます。おれ、だめだから……。もうしばらく開店休業がつづきますが、しかし、いずれ復帰しますので。 2004-12-15T09:08:55+09:00 元気ですか https://ameblo.jp/wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/entry-10000110460.html 全然更新していないので、アリバイ的に更新します。寒いですね。あいかわらず、終わらない日常を生きていますか?昔は、待ちで毎日をしのいでいたものです。次の夏休み、次のクリスマス、次の体育祭、次のクラス替え、次の学校、次の……。いま、現代における私たちサラリーマンからはそうした次の何かが奪われているとは思いませんか? 私は、日本でただ一人マンションの九階から飛び降りて芸能界で活躍している窪塚クンの復帰を待っていましたが、早くも復帰を果たしてしまったそうです。これで私のかりそめの目的はまたひとつ奪われて 2004-12-01T11:04:24+09:00