テン*シー*シー https://ameblo.jp/xcc/ なぜと言われても、私は必ずしも論理的に行動しているわけではないので ja-jp iPhoneアプリ開発:AR その25 物理のお時間 https://ameblo.jp/xcc/entry-12434236482.html iPhoneアプリ開発:AR 目次  というわけで、今回からしばらく物理の時間っす。 ちなみに物理学は英語でPhysics と書いてフィジックスと呼ぶのだよ。いまだに綴りを間違っちゃう。  私達もついに、現実世界の画面と3D仮想体をシンクロさせるだけじゃなく、仮想体に現実世界の物理運動を再現させるという、ARの新たな領域に踏み込むわけだが… いったいどうしろと? こういう時は、developer.apple.comを、キーワード「physics」あたりで検索すればよくってよ。注意)ここら辺のノ 2019-02-12T00:36:26+09:00 iPhoneアプリ開発:AR その24 お気楽極楽Blender[14] ワクテカですわ https://ameblo.jp/xcc/entry-12434680913.html iPhoneアプリ開発:AR 目次  Xcodeではマテリアルを同じような値で指定しても、Blenderの時ほど金属ぽくない。 なんか、イマイチ  なぜなのか? それはXcodeの方には金属に映り込む風景が存在しないから。 テカテカする金属の表面を見るてっのは、金属の表面そのものを見てるわけじゃなく、金属の表面に映り込む周りの風景を見てるってことに他ならない。 で、見る角度によって映り込む風景がチラチラと変わる。明るい風景を反射したら明るくなるし、暗い風景を反射したら暗くなる、この陰陽の変化を 2019-02-04T02:29:53+09:00 iPhoneアプリ開発:AR その23 お気楽極楽Blender[13] 色々と https://ameblo.jp/xcc/entry-12432613150.html iPhoneアプリ開発:AR 目次  てなわけでバケット(bucket)は省略。 これまでに紹介したやり方で作れるからね。 これね  ブーム、アーム、バケットはそれぞれローカル空間で、次のような原点にしておくと、ARKit側では読み込んで親子関係結ぶだけで済みます。 ピボット調整(光あれでやったpivotプロパティね)しなくていいわけです。   ちなみに各オブジェクトのローカル空間での素の状態(グローバル側でトランスフォームされてない)を確認するには、オブジェクトモードでオブジェクト選んでおいて 2019-01-22T22:53:59+09:00 iPhoneアプリ開発:AR その22 お気楽極楽Blender[12] 面を差し込む https://ameblo.jp/xcc/entry-12429668771.html iPhoneアプリ開発:AR 目次  アーム部はひと段落なんで、ブーム部に移ります。 こいつね  このうち、ブームを動かすための円柱やケーブルチューブなんかは、これまでの説明で作れるんで省略ね。なので残りはブーム本体ってことになります。 ここらへんは、もういいでしょ、って話  このブーム本体(誰がフライングバナナじゃい)なんですが、4分割表示なんかで見て、だいたい察しがつくと思うけど、y軸でミラーモディファイアしてます。  boomの表示方法とか、4分割表示とか、ミラーモディファイアとか、何言 2019-01-14T23:47:45+09:00 2018レンタル履歴を振り返ってみた【家族で観れるよ編】 https://ameblo.jp/xcc/entry-12430119219.html ライフ 地球外生物が宇宙ステーションで無双します。 ジェイク・ギレンホールや真田広之が出てるので。猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) 猿の惑星リブートシリーズは、これでおしまいみたい。 人類対お猿さんの最終決戦が今、始まるうう。 ここから1968年のオリジナル版に繋がってくわけね。 とにかく、シーザーの表情がいいのよ。猿のくせに。顔にいっぱいマーカ付けて、表情をキャプチャしてるみたい。キャプチャ元の顔芸の人は指輪物語でゴラムやった人です。 猿の惑星シリーズ多すぎ君で、もういいやって思ってみてな 2019-01-06T15:23:35+09:00 2018レンタル履歴を振り返ってみた【恋人と観ましょう編】 https://ameblo.jp/xcc/entry-12430119347.html エージェント・ウルトラ 実は殺人マシーンな記憶操作されたダメ兄ちゃんが無双します。 面白かった。 日本沈没 日本が沈没します。 アホか、1万メートルとか潜れるかああ。深海ナメるな! まあお話なんでね。 だがテレビ版、てめーはダメだ。海中で給油とか。車かっ。 特典映像で、小松左京先生と竹内均教授の対談収録されてた。 リメイク版があるみたいなんで今度借りてみる。 わりと好き。 ダンケルク ドイツ軍に追い詰められたイギリス軍を救え〜。熱き民間船集団がダンケルクに向かう。メッサーとスピットファイアの空中 2019-01-03T22:57:52+09:00 2018レンタル履歴を振り返ってみた【こんなん、一人で観るもんでしょ編】 https://ameblo.jp/xcc/entry-12430202389.html Devilman Crybaby 全体的な出来に不満ないんだけど、無差別合体の怖さとか、明君の巻き込まれ感とかを期待してみた分だけ、ちょっと欲求不満気味。面白いよ。 東京戦争戦後秘話 大島渚監督シリーズ。大学生の映研の話? セリフの棒読み感よ。1970年周りの風俗とか街並みが見てて楽しかった。 スターリングラード なんとなく、もう一度通しで見直した。 スティーブ・ジョブズ 知られざる男の正体 ドキュメンタリ。関係者へのインタビュー集。アンディハーツフィルドも出るよ。 ヒトラーの共犯者たち ドキュ 2019-01-02T21:48:35+09:00 iPhoneアプリ開発:AR 目次 https://ameblo.jp/xcc/entry-12397172949.html iPhoneアプリ開発:AR 目次 1、こんにちはAR 実機動作 2、ARKitだ! ARKit、ARSCNView、ARSession 3、仮想体を置いてみる AVCaptureSession、SCNScene、SCNNode、SCNText、メッシュ、スキン、SCNGeometry、boundingSphereプロパティ、scaleプロパティ、positionプロパティ、SCNVector3、addChildNodeメッセージ、親子関係 4、光あれ レンダリング、シェーディング、法線、Sce 2019-01-01T23:06:05+09:00 iPhoneアプリ開発:AR その21 お気楽極楽Blender[11] カーブを使う https://ameblo.jp/xcc/entry-12428037730.html iPhoneアプリ開発:AR 目次  まじきついわー まずいな〜!こんなに抗がん剤飲んでるのバレたら、心配されちゃってまずいな〜!  今回はチューブっす。  ちなみに、バージョン2.79のボトムバーにあった可視レイヤーですが、2.80ではアウトライナービューに移動したみたいっす。 こいつね  2.80ではアウトライナービューで、View layerモードを選ぶと〜  Collection〜という名前でグループ分けされた一覧が表示されます。Collection(コレクション:集まり) このCo 2018-12-25T02:29:13+09:00 iPhoneアプリ開発:AR その20 お気楽極楽Blender[10] どこにでもアール https://ameblo.jp/xcc/entry-12423010334.html iPhoneアプリ開発:AR 目次  てなわけで、残りの2箇所の切れ込みは、まず面選択にしておいて  1、wキー打ちで選択ツール(後で説明するけど、とりあえず「Select Box」)に切り替え ちなみに選択ツールはwキー打ちするたびに種類が切り替わる  2、分割したい側面をクリックして1つ選ぶ  3、1キー打ちで3Dビューを正面表示に切り替え(平行投影になってなければ5キー打ちで切り替えね) 注意)まあ、無理に平行投影でなくてもいいんだけど… これでFrontてなる。(Orthograph 2018-12-10T00:32:31+09:00