XIAHSTAR https://ameblo.jp/xiahstar/ xiahの☆を見つめて ja-jp 任侠書房 https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12560768758.html 公開映画「任侠学園」をに観る前に読もうと思ってシリーズ3冊を購入。結局「任侠学園」はあっという間に公開が終わり観ることは出来なかったけど映画の役者さんを脳内変換して読んだ第一弾の「任侠書房」 面白かった!!!!!友人にも勧めて,彼女もあっという間に読了^^ 2019-12-19T13:18:39+09:00 Life is Songs! https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12540036695.html chammireとsechunも一緒にたぁたんの歌声を聴きに高速を運転していってきました~ 一路真輝さん,真琴つばささん,そしてたぁあたんの圧巻の歌声に劇場は震え,包まれました~☆ たぁたんさんの歌声は宝塚の時から変わらずに最初の一音から心を掴まれてしまいます。 まさか!初演のトートとルドルフの「闇がひろがる」が聞けるなんて!! 一路さんのトートはルドルフを支配しようとする存在感の大きさと抗えない魅力に満ちたぁたんのルドルフは苦悩に満ちて,張り裂けそうになる魂の叫びが胸に迫り締め付けられ 2019-10-28T10:45:06+09:00 知恵比べか根比べか,良識を待つか https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12503366224.html 7月の半ば過ぎから“みゃーみゃー”と猫の鳴き声が聞こえるようになりました 猫なで声とはよく言ったものです~ チコちゃんから教えてもらいました!“この鳴き声は人間に対してのもの”と 我が家の玄関の前の家(同じ町内)が家の中には入れずに縁側で野良猫に餌をやっていました><最初は3匹(現在は2匹に) 家で飼って,トイレのしつけをするのでなければ猫は餌場近くを自分の縄張りとしてどこかにトイレを作ります はい!その標的が我が家になりました>< 8月に入ってから朝晩毎日のようにウンチとりお向かいさんは,こち 2019-08-09T15:00:55+09:00 今年も無事にやってきた! https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12496675762.html 毎年庭の南天の枝に卵を産み付けるカマキリ カマキリの卵から子どもたちが生まれ出すところは虫好きなら一度は遭遇したい瞬間なのだそうですが我が家でもまだ見たことがありません~ それでも秋に大きなお腹のメスのカマキリがベランダの壁に張り付いていたりすると何百個の卵のひとつから無事に育ってまた命を繋ぐこうして産卵まで生き抜いたことはきっと奇跡に近いのだろうと思います! このカマキリがオスだったの それともメスだったのかは不明ですが秋にはおかあさんカマキリの姿を見たいです~ 2019-07-22T09:29:45+09:00 図書館司書資格取れました! https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12496215422.html 昨年10月に入学して本格的に勉強を始められたのは11月に入ってから仕事しながらの資格取得は睡魔との戦い>_< スクーリングに変わるWEB授業とWEB試験が選択できる近畿大学通信教育部の科目履修生として正味7ケ月間の勉強でした。最後の試験科目は6月の児童サービス論を無事に合格でき図書館司書の資格が取れました。 娘たちが通っていた小学校で絵本の読み聞かせを始めて19年別の角度から読み聞かせについて学びたくて勉強してきましたが図書館の歴史は面白く情報サービスの拠点としての図書館の在り方図書館サービスの 2019-07-21T00:30:27+09:00 ポケットに色をつめこんで https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12490093195.html 今、NHK朝ドラは女性アニメーターが主人公の創作物ですがディズニーに色彩を持ち込んだ先駆者と言われるのがこの絵本の主人公メアリー・ブレアです! 世界はひとつと子どもたちが歌うアトラクション“イッツァ・スモールワールド”それが作られるまでの実話が絵本になりました。 映画“ヘルプ”“未来を花束にして”“ドリーム”そしてRBGを描いた“ビリーブ”にも通じる偏見や差別に挑戦していった女性の物語。 ここで描かれるのはメアリーの発想の自由さと会社を辞めてでも、自分の思いを信じる心 私たちの前を後ろを向かず 2019-07-05T12:15:35+09:00 なぎさホテル https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12490086780.html 友人の名前と同じホテルというだけで思わず手にした1冊 壊されて現存していないがネットで検索すると、海岸の傍に建つ趣のあるホテルの写真が出てきた。マッチ箱なんかもあった。 このホテルでの滞在(寄宿?)がなかったら彼は作家を生業とすることもなく夏目雅子さんとであうことも会うこともなかった。 彼を陰ながら支援する人々のなかで上京した彼に自分の連れ合いには内緒だよと茶目っ気たっぷりにお金を貸す恩師が好き。 機関車先生を読んだ時にも感じた人びとを見つめるまなざしの柔らかさ物語のいとおしさをこ 2019-07-04T14:12:42+09:00 旅屋おかえり https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12490084356.html ずっーーと積ん読になっている著者の作品のなかの一冊旅に持って行っては絶対にいけない本です。なぜなら、移動の電車のなかで涙を隠すのに苦労するから・・・。 旅に行けない人に代わって旅をする。それはその人の人生を紐解きながらひと時を共に歩くこと。 病の娘のために夜の病院に一人通い隣の病室に花を生ける家元である父親 頑なに見えた父親の情愛が花の匂いとなり誰もが心を揺さぶられる物語です。 2019-07-04T14:03:39+09:00 エクスカリバー https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12446385910.html 中世の騎士が好きで『アーサー王と円卓の騎士』なんていったらもう夢心地の私ですが~ ジュンスの次のミュージカルが “エクスカリバー”というニュースに 観たい! 聴きたい!! 浸りたい!!! そういえば~~chammireが留学時代の友人の結婚式に出席するために韓国に行くと言ってたっけ~~ ママも一緒に行っていいですか~~~←結婚式はミュージカルの前だった気が^^; 十代の頃からそうだったけど空間掌握力とでも言うのだろうか圧倒的な存在感は人を惹き付けづにはおかない 語ら 2019-03-13T10:29:34+09:00 HAPPY 샤 YEAR https://ameblo.jp/xiahstar/entry-12432158430.html 今年もJYJペンの方には HAPPY 샤 YEAR の年賀状をおくりました~ そして、今日は画像を忘れ^^; 明日UPします~ 昨年からずっとバタバタしていてなかなか更新できないでいるのですがそれでも来てくださっている方は本当にありがとうございます。 実は10月から資格取得のために某大学の通信生になり勉強しているのですが仕事しながらは結構ハードな毎日><←としのせい~~>。< ついつい勉強は休日にまとめてすることになり2単位11教科と1単位2教科を参考書読んでレポート書いて、試験を受け 2019-01-11T10:16:32+09:00