吉村の"和"み ~吉村和人のブログ~ https://ameblo.jp/y-nagomi/ ラジオDJ、ナレーター、MCとして活動中!吉村和人のブログ!! ja-jp 今年の一枚 〜 2019 〜 https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12563399943.html あったかいなぁ。本当に今年の秋はめずらしく長いなぁ。 とか思ってたらもう12月30日やがな!年の瀬DENGANA。 AHAHAHAHAHA さて、毎度おなじみ入り方どうしよう問題は今年はこの程度に。 今年もやってまいりました。1年を振り返る恒例行事。 振り返るほどブログ書いてないのに。 記事3回、振り返り1回。 なんの確認作業なの。 比較的ゆったりと過ごした春にはじまり よーいどんではじまった夏の行事の大運動会。 そんなお祭り騒ぎは延長戦を戦い長い長い秋のアディショナルタイムへ。 例年の 2019-12-30T23:36:12+09:00 瀬戸内国際芸術祭、夏。 https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12509490488.html ブログで何を書いていいのかわからなくてあっという間に、夏。何も言えなくて、夏。でもようやく言えルンです。瀬戸内国際芸術祭、夏。3年経っても変わらず向かえ入れてくれる風景。色褪せぬ思い出とともに…なんて思っていたらなんだこの桁違いの人の数!地中美術館、完全前予約制っていつのまに!!あっちもこっちも整理券!!!ナメてたぜ、瀬戸芸、夏。下調べもそこそこに軽い気持ちで来島するような輩と秩序のない現代にドロップキックな瀬戸芸の洗礼を浴びました。諦めて園芸担当のおじさんがアツい思いで教えてくださったリアルモ 2019-08-20T20:29:48+09:00 前向き https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12456309870.html なにかと”前向き”であることを正義とするこの世の前向き肯定的空気が苦手だ。 24時間、365日 いつだってハイテンションでいつだってポジティブシンキング こんな非現実的なことはない。 後ろ向きになったときにしか生まれない前向きだってあるはずで 3歩進んで2歩下がる。2歩下がったからこそまた3歩進める。 トータルでたった1歩にはそんな色んな紆余曲折があるのだ。 それを「レッツポジティブシンキング♪」のひと言で一蹴されてなるものか。 こんなにナナメな性格だとそろそろカラダも歪んでいるのではないか 2019-04-23T15:00:48+09:00 新年のご挨拶 https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12430797109.html 毎度遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 旧年は色々なことがありましたが、新年新たな気持ちと面持ちで勢い猛々しく翔けていければと思っております。 世間よりもひと足早めに仕事を納め、準備万端で迎えるはずだった2019年。 準備を整えるのが早すぎたのが運の尽きか。いつもバタバタと年越しを迎えるタイプが慣れぬことをするなとばかりにほころびが見えはじめたのがまさに年越しのその間際。 体調不良とともに迎えた新年。 こうなったら毎年恒例の初詣も初売りも、ここはグッとこらえて飲み正月。と、テレビ 2019-01-05T12:28:59+09:00 今年の一枚 〜 2018 〜 https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12429453759.html あれよあれよという間に、今年を振り返る季節。 こんにちは。ふらりとあらわれたかと思えばしばらく帰ってこない現代版寅さんの私です。 今年は思いのほか早く仕事を納め、大掃除や忘年会など恒例の年内行事も済んでしまい、こりゃ本格的にのんびりとした正月を過ごしているなぁ! と思っていたらどっこいまだ2018年で驚いているところです。 あやうくフライングで猪突猛進するところ。一旦、”お手”と”待て”で冷静さを取り戻しつつ、しっかり今年を”おかわり”することにします。 さて、この一年も様々なことがありました。 2018-12-30T18:13:43+09:00 ボヘミアン ラプソディ https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12417832800.html 公開をずっと待っていた。 ”ボヘミアン ラプソディ” 観てきました。 映画は週1回程度暇さえあればふらっと観に行くようにしている。 単なる趣味として。 だから映画についてわざわざ書くのは久しぶりかもしれない。 Queenと出会ったのは高校生の頃で もちろん、テレビやラジオやなにかしらでその存在や曲は知っていた。 当時、JAZZだったりボサノヴァだったりゆったりとしたポップスだったり どちらかというとBGM程度に音楽を楽しんでいた私は ロックやバンドにはほとんど興味がなかった。 2018-11-09T13:27:57+09:00 習いごと https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12406705162.html 季節が秋らしさをまとい始めると同時に、それまでは不思議と聞こえてこなかった吹奏楽部の練習音が近くの学校から聞こえてくる。 どう見えているかは知らないがこう見えて私はエレクトーンを習っていた。 私が小学生の頃といえば、世間は空前の習い事ブーム。クラスメイトの1人に至っては週7で習い事。それを聞いた瞬間その子と遊ぶのを諦めることは余儀なくされた。 個人の習い事の他に私たち田舎の少年少女の大半が身をおいていたのが スポーツ少年少女団、略してスポ小だ。私の学校では男子は野球、女子はバレーボールであったの 2018-10-26T09:27:14+09:00 はならぁと2018 https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12409900087.html 風に乗った金木犀の香りがどこにいても感じられる季節となりました。 最盛期、台風を持ちこたえられるかな。 春と対をなす季節。 サクラと対をなす存在、キンモクセイ。 散り際の儚さまで似なくていいのに。 さて、久々の写真ブログ。 そして、久々のアート散歩。 去年行けなかったなぁ、と思っていたらなんと3年ぶりだったのでした。 はならぁと2018 八木札の辻エリア に行ってきました。 アルバイトをしていたことや、友達の家が近くにあること。 もうほとんど庭に近いこの町をアート巡りできる喜びはひとしおで 今 2018-10-06T00:18:53+09:00 NTN https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12408123066.html 基本的にすん、としていると捉えられがちだけれど心配性でして。仕事中のタイムキープは得意な方だが日常生活のタイムキープは苦手だ。目的地にはだいたい早めに着いてしまうし、絶対間に合うとはわかっていても目の前で踏切が叫び出したら走り出す。沖縄タイムなる時間感覚が羨ましいと思うことが30年に一回くらいはある。そんな心配性の私は今日も駅に向かって小走りに駆けていた。しかも今日に至っては、やや時間がギリギリである。前方には堂々と歩く女性がひとり。急ぐ様子もない。一歩一歩、大地を踏みしめるかのように。惑わされ 2018-09-28T10:55:57+09:00 観察力と記憶力 https://ameblo.jp/y-nagomi/entry-12405004671.html 人間観察をよくする。 この国で生きていると、とかく”趣味をあげる機会“が多い。 昔でいうところの”映画鑑賞”や”音楽鑑賞”と並びこの”人間観察”というやつは、昨今における当たり障りのない答えランキングの上位に堂々と構えるのではないだろうか。 すべらないお話をされる芸人の皆さまのように人の行動にいちいち切り込み、時には社会の斜め方向から切り取ってそれを鮮やかな話術で披露するプロフェッショナルな方々はさておき だいたいの場合は、なんかこうもやっとした実体のない答えで ここ、引っかかるところじゃ 2018-09-14T23:32:05+09:00