昭和薬科大学附属高等学校生徒会のブログ https://ameblo.jp/yakkaseitokai/ 昭和薬科大学附属高等学校生徒会が各種校内行事、取り組みを紹介するブログです。 ja-jp ありがとうございました。 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10844371011.html 平成22年度生徒会の任期も終わりを迎えました。1年間生徒の皆さんに助けられっぱなしでした。本当にありがとうございました。236票の信任に応えるべく、自分なりに精一杯やってきましたが、どうでしたでしょうか?全校アンケート、生徒会アンケート、傘レンタル、スクバ乗車案内、秋まつり、スクバの補修&増便、募金活動などなど…実際に生徒会役員をさせていただいて、これまでの生徒会のイメージとは180度変わりました。「生徒会っていつでも暇そうだなー」とか思っていたのに、実際にやってみると忙しくて、そして責任や様々 2011-03-28T23:32:39+09:00 学年末球技大会まであと4日 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10823544822.html こんにちは。3月11日(金)に「学年末球技大会」を行います。今回の学年末球技大会は次年度役員中心の運営とし、我々はサポート役に徹しています。リーグとトーナメントの複合方式で、なかなかいろいろ考え抜かれているのではないか、と思います。彼らにとっては初の運営ということで、生徒の皆さんからはいろんな意見がでるとは思いますが、是非優しく伝えていただけたら、と思います。りんどう祭をつくるのは彼らですから!さて、まあそういうわけで忙しい生徒会です。皆さん、球技大会お楽しみに!そして今日は第9号生徒会新聞の取 2011-03-07T18:43:15+09:00 美優ちゃん募金活動 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10792117299.html こんにちは。この度、中学生徒会と高校生徒会合同で1月下旬に「美優ちゃん募金活動」を実施しました。美優ちゃんは難病「拘束型心筋症」の中学1年生です。アメリカでの心臓移植のため、費用1億5200万円を目標に募金活動を展開し、2月3日(木)に目標額を達成されました。詳しくはこちらをご覧下さい→http://www.miyu-aid.com/home/index.html高校生徒会にて提案させていただいたこの募金活動は先生方の快諾をいただき、中高合同という形で実現いたしました。集まった募金総額は227, 2011-02-06T14:49:46+09:00 傘レンタル改善 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10763229204.html 高校生徒会ではこの度、一部の生徒から「分かりにくい!」という意見のあった「傘レンタル申込用紙」を改善しました。これまで役員が受付をする前提で製作していたため「受付者」等の項目があったほか、用紙の説明が不十分でしたが、全体的に改善し分かりやすくしました。分かりやすく言うと「Ver2.0 傘レンタル申込用紙」です(笑)是非利用してもらえれば、と思います。また「男子の使える傘が少ない!」という意見ですが、確かに少ないので、また処分予定の傘があれば拡充しようと思っています。くれぐれも急な雨の日、他人の傘 2011-01-09T19:13:40+09:00 次年度生徒会長選挙、赤い羽根共同募金運動、予餞会 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10745763039.html 更新が滞り申し訳ありません。最近の会長はエコノミクス甲子園などで忙しく。12月10日(金)に行われた次年度生徒会長選挙では公正な監査管理委員会の開票により、正副会長が決まりました。引継ぎ作業は1月中旬に開始する予定です。次年度は3年に1度の学園祭「りんどう祭」もありますし、例年より早い引継ぎで効率的に運営してもらえればと思います。そして12月16日(木)には赤い羽根共同募金運動を行いました。各クラスでの募金、想像以上に皆さんのご厚意をいただき、感謝するばかりです。責任をもってお渡ししました。そし 2010-12-23T22:14:21+09:00 秋まつり終了 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10708331643.html 今日は「第1回 秋まつり」でした。来ていただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。初のイベントで様々なことが未知数でしたが、その中ではうまく実行出来たと思います。最も多かった状態での参加者はおよそ250名というところでした。この「秋まつり」の発案は中学生徒会で、5月ごろには計画を練り始めていました。人数はまだまだ少なく、大規模なイベントとはなっていませんが、中高合同でこういったイベントをした、という意義は大きいと個人的に思っています。出演した団体の皆さんも、とても輝いていました。次は是非、次 2010-11-15T22:20:09+09:00 秋まつりまであと4日 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10703488268.html こんばんは。11月15日(月)に行われる秋まつりまであと4日となりました。秋まつりは日時:平成22年11月15日(月) 14時15分開場 14時30分~18時30分場所:第一体育館(第二体育館はリハーサル用で一般の生徒立ち入り禁止)となっております。生徒の皆さんの参加は義務とはしておりませんが、せっかく企画した新イベントですから是非参加していただきたいと考えております。そして秋まつりの一環として事前展示をB~C棟渡り廊下(図書館~読書室)にて行っております。写真部、スクリブリング部、美術部の皆さ 2010-11-11T00:51:59+09:00 秋まつり準備本格化 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10682864337.html こんばんは。さて、お伝えしていますとおり、11月15日(月)に「秋まつり」が行われます。中高生徒会では、準備が本格化しております。今回は2名で構成する「秋まつり本部」を中心に、4名ずつ「チームA(参加団体の募集・プログラム作成等を担当)」「チームB(広報・演出等を担当)」「チームC(展示準備・会場設営等を担当)」に分けて作業を円滑に進めています。また、月曜・金曜の放課後は「秋まつり本部会議」を開催し、チーム間の情報交換や本部の方針、重要な事項の決定をしています。その他、当日は楽器等による騒音が予 2010-10-20T23:31:42+09:00 陸上競技大会終了 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10680122360.html 皆さん、陸上競技大会お疲れ様でした。筋肉痛はありませんか?私は筋肉痛で大変です(笑)当日は雨が降ったりやんだりで心配しましたが、無事に出来てよかったです。今回の陸上競技大会では初の競技場開催ということもあって、プログラムや運営でまだまだ学校の先生方も想定外の事態もあったかと思います。実際に時間の配分はかなり思い通りにいかず、最終的に中学生の学級対抗リレーが無くなるという残念な結果になってしまいました。2年後、またこれらの反省点が活かされ、もっともっと良い大会が行えるのでしょう。そのとき、今回学級 2010-10-18T00:43:40+09:00 陸上競技大会しおり完成 https://ameblo.jp/yakkaseitokai/entry-10675267265.html こんばんは、テストも終わり生徒会まっしぐらの会長です。今日は早速しおりを役員総動員で完成させ、どうにか全クラスに配布できました。明日の放課後完成にしようかとも考えましたが、しおりの配布は早いほうが良いと考え、かなりの急ピッチで作業完了させました。各クラス3部配布しております。1部は担任、1部は委員長、1部は副委員長となります。その他、校長・教頭・体育・生徒指導部の先生方にも配布いたしました。是非事前にご確認の上、もちろん当日も持参してください。紙の節約のため最小限の部数の発行としておりますので、 2010-10-13T00:06:29+09:00