やまももの主婦プロジェクト! https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/ since 2009.12.11 主婦時々パート ja-jp 電話 https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12845443023.html 夕食準備中 ブルルルル家の固定電話が鳴った 電話機が喋る 「○○パパさんからです。」 両手にプラスティック手袋はめてハンバーグこね中の私。 わぁ~~ なんでこんな時に・・・💦 末っ子が子機で出てくれた。 末っ子、「もしもし」 夫、「誰や!」声が大きいので聞こえてくる💦 末っ、「オレや」 ・・・・名のらないのか(笑) 夫、「おかんに変わってくれ。」 末っ子、「お母さん、今、電話出れやん。 何の用事?」 夫は、ドラッグストアに寄るけど、欲しいものないか?と聞いてくれたのだ。 別にはじめっから 私に変 2024-03-23T06:30:44+09:00 お彼岸 https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12845284705.html 3月20日(水)お寺で春季彼岸会 10時~ 風が強く、小雨が降ったりやんだりの日でした。 お寺の庭の白い椿が美しかった。 和尚さまの有難いお話が終り 帰りがけ、、、 和尚さまが、「今も絵を描いてるのですか?」と尋ねてくださった。 はい描いてますよ(*^^)v 最近画いた 鹿 (和歌山城公園で見た鹿がモデル桜は、昨年の画像を見て描いた) 3月21日(木) 午前中は仕事。午後から、日本画展覧会を見にビッグ愛へ。 素晴らしい作品展でした。 夜も予定あり これからお出かけ。 今日は忙しい💦 2024-03-21T19:14:56+09:00 雨の日のハクモクレン https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12844108263.html 朝から結構な雨 ダイニングのカーテンを開けると ハクモクレンが一気に開花してきている。 ハクモクレンの下ではボケも開花してきている。 昨年、この木瓜は、たくさんの蕾がついたのに、蕾のまま、何者かに喰われてしまった。 今年は、今のところ大丈夫💖 金木犀の木がおおきくなって、上でバリアを張ってるからかな?( ´艸`)だとしたら・・・・犯人はやっぱり鳥だな。ここの南天の実もいつも鳥に食べられてしまう。 金木犀にも新芽が出てきた。 昨日は、青空だったんだけどなぁ。 昨日撮ったハクモクレ 2024-03-12T15:00:00+09:00  一眼レフ遊び~ハクモクレン&鹿~ https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12843518218.html 久々に一眼レフで撮影 今日はお天気が良かったのでまずまず綺麗に撮れました。 和歌山城公園にて 一眼レフ デジカメ 10年ほど前に買ったやつ。PTA広報部の時は、よく使ったけど、 多くの機能は使いこなせないままほぼオートで撮ってます💦 それでも、細部まで綺麗に撮れる。拡大しても綺麗。 アメブロにアップするにはサイズを小さく変更しなくてはいけないのが残念。 ・・・・・・ 和歌山城公園は孔雀を撮りたかったけど、 隔離されていました💦 フラミンゴや鴨、あひるたちはどこに行ったんだ 2024-03-07T22:49:58+09:00 雛祭り https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12843001260.html 昨日 お雛様飾りました これだけにしたので、飾るのに10分もかからず(笑) なのに、こんなギリギリになってしまって申し訳ない💦出そうと思ったら雨が降って来たり、(庭の倉庫に入れてるから)他の用事ができたりで、挫折しそうだったのであります。 今日は朝から実家に帰った帰り、 昼前だったので、高速のパーキングエリア(有田)で「ひとりじめ狸のお寿司」買おうと寄ったら、 置いてなくて、店員さんに聞くと、もう本店でしか売らなくなったと。 残念。 普通の(狸のではない)太巻き買いました。 これはこれ 2024-03-03T23:31:36+09:00 ハクモクレン 他の花 https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12842855385.html 庭のハクモクレンが 時間を追うごとに蕾が膨らみ開いて行きます ハクモクレンの根元で水仙がようやく開花 クリスマスローズ こぼれ種からも蕾がついています 門扉にちょこっと。 ご近所さんからミモザをいただきました。 月下美人 もう少ししたらお外に出しましょう。しかし・・・このシュートした2本。 どうしたものか?💦挿したらつくのかなぁ? 2024-03-02T22:23:58+09:00 カービィ(マクドナルド ハッピーセット) https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12842694587.html 今朝7時前から 近くのマクドナルドのドライブスルーに。 うわ~~~ 並んでる。 7時開店。 本日より販売のハッピーセット3セット購入。 お目当てのオマケは、カービィ。 可愛い~ 4種類中3種類ゲット!こいつはキービィとも言うのか? エッグマフィンのハッピーセットを朝食にして仕事へ! 昼過ぎに帰宅・・・・ 娘、「え~~~~~っ!   マックのカービィもう品切れやて!!!」 え~~~~~っ! ネットニュース(12:11)「ハッピーセット「星のカービィ」第2弾販売初日で“マック激混み” 2024-03-01T18:33:50+09:00 ナイトサファリ(白浜アドベンチャーワールド) https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12842462919.html 2月23日(金) 白浜アドベンチャーワールドのナイトサファリーへ。思い立ったが吉日です(笑) 長男たちの後を追って、娘と。 しかし・・・・車にETCカードを入れ忘れてる事に気付き、家にとりに帰ったので、出遅れてしまいました💦ETCは休日割引ありますからね。 チケット1人2000円を購入して、ナイトサファリに行くバスを待つのに並びました。 風があり寒い中なのに、大勢並んでいました。 並んでるところに、渋田大輔さんの絵が沢山飾られていました。 この画像の右に並んでる様子が少し写ってます。 バ 2024-02-28T22:58:34+09:00 ささら(ランチ) https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12842068791.html 2月23日(金) 寒い雨の日 ささら(海南市プリンスインの2階)でランチ つゆ草(2,200円)を注文しました。 大根に酢味噌がかかっています。菜の花と柚子と海老が春らしい 生魚は、刺身かサラダ(カルパッチョの事かな?)で選べますが、お刺身にしました。 カキフライとポテトサラダ 茶わん蒸し お肉は、石焼か鍋を選択できて、石焼を選びました。 巻きずしと味噌汁 デザート ほうじ茶アイスと、私はコーヒーを選びました。 美味しゅうございました(*^^*) この日は、長男が彼女さんを紹介 2024-02-25T22:06:26+09:00 揚げないカツ https://ameblo.jp/yamatoshinmokona/entry-12842064515.html カーブスではヘルシーにタンパク質を摂取するお料理のレシピが幾つか置いてくれていて、 持って帰れるようになっています。 いくつか試したけど、 わが家で一番人気なのが、「揚げないカツ」 ・・・・・・・・ 軽く塩コショウした豚薄切り肉に チーズと大葉を入れて巻いて(巻くと言うより、畳む)(くるくる巻くより、平べったくした方が熱が通りやすい) 後は、衣を甘くないコーンフレークにして、オーブントースターで7分。 油を使わないから、片付けも楽々。 コーンフレークがカリッとなります(^^)v 何回も作ってま 2024-02-25T21:36:54+09:00