山空のブログ https://ameblo.jp/yamazora/ 百姓を目指すアラサー日本男児成長記 ja-jp 久々ですが決意などを。 https://ameblo.jp/yamazora/entry-11327262050.html もう八月も10日が過ぎました。はやいもんだなー!24時間があっとゆう間。そして、農業の扉を開いてから二シーズン目。来年で30歳。もう30かよ‼‼まだまだやりたい事とかいっぱいだよ!なんて思いつつも今、農業を集中してできている事に感謝。そして、キリがいいから30で独立しようとおもったのが去年の七月位かなー。そして、今年の秋から独立決定。「山空農園」創ります。色んな人との出会いの中で自信を持てて。色んな事を学べて、ちょっとづつ視野が広くなって。ありがとうございます。なにか、新しいモノを創り出せる場所 2012-08-13T10:07:16+09:00 あらら。。 https://ameblo.jp/yamazora/entry-11291771315.html なんだかブログ書くの忘れちゃいます。毎日が素早く駆け抜けて行く‼とても充実してます(^^)写真もあんまり撮ってないな。。ミニトマトはもうちょっとで収穫が始まりそう!ズッキーニはガンガン採れています( ´ ▽ ` )ノこのまま11月まで駆け抜けます!もちろんブログはもうちょっとアップしていきたいと思う!最後に、息抜きで行った渓流で釣れました!これも自然の恵み。感謝していただきました!iPhoneからの投稿 2012-07-01T20:45:25+09:00 おぉーーと! https://ameblo.jp/yamazora/entry-11263643161.html またまた放置してしまったなー!順調に収穫も進み、あと二週間ほどでレタスが終わります‼この春も技術的に得るものがとてもあった!目標はBOSSのスピードになる事だけど先はまだまだ。。。ここの畑は片付けに入りました!いよいよ暑くなってきて仕事も本格化してきます‼この調子で乗り切っていきます( ´ ▽ ` )ノiPhoneからの投稿 2012-05-29T14:30:27+09:00 天気がいいなー! https://ameblo.jp/yamazora/entry-11248652957.html 来年から使わしてもらう畑の石拾いをしてました‼ここからみる景色がいいんです( ´ ▽ ` )ノ傾斜があって土もまだまだな畑で人からは使いにくい畑だなんていわれてしまいますが、すでにお気に入りなんです。だから僕のいろに染めています!畑は表現の場。この言葉が心の中にずっとあるんです。いい言葉だとおもう!仕事をしながら思っていたんだけど、なんでこんなに集中して石拾いできるのかなって。それは一個一個の仕事が未来に繋がっていて、自分のやりたい事に繋がっているからなんだなって。人に給料もらいながらやるのと、 2012-05-12T16:41:47+09:00 開始! https://ameblo.jp/yamazora/entry-11247834053.html さてさて。いよいよレタスの収穫が開始しました(^^)5時間で100箱。約1500株収穫。せかせか忙しく動くけど楽しいです‼そして、第一陣のミニトマトの定植がちょっと前に終わって、無事に活着した感じ‼誘引ヒモも設置完了(^^)オータムポエムの収穫もぼちぼち開始で、ズッキーニも絶好調生長中‼いやー楽しくなってきましたよー( ´ ▽ ` )ノ山も若葉で輝いている‼田んぼにも水がはられはじめて景色が変わり出しました!日本の四季はいいですね。心からそう思える。iPhoneからの投稿 2012-05-11T18:16:47+09:00 いよいよ。 https://ameblo.jp/yamazora/entry-11245387389.html 明日から収穫がはじまります!リーフと。レタス!テンションあがります‼iPhoneからの投稿 2012-05-08T21:05:13+09:00 収穫まであとすこし! https://ameblo.jp/yamazora/entry-11238383744.html リーフとサニーとレタス!そろっておおきくなってきました(^^)今日はベタかけにしていた不織布を回収。収穫まであと一週間から十日くらい!忙しい日々が待ってます‼‼この苗が40日ほどすると!こうなります!もう見た目もレタス!なんでも生長するって事は神秘的に感じます。もっと自然に近づいていきたいです!iPhoneからの投稿 2012-05-01T12:38:26+09:00 快晴‼ https://ameblo.jp/yamazora/entry-11232950588.html 今日は暑いですねー!久しぶりに働いてて気持ちいい(^^)こちらは絶好調生長中‼‼レタスっぽくなってきました!そして、こちらにはアブラムシが発生‼‼モザイクウイルス媒介してるから要注意!よし!午後はトラクターにのってどこまでも‼いってきます!iPhoneからの投稿 2012-04-25T13:16:07+09:00 天気が悪い。 https://ameblo.jp/yamazora/entry-11231436059.html 最近なんだか天気が悪いです。明日から晴れるみたいだから期待です( ´ ▽ ` )ノ トラクターの刃を交換します。こんなにすり減るんですね。この作業は簡単!とゆうかこうゆう作業好きなんです!そしてこの土手の真ん中にちょっと足場を切ります。草刈りの時に作業しやすいように!この作業は急がないので合間合間にやっていきたいと思います!あれですね。今日は役所に行ってきたんですが、なかなか役人とは話が合いません(´・_・`)もちろんいい人もいるんですがその人の良さがかすんでしまうほど意味のわからない人がいるも 2012-04-23T18:28:22+09:00 順調です! https://ameblo.jp/yamazora/entry-11225659050.html スナップエンドウの芽が出てきました(^^)かわいいですねー‼レタスもグイグイきてます!厳しい寒さにも耐えて元気に成長中‼そして夏のメインのズッキーニの畑作りもはじまりました!肥料などをまいて、トラクターかけて、マルチを張る。来年にむけて機械の操作や細かい事を吸収してますよ( ´ ▽ ` )ノよし!明日も頑張るぞー!iPhoneからの投稿 2012-04-17T17:06:30+09:00