闇プロジェクト::zoe https://ameblo.jp/yamipro/ 2重人格zoeとisiが居住するphp+MySQL+apacheとかの勉強部屋 ja-jp 新バージョンのMSN Search Toolbar https://ameblo.jp/yamipro/entry-10002533703.html ほんとに久しぶりに記事を書こう。先日マイクロソフトのMSNサーチの日本語正式版がリリースされた。とりあえず「ためしてガッテン」型の自分はあーでもない、こーでもないといいながらいろいろといじっていた。印象だが、検索条件を視覚的に設定できる「サーチビルダ」機能はおもしろいなとおもった。更新の頻度であったり、人気度やキーワードの一致度(日本語おかしい?)などがあらかじめ設定できて、検索できるらしい。詳しいことはこれから学習。あとMSNのツールバーが新しくなったということで、こいつもインストール。デスク 2005-06-27T17:36:50+09:00 こんなガジェットが欲しい https://ameblo.jp/yamipro/entry-10002069379.html ・StorageがサーバにあるiPod「向こう側」であるサーバに音楽ファイルを置いてあり、リアルタイムでダウンロードしながら音楽ファイルを再生できるiPod。iPodは確かに多数の曲を持ち歩くことが出来て便利だけど、ネットワーク上の曲をリアルタイムで再生できるだけの通信速度があれば、さらに多くの曲をいつでもどこでも聞くことができる。少量のメモリを積んでおけば地下でもフォローが可能。・Webブラウザだけの端末「持ち歩く」というだけの用途の場合、WordやExcelを使わない、でもネットサーフィンは 2005-05-31T21:34:58+09:00 二足目のわらじ求む https://ameblo.jp/yamipro/entry-10001919661.html いつも楽しく見させてもらってるblogの満足せる豚。眠たげなポチ。 さんとこにとても共感する内容があったのでちょっと感想などを。blogに代表されるwebの世界ではギークと呼ばれる人を中心に、日々新しく面白い技術やサービスの話題が多く僕としては非常に夢のある世界に写ります。また一般的に業界に居ない人の中でのプログラマーとはそういう人種ばかりというイメージがあるのでしょうか。その一方で、僕の今まで見てきたこの業界とは、「上流工程~下流工程とフェーズ分けされていて、上流は所謂大手がやり、下流は下請け 2005-05-22T16:29:53+09:00 英語のマニュアルを読む https://ameblo.jp/yamipro/entry-10001811154.html 4月から新環境でなかなかblogを書く余裕が無かったのでちょっと緊張してます。僕は外国のパッケージをカスタマイズして販売してるのですが、何が大変ってパッケージ、マニュアル、サポート窓口の全てが英語だということです。特に僕のように英語に拒否反応がある人にとってはかなり大変だと思うのですが、自分なりに英語のマニュアルを読む方法を考えたので書いてみます。■【babylon】英単語をクリックするだけで訳がポップアップする便利なソフト最新バージョンはフリーウェアではないのですが、クリックした箇所を右クリッ 2005-05-15T13:54:11+09:00 CDドライブからつまようじ生えてきた https://ameblo.jp/yamipro/entry-10001520619.html 「闇プロジェクト」って決して最後まで闇を貫き通すことが目的じゃなくて、いつかは光を導きたいなーとは考えていてようやく色々話がまとまりだしてきたし、いよいよ本腰入れてやんなくちゃねって思うようになってきた。色々することは盛りだくさんで何から手をつければいいのか・・・という感じだが、僕を含めた闇プロメンバーはあまりサーバ構築ということに知識がないため、でもしていかなくちゃならないし基本的なことくらい自分でできるようになりたいということから、これまで「電源を切っても大丈夫なサーバ」という一般的にはサー 2005-04-17T17:11:49+09:00 あうっ!au。 https://ameblo.jp/yamipro/entry-10000062196.html 携帯変えた。しかもキャリアも変えてやった。長かった6年間のDoCoMoライフ。もう小学生のランドセル並みの付き合いくらいだったが、とりあえず通話料(基本料)が高い気がしてならなかった。それもそのはず、5年9ヶ月目くらいでやっと料金プランが自分のライフスタイルに合ってないことに気づいた。プランを変えるという手が一番手っ取り早かったのだが、前からauの遊び心満載のサービスに興味があったので一大決心をし、auに変えることにした。 そうして手に入れた新しい自分のパートナーは外観がシルバーで中身が白い、も 2005-04-09T00:26:11+09:00 Google Mapで衛星写真(Satellite)見れる機能キター https://ameblo.jp/yamipro/entry-10001365360.html Google MapでSatelliteを押すと衛星写真が見れるようになりました。面白すぎ~。地図を抑えるということでlocalな情報を検索する強力な検索軸を得ることができるんですよね。ほんとすごいや! isi 2005-04-07T00:18:21+09:00 Gmailの調子が悪いようです。 https://ameblo.jp/yamipro/entry-10000840734.html 今日はどうもGmailが調子悪いみたいです。景気良くストレージ与えすぎたのでしょうか?それにしてもGoogleのサービスが不安定になるのは珍しいので貴重な体験かも!?isi 2005-04-05T19:21:17+09:00 RSSのURLが変わりました。 https://ameblo.jp/yamipro/entry-10001015636.html amebaのリニューアルに従い、RSSのURLが変更されたようです。 bloglinesなどRSSリーダにご登録いただいている方は変更よろしくお願いいたします。 旧:http://ameblo.jp/rss.php?uid=yamipro 新:http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=yamipro 2005-04-02T14:29:58+09:00 昨日の頭の中 https://ameblo.jp/yamipro/entry-10000780266.html 久しぶりに記事を書く。昨日は朝から病院に行って、アンなことやコンなことをいろいろ調べてもらった。検査時間はそこそこあったのだが、結果発表の時間の短いことっ。「。。。まぁー、これなら大丈夫やね。んじゃ、いいよー。」これで、料金徴収。咄家か。ただ待ち時間は豊富にあったので、またいつもの妄想タイムに入った。【こんなのどうかな? 妄想1】<病院的ポータルサイト 「 財前教授の総回診.com 」>病で日々悩みながら生活を送っておられる方々に、同じ境遇の人たちとの意見交換の場をつくることで心身ともにセラピっ 2005-04-02T11:20:36+09:00