ヤポンスキー こばやし画伯オフィシャルブログ「ヤポンスキーこばやし画伯のお絵描き日記」Powered by Ameba https://ameblo.jp/yaponski/ ヤポンスキー こばやし画伯オフィシャルブログ「ヤポンスキーこばやし画伯のお絵描き日記」Powered by Ameba ja-jp 慌てております。 https://ameblo.jp/yaponski/entry-12846013903.html  けもの日和今日は戎野さん家の鳥るかちゃんです。セキセイインコのレインボーって種類なんですって。レインボー…すごい名前の種類ですがその名の通り、カラフルな子ですね。抽選箱に入っている写真は犬猫が圧倒的に多いんですが実は鳥も結構いるんです。友人にも文鳥や九官鳥を飼っている方がいますが例がなく溺愛してるんですよね。この子も背景におもちゃ的な物が盛りだくさんです。飼い主さんの愛情が垣間見えますね。素敵なお写真ありがとうございました。…と、言ってる間にもう水曜日じゃないか。3月もあっという間に終わっ 2024-03-27T15:49:27+09:00 最終週ですって。 https://ameblo.jp/yaponski/entry-12845726890.html けもの日和今日はCHALUさん家のネコおきちゃんです。足がピンと立ったかわいい体勢からのこの物憂げな表情…ギャップにやられますね。写真を見れば見るほどおきちゃんのうしろにある小物にも何か意味や物語があるような気がしてきます。深いお写真ありがとうございました。…と、言ってる間に3月も最終週になりました。本当にあっという間ですね。月末という事でロケや絵の仕事でモテモテになりそうな週になりそうです。段々と暖かくなってくる季節を楽しみながら今週も頑張りましょう。 『ヤポンスキーこばやし画伯展』3月1日 2024-03-25T09:26:54+09:00 牡蠣奉行 https://ameblo.jp/yaponski/entry-12845482234.html  けもの日和今日はyumi.kさん家の犬かふぇちゃんとちょこちゃんです。ダルメシアンがかふぇちゃん享年14才で虹の橋を渡ったそうです。豆柴がちょこちゃんで今は6才くらいです。描いてから情報を見て愕然としたんですがダルメシアンのかふぇちゃんは豆柴のちょこちゃんの3倍の大きさなんですって。遠近感で大体同じ大きさに見えてしまいそのまま描いてしまいました…すいません。散歩中の一枚だと思いますが2匹とも同じ方向を見つめまさに歩き出す感じとてもポジティブに見える一枚ですね。お写真ありがとうございました。 2024-03-23T11:41:50+09:00 池田町に来ています。 https://ameblo.jp/yaponski/entry-12844990911.html  けもの日和今日はグリングランさん家のネコたちです。左がグリン、女の子右がグラン、男の子ですって。ふわっふわのシャム柄めちゃくちゃかわいいですね。この仲の良さも羨ましいです。我が家のネコたちも見習って欲しいもんです。お写真ありがとうございました。今日はあづみ野テレビのロケで池田町に来ています。一緒にいるのはベトナム料理店の看板犬そらくんです。めちゃくちゃ人なつっこい子で出演者スタッフ共々メロメロです。そんなそらくんも登場する『ガラぽんで行く!エリア1周の旅』来月、各ケーブルテレビで放送です。ち 2024-03-19T13:43:06+09:00 突然知り合いに会うと https://ameblo.jp/yaponski/entry-12844713016.html  けもの日和今日はsayalara.247さん家の犬たちです。ららちゃんとてんちゃんという名前との事ですがどっちがららちゃんでどっちがてんちゃんなのかは不明です…ちなみにてんちゃんの方は既に虹の橋を渡ってしまったそうです。大切な思い出の一枚だったんですね。素敵なお写真ありがとうございました。駅テレマルシェをご覧いただいた皆さんありがとうございました。昨日は北陸新幹線福井、敦賀延伸を記念して福井、長野、軽井沢からお送りいたしました。僕は軽井沢プリンスショッピングプラザの福井、敦賀延伸を記念し 2024-03-17T10:42:17+09:00 無事完治です。 https://ameblo.jp/yaponski/entry-12844466467.html けもの日和今日はruna3379さん家の犬です。凛々しい座り姿で、どこか品のある感じ女の子ですかね?飼い主さんとの距離感で信頼の厚さが分かりますね。羨ましい…かわいいお写真ありがとうございます。背骨骨折から1ヶ月と10日。昨日病院に行きまして無事完治のお墨付きをいただきました。心配してくださった皆さんありがとうございます。そしてご迷惑をお掛けしてしまった皆様大変申し訳ありませんでした。遅れを取り戻すように馬車馬のように働きます。そんなこんなで明日は駅テレマルシェ。今週は軽井沢から生中継で 2024-03-15T11:26:34+09:00 母に丸投げ申告 https://ameblo.jp/yaponski/entry-12844262141.html けもの日和今日はtaniromi_channelさん家のネコです。taniromi_cannel…?どこかで聞いた気が…三毛猫なので、女の子ですかね?興味をそそられる何かを見つけたであろう瞬間の一枚ですね。めちゃくちゃかわいいです。いいお写真ありがとうございます。今日は確定申告に行ってきました。相変わらず何が何やら分からず税務署の職員さんに手取り足取り教えてもらいながらの申告になりました。これで来年からは一人でできそうだ。…と、毎年思ってはいるんですけどね…一年経つと、全てを忘れているんで 2024-03-13T19:17:31+09:00 鳥山明先生 https://ameblo.jp/yaponski/entry-12843844080.html マンガ家の鳥山明先生が亡くなられました。お世話になったマンガ家の先生は多数いらっしゃいますが絵に関して僕が一番影響を受けたのは、鳥山先生なんです。子供の頃からドラゴンボールに夢中になりドラゴンクエストにハマり倒しノートに悟空や勇者たちを何度も描きました。当時は絵を描く仕事をするとは思いもしませんでしたが鳥山先生の絵をお手本に描いていた絵が根底にあるんです。最近よく描く竜なんて完全に神龍ですからね。享年68歳やっぱり早過ぎるよ、鳥山先生。もっともっと遊び心溢れる先生のメカや乗り物のイラストが見 2024-03-10T15:01:19+09:00 いつの間にか週末 https://ameblo.jp/yaponski/entry-12843565615.html  けもの日和今日はmihomamaさん家の犬たちです。恐らく家の中にある居心地のいいダンボールに3匹集まった一枚だと思いますがダンボールに入って全員カメラ目線は誤解してしまいそうなシチュエーションですね。まっすぐな目がかわいいです。いいお写真ありがとうございました。今週は頼まれていた仕事を順番に片付けていたらいつの間にか週末になっていました。油断したら今月もあっという間に終わりそうですね。一日一日丁寧に過ごしていきましょう。そんなこんなで明日は駅テレマルシェ今週はカンロのお菓子工場を僕が取材 2024-03-08T11:00:02+09:00 結構ある事なんですね。 https://ameblo.jp/yaponski/entry-12843333430.html 骨折から1ヶ月もうかなり良くなってきてまして来週もう一度レントゲンを撮って問題なければ完治という事になりそうです。実は知り合いの娘さんが僕と同じ日に同じく転倒事故で僕と同じ場所を骨折したんですって。結構ある事なんですね。今日も松本市は雪が積もっています。雪国の皆さんはくれぐれも転倒には気をつけてくださいね。そんなこんなで気付けば3月も一週間。あづみ野テレビ『ガラぽんで行く!エリア1周の旅』3月号が放送中です。今回は安曇野市のガラス工房2ヶ所にお邪魔して体験させていただいてます。ぜひ観てくださいね 2024-03-06T14:25:45+09:00