「ぼっちゃん伝説」 https://ameblo.jp/yasumonn/ そこに見えるのは真っ青な海、どこまでも広く、どこまでも青く…他には何もない! なぜって…ここはアフリカだから!はたして私は生きて帰れるのか?情熱が空回り、ずっこけながら進み続ける、情熱坊ちゃんの生活を書きつづります ja-jp 覚悟を問うその痛み https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11288658906.html 手が痛みます。先週末生まれて初めて酒で記憶が無くなった記憶の断片であるのは、なぜか泣きながら机を叩く私と、それをどこかすごーく冷静観察している私「あれっ?俺なにやってんの?」っと思いつつそれとは関係なく言葉を発し泣く私「やべっ、これがいわゆる精神分裂なのか?」っと思っていたら次の瞬間朝でした。いやそれ以外にも瞬間瞬間の記憶はあるけどさ。いや怖いね。記憶が繋がらないとこりゃ不安になるは。子どもがショッキングな事が起きて記憶が断片的に失った時記憶を繋げるのがこころのケアにつながると聞いたことがあるが 2012-06-28T00:12:15+09:00 拝啓トムソーヤ https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11282302372.html 今日久々に南アフリカのアーティストとスタジオに入った彼らの音は命そのもので、もうすごい勢いではじけていた一緒にやってるこっちもすごい楽しくてスタジオが凄いパワーに包まれてたそんな一瞬に永遠を感じる時間の中で気が付いたんよ俺は本質を見失ってたこっちに来て凄い人や凄いものをたくさん見た結果自分もそんな人やそんなモノを目指してた事に気がついた楽しいからやるワクワクするからやる気持ちいいからやるそれ以上に何が必要なんだどんなにいっても自分以上でないのに何になろうってんだそれでいいそれぐらいでいいもともと 2012-06-20T12:46:02+09:00 ごめん自己満だけど、でも嬉しいんです。アフリカでやってたバンドが快挙を成したんです。 https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11265029128.html ごめん自己満です。でも嬉しいんです。前に投稿したけどモザンビークでやっていた俺のバンドがななんと俺のいた州で一番になってモザンで一番でかい大会に州を代表して出場することになったんだよ。いやぁ泣けるよ。あいつらの中には2年前にドレミも知らないやつもいてなでも頑張って練習してなバンドに入ったんよ教室も無くて、外で熱い熱い言いながら地面に枝で譜面書いて砂ぼこりにあおられて弦の切れたギターをなんとかつないでそんでやってきたんよそんなやつがだよモザンで一番のステージに上がるんだよ。泣けるじゃない俺はこれを 2012-05-31T01:51:26+09:00 4年ぶりにやりまっせ!!! https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11259845827.html 2008年10月に当時やっていたイベントで 「途上国で行ってきます!」とMCで宣言し、当時やっていたバンドを辞め 18歳からやってたバンド生活に終止符を打った。 偏差値3の私にとっての久々の英語の勉強は 「This is a pen. 」から再度始まり 何とかアフリカのモザンビークでの仕事が決まったが 最終試験が英語じゃなくポルトガル語であることが発覚し号泣 「Esta é uma caneta.(これはペンです)」からポル語を開始し 何とか通過して今年の1月まで2年間 南部アフリカのモザンビー 2012-05-25T02:57:55+09:00 モザンでやっていたバンドがさ… https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11265033394.html 日本に帰ってきて4ヶ月半仙台での生活も1ヶ月過ぎだいぶ慣れてきたこともあり、アフリカの生活がもうすっかり遠い過去の事になっていた今日この頃久しぶりにアフリカでの教え子から連絡が来た。そこには「明日Festival nacionalというフェスの出演オーディションを受ける」という事が書いてあった。このFestival nacionalというフェスは単なるフェスでは無い。間違い無くモザンビークで一番大きなフェスで、二年に一度しか行わない。フェスにはモザンビーク中の州から予選を勝ち抜いたアーティストが 2012-04-21T02:09:41+09:00 春の雪がもたらす悟りの道 https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11178796841.html なにも出発日に降らなくても… いままで天気もいい感じでさぁ~春♪ランラン♪って感じだったやん… さぁこれから!って思って起きたら白銀世界でWAO~!って馬鹿か!!! だぁ~から、この前もっとアウトドアグッズ買っておけばよかったんだ! 寝袋は-5度まで耐えれるって言ってもぜって~寒いに決まってる!! いやだ!いやだ!寒いの嫌だ!!! 日程ずらしてもこれは完全に許される理由になるっしょ! 健康が無いと何もできないしぃ~来月から仕事だって決まってるしぃ~ やっぱしっかりした大人としてはぁ~健康管理が一 2012-02-29T14:31:13+09:00 『あたたかい雪』 https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11178820804.html 地元の同級生が漫画家として雑誌デビューをした。少しながら小中の彼を知る私は、よほど彼が書いたとは思えない暖かい絵や内容にびっくりした。正直すげぇ…普段私達が読むマンガの裏にはきっと星の数ほどの作品があって、それらが限られた少ない枠を競い合っているのだろう。そこも含めて本当に凄い。知り合いが活躍すると、単純に嬉しいし『俺もやらんと!』と気合いが入る。そして鼻息を荒くしてのぞんだ仙台で行われた朝10時からの話し合いは気付けば4時間以上におよび仙台駅前のホテルラウンジで真っ白の灰なるNOW明け方3時ま 2012-02-27T15:18:58+09:00 進むかぎり https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11178833432.html 久しぶりに元バンドメンバーと再会恐らく解散してから初めてゆっくり3人であった。いくつもの道が見えるからこそ迷い自信と経験が無いから先が暗くしか見えずふざけながら、悩みながら、がむしゃらに、手さぐりで歩いてた20代前半そんな頃を少し思いだして、懐かしさと胸が詰まる思いと両方出てきた。そしてみんな進んでた、それぞれの道で拡大をしていた。それが妙に嬉しかった。きっと止まってしまう事なんて、進むかぎり無いのだと強く思った。そう、だからきっとあの頃61キロだった私の体重も69.7まで増えたのだ。健康診断で 2012-02-25T15:23:02+09:00 多事争論の大切さと雪の仙台 https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11142566772.html 今日たまたまNHKの番組を見たそれは「危機の時代」のリーダーというお題での討論番組で・強いリーダーと弱いリーダー・なぜリーダーが育たないのか・今日本に必要なリーダーとはなどについて各方面で御活躍されている方が討論されており普段全くテレビをみないのだが夕食の時間とも合い、おそらく日本に帰ってきて初めてまともにテレビを見たいろいろな事を感じ、また考えさせられたが最後の方に東大教授が言った言葉に共感した「もっと人々が多事争論する必要がある。その中でリーダーが産まれてくる」べつにモザンが良いとか、日本が 2012-01-22T09:16:58+09:00 2012年の始まり、そして今日 https://ameblo.jp/yasumonn/entry-11126312808.html 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。2012年もよろしくお願いいたします。あと数時間でモザンビークを旅立つ。当然2年間全てがいいことばかりでは無かったしかし今考えると全て幸せの内で起きている事だと感じるそして最後のコンピレーションアルバムの企画も成功し今は清々しい気持ちで帰国を迎える事ができており本当にたくさんの仲間に感謝をしてならない。モザンビークで学んだ一つは「A vida é uma brincadeira.」(人生は遊び)という考えだ年齢がどうこうというわけではないが今年は3 2012-01-04T06:43:27+09:00