シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba https://ameblo.jp/yaukohime/ やうこオフィシャルブログ「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba ja-jp 手術の結果。 https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12844580576.html 手術、無事成功しました!前歯と牙を残してあとは全て抜歯。かなり汚れてた🦷抜いた穴と、骨が露出した歯茎は縫ってもらい食道にチューブをつけ、歯茎の組織検査も念のため。夜、面会に行くと「もう連れて帰っていいですよ。今日からご飯も食べてもokです」と言われ びっくり。「これならチューブつけなくてよかったですね。手術ももっと早くやればよかったですね」先生も驚くほどの回復力でした。さすが、外で生き抜いてきたギン。帰宅してマグロのお刺身と高栄養のペーストをぺろり。1週間前は死にそうだったのにね。疥癬でボロボロ 2024-03-16T09:54:06+09:00 急展開。 https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12844291093.html ギンの静脈点滴 3日目。いよいよ明日から家で点滴かぁと思っていたら先生「よし!明日手術しましょうか。」え?やるのー?もうやらないものと思ってたけど調子良くなったから今ならいけるとのこと。悩む私に「一緒に頑張りましょう」と力強い声。麻酔、手術には耐えられたとしてその後は?もちろん絶対とは言えないし、うまくいけばうまくいく、博打みたいなところもあるよね。でも歯を抜いてもその日からごはんを食べる子もいるし、ギンの場合は食道チューブを入れるのでご飯食べられなくて痩せちゃう心配はなさそう。チューブは1週間 2024-03-13T23:07:20+09:00 目利きの銀次 https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12844147024.html 月曜の朝、病院に連れてったものの手術 やりませんでしたぁぁ脱水が酷く、活力もなく、3日間で体重が3.3→2.6kgまで落ち、腎臓の数値も少し上がっていたので手術はやめておこう、という判断。まずは、ひどい脱水を改善しようということでゆっくり数時間かけて静脈点滴をしてもらい、口の痛みにはコンベニア注射が施されました。帰ってきたギンをみんなでお出迎え。   ↑ これ、パンくんのヒゲハンナさんはギンが大好きなのでうざがられてもお世話をやめません。静脈点滴は続けたほうが効果は上がるそうなので明日まで3日間 2024-03-12T20:40:40+09:00 猫に漢方。 https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12843789557.html その後のギンは<1日後 金曜>痛み止めパッチを貼って15時間経った頃からうつろな半目状態でボーっ。それでも口の中の痛みはなくならずチュールも食べられず、水を飲んでも悲鳴をあげ、相当な痛みであることがわかりました。水の器の前で暫く座り込み、諦めてベッドに戻り口から血の混じったよだれを出しながらひたすら眠り続けました。よだれが手足に付いて体から血のにおいがするのでハンナさんが甲斐甲斐しく舐めようとする。歯周病菌は人間や犬猫間でもうつるようなのでなんとか引き離し、スポイトでエナジーちゅーるを少しあげて 2024-03-10T04:42:28+09:00 3d オピニオン。猫エイズの子をどこまで面倒みるか。 https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12843517262.html ギンの口内炎が悪化し、昨夜からよだれが…今朝ご飯をたべようもするも口から血が…すぐ近所の病院に連れて行くも"もう厳しいなぁ"の一言。皮下点滴と痛み止めの注射のみで終了でした。 口内炎はFIV陽性の猫が発症する症状で1番多く、食べられなくなって衰弱→免疫下がっていろんな病気を併発→ゆるやかに最期を迎えるというパターン。先生はもう諦めたようでした。これが町医者の限界かな。。それが私の感想。 ギンは確かに貧血で腎臓の数値も少し高いけど麻酔を打てないほど衰弱してるわけではないしこのまま諦めるにはまだ早い 2024-03-07T22:41:25+09:00 猫エイズ https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12842527335.html ギン、猫エイズでした。 先週血の混じったよだれが出ていたので再び近所の病院へ。人間にはそっけないけど動物には優しい、という口コミどおり先生はギンのことも熱心にみてくれます。「この前の注射から12日後でこの症状は説明がつかないんだよな。検査代は私が出すから、もう一度検査させて」と再びFIV, FeLVの検査をしてもらい、目の前で陽性。先生のカンが的中しました。 ギンを保護した時のことはブログにも書いたけどなんかはっきりしない口調の獣医師に違和感はあったのでもしかしたら猫エイズだと引き取ってもらえな 2024-02-29T13:51:05+09:00 ギン病院へ。 https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12841051599.html 出会った頃から口臭があったギン。去勢手術の時に先生が口の中も軽く削ってくれたらしいけど、やはり毎日ネバ〜としたよだれが出るし、ドライフードを食べてて時々痛そうにするので病院へ連れて行くことに。動物病院はあちこち行ったけどかかりつけは近いに越したことはない。すぐにすっ飛んで行けるほうがいい。探したら口コミ評価の高い動物病院が歩いて7分のところにありました。先生1人助手2人、こじんまりとした病院で先生は素っ気ないけど犬猫が好きで良く診てくれる、保護猫に関しては料金も安くしてくれてるという口コミ通りで 2024-02-18T07:50:49+09:00 2月の雪。 https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12839721400.html 天気予報かなり正確でした。  雪を嫌がる人もいるけど時々降る程度なら楽しむ心の余裕も欲しいよね。私の場合は雪が積もると信州育ちの血が騒ぐのか恒例とも言える雪像作り。雪積もったら「やうこは外だろ」と私を思い出してくれることでしょう。 今回も吹雪いている中で作りました。ハンナさん。 そして翌朝、猫さんも追加。 ハンナさんは溶けかけてる…しっぽのくるん、てところがポイント🐈鼻は、この前豆まきした時の大豆。通りすがりのご近所さん達が話しかけてくれました。関東の雪は水っぽいので陽が当たればすぐ溶けるけど家 2024-02-07T21:44:24+09:00 ありがとう浜松 https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12837514540.html 久しぶりの浜松。☔️100%だし、お客さん来てくれるかなあと不安になりつつも、楽しみのほうが勝り、元気に長靴をはいて向かったのですが思いのほか早く晴れましたね〜。晴れ男、晴れ女さんがいてくれたのかな。ライブ、楽しんでいただけたでしょうか。私は久しぶりにみなさんやCafe AOZORAのさっちゃんにも会えましたし、音響の水谷さん、めっちゃ良かったですし歌って喋って直接交流ができる場ってやっぱりいいなぁ、てあらためて思いました。てことで、1年後にまた同じ場所やりたいなと次回は公開収録ライブもいいかも 2024-01-21T23:45:57+09:00 今週末は浜松♡ https://ameblo.jp/yaukohime/entry-12837002519.html 浜松に行くの、ほんと久しぶり。あちこちでライブ活動していた頃もいつもライブ前になるとお客さん来てくれるかな、て不安だった。今は不安や心配より楽しい事を考えるようにしてる。とはいえやっぱりみんな来てくれるほうが嬉しいまだ情報が伝わっていない方のために周りに声をかけてもらえたら嬉しいです。一応聞いてみた髪型の質問、ロングかミディアムボブ、どっちがいいか。多かったほうで当日参ります。リクエストを頂いた曲もできるだけ全て歌うようにしたいと思います。いろいろ大変な出来事がある中で生存確認も含めてこうして会 2024-01-18T00:09:14+09:00