ワタクシゴトなつれづれ https://ameblo.jp/yayoi-life/ 自分らしく、無理しないで、それでいて心地よく暮らしたいものです ja-jp 久々だが https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-12015413100.html なかなか更新できず。。。ということで、これからはInstagramで細々と更新する事にしました。yayoilifeでアップしてます。 2015-04-17T15:04:01+09:00 外食に走る https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-11921936481.html とある休日。気分転換に娘を預けて夫と外出。表参道。GYREビル内のレストラン「ル.プレヴェール」でランチしました。昼から白ワイン。幸せ。ランチ後、あちこちのショップを巡って散歩がてら渋谷まで歩いた。渋谷。ものすごく久しぶり。夕食どーする?ってハナシになって。どーしても回らないお寿司が食べたくて(というかコハダが食べたくて)六本木へ移動。グランドハイアット内の寿司店「六禄」へ。カンターで好き勝手に注文。「一体、いくらかかるのか?」と内心、ビクビクしてた。流石に美味い。とても美味い。幸せすぎる。最後 2014-09-10T08:00:04+09:00 量り売りアイスで油断した。 https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-11921922705.html 外出先では必ずといっていいほどアイスクリームを食べたがる娘。私はそれほどアイスクリームに食指は動かない。たまにでいい。たまにで。嫌いじゃないけど。食べたら美味いと思うんだけど。初レムソンズ。ちょっと楽しそうだったので、娘のとは別に自分用にアイスを盛りつけてみた。・・・・。やりすぎた。コレ、意外と小さなカップでも量が入ってしまう(汗)そして、量り売りなんで、けっこう高価なアイスになってしまった。(汗汗汗)娘さんは幸せそうだったけど。でも、結局、食べきれず。私も食べきれず。罰当たりにも大量に残してし 2014-09-09T08:00:33+09:00 うなぎと蔵 https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-11921788658.html 歳を増すほどコドモ化していく父。何事においても思い通りにいかないと激昂するのだ。くだらんことでスグに怒るので周囲は振り回されるし疲れるし。(母、大変)そんな父が突然「うなぎを喰いに川越に行こう」と言い出した為、40分かけて電車移動。娘はどんな楽しい所へ連れて行ってもらえるのかと期待に胸を膨らませていたようで、蔵造りの町並みを眺めながら歩く+メシの催しと理解した途端、不機嫌になった。(父と娘。似てるのだ:汗)自分で行こうと言い出したくせにスグに疲れてタバコ休憩をとりたがる父。父と行動を共にすると喫 2014-09-08T12:00:06+09:00 プレッツェルとソーセージ https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-11919313648.html 急にものすごくプレッツェルが食べたくなってソーセージ屋さんまで足を運んだ。プレッツェル。やっぱり美味い。この独特の香りがたまんない。勿論、ソーセージも購入。ヴァイスヴルストと生ソーセージ。生ソーセージはまさに腸に詰めただけの肉状態で売られてた。それを自宅でシンプルに焼く。普通のソーセージと比べて肉の食感が強いので男性は好きかも。夫も「美味い!!」と喜んでいたし。□ソーセージ2種□きのこのパスタ□キャロットラペ□あいなめのカルパッチョあいなめは魚屋さんで一匹売りしてたのを捌いてもらった。普通にお刺 2014-09-06T08:00:00+09:00 ふたりごはん https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-11919307614.html 平日の夕食は私の実家でとる娘。両親が娘と一緒の食卓を望み、夕方になると母が迎えにやってくる。ところが、最近は習い事の関係で私と二人きりの自宅メシが多くなってきた。娘はジジババとの食事にすっかり慣れてしまって私との二人飯はつまらなさそうに見える。□焼き餃子□蒸したトウモロコシ&ブロッコリー□トマトとアボカドのサラダ□なめこのお味噌汁□白米餃子は焼きすぎてちょっと焦げてしまった。。。最近の娘はあまり餃子を食べなくなった。以前はよく食べたのになぁ。夫も以前は焼き餃子を目の前に出されたら喜んだものだが最 2014-09-05T08:00:03+09:00 あぁ 夏やすみ https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-11919297640.html 夏休み。突入してすぐに実家の両親と娘とともに2泊3日で草津へ。プールがあり巨大迷路がありアーチェリーがあり釣堀がありボーリングがあり、パターゴルフがありの遊び場たっぷりの宿泊施設だったので娘、大喜び。戻ってからはお友達のお家へ行ったり、来てもらったり。短期のスイミング、公文、ダンスのレッスン、宿題。夏休み前、同じ通学班の上級生のお母様から「歩くペースが遅すぎる」と指摘を受けたので、空いた時間に娘と二人でウォーキング。(確かにノロイ:汗)今年は夫方の実家へ帰省できなくて「一緒に遊びたかったのに残念 2014-09-04T08:00:48+09:00 もう9月!!! https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-11919287761.html こないだ娘が小学校に入学したと思ったらあっという間に夏休みに突入して、その夏休みも終わってしまった。。。。なんか。すごいね。時の流れの速さについていけない。夏休み前、学校から朝顔の鉢をもって帰るように言われて歩いてもって帰ったけど、これが重くて苦戦した。毎日、水やり。朝、花が開いていると思った以上に嬉しい気持ちになる。家族で毎朝、楽しく眺めた。これまで植物を育てる=食べられるかどうかしか頭になかった私だが、花を愛でる喜びをここで知る。(この歳になってようやく) 青いのはあまりお目にかかれなくて 2014-09-03T09:52:08+09:00 ボロボロ・・・ https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-11891928235.html 朝イチでマンションの管理人さんに呼び出されて駆けつけてみると・・・・。我が家の車のバンパーがボロボロになっていた。立体駐車場の車庫入れが不十分だったのが原因のようだ・・・。犯人は私。幸い、駐車場も他所の車も無事だったからよかったけど。それにしても落ち込みました。。。。今年の一月に納車されたばかりの車のバンパーがボロボロ。修理代金8万3.000円。痛い・・・。(泣) 2014-07-11T08:00:45+09:00 記憶にございません https://ameblo.jp/yayoi-life/entry-11891920442.html 合同パーチーの翌日。友達のKクン(注:女性)が用事のついでに我が家に立ち寄ってくれたので娘を実家に預けて二人きりで酒盛りした。(夫は仕事で不在だった)前日のパーチーの残りモノ+満腹で食べ損ねた生ハムとチーズ+カプレーゼ風サラダを肴にワインを2本も空けてしまって久々に私、記憶なくしました。(家酒はリラックスしすぎて危険だ)午前2時にハッ!!!と目覚めたら自宅のベッドでちゃんと娘がとなりで寝てて・・・。しかし、寝付くまでの記憶がすっぽり抜けててわけわからん(汗)翌日、実家で詳細を訊いたが全然記憶にな 2014-07-10T14:28:37+09:00