一期一会にありがとう https://ameblo.jp/yochy/ メルボルンでのワーキングホリデー生活をはじめました。そんな生活で見えたこと、思ったことをつづっていきます。また、私を支えてくれる大切な友達を一人ひとり紹介したく思っています。 ja-jp 2013年の始まり、はじまり https://ameblo.jp/yochy/entry-11443384200.html あけましておめでとうございます気がつけば、最後のブログ更新は去年の8月。あっという間に時間が過ぎておりました。ブログが止まっている期間は、新しい仕事を始めたり、免許を取ったり、友達が遊びにきたり、ホームステイを受け入れたり、そして、日本の家族の来豪があったり。「時間が転がる」なんて表現がありますが、一日という単位で切り取れば、それなりに充実して、時間の刻みを感じますが、長いスパンで見てみると、時間が流れるというよりは、自分の意思に反して過ぎていくという「転がる」が本当に適当な気がします。さてさて 2013-01-06T17:04:05+09:00 風邪をひきながら太るという技 https://ameblo.jp/yochy/entry-11319477361.html 風邪をひきました。3日ほどまえの夕方からなんとなーくのどが乾燥して痛いな~なんて思ってたらその日の夜に突然の38度5分。体も痛いし、頭も痛いしでも寒い。恒例のねぎと生姜の入ったみそ汁をガブ飲みしてみたけどイマイチ効果なし。夜になるとやっぱり38度の熱がでてしまいます。いつもの風邪のパターンは朝すごーく調子が悪くなって夜は元気という感じ。ところが今回は、朝はすごく元気で会社にいくと、途中から体ほってて夜には、ベットから起き上がれないというパターン。なんなんでしょ。仕事が徐々に落ち着いてきているので 2012-08-03T23:20:46+09:00 とんでもふざけてる https://ameblo.jp/yochy/entry-11311842394.html 朝、仕事で使うノートが足りなくなったのでニュースエージェンシーなる、日本でいうコンビニの食料が無いバージョン?な場所へ。この何のヘンテツもないただのノートですよ。ノート。9.99ドル=800円朝からひっくり返りそうになりましたよもしかしたら朝だから目がよく見えてないのかなとか思って、もう一度見たけどやっぱり、9.99ドル日本にある場末な文房具屋でもこんな乱暴な値段はつけないよな。メルボルンって街は昨年を含め、過去10年に2度ほど世界で住みやすい都市の第一位に選ばれているそうだけど住んでみて思う事 2012-07-25T21:51:19+09:00 14年前から繋がる今 https://ameblo.jp/yochy/entry-11309394683.html アメリカのコロラド州の映画館にて乱射事件がありましたね。うちの相方もバットマン見に行ってたな~と連日ながれるニュースを横目で見ていたのですが・・ふと、あることに気づいた私。コロラド州AURORA ・・・うぉっそれは14年前の二十歳の私が初めての語学留学をしていた場所ではありませんかAURORAキャンパスなんて、オーロラみたいなんて当時覚えていたので、ピンときたグーグルマップで確認をしてみると乱射事件の映画館からわずか20分。そう思うと、14年前に私が行ってた映画館だったのかな~乱射事件にも心をい 2012-07-22T23:03:07+09:00 ワタシハジェシカ https://ameblo.jp/yochy/entry-11303301181.html お久しぶりです~無事、生きておりますいや~新しいお仕事が始まって1ヶ月半。なんだか終わりのないマラソン大会してるみたい。仕事には二つのタイプのものがあると思うのですが、やりながら新しい業務を習得していく仕事とあらかじめ知識を持たないとこなせない仕事。どうやら今回は後者のお仕事タイプで、突然の頭フル回転に、脳みそが完全についていってないかもさて、お仕事では、オージーからの電話も出るのですが、苦手な英語ってだけでガチガチに固まって神経張り詰めて一語一句聞いているあたし。でも、何度か取ると、前置きや、 2012-07-15T19:09:31+09:00 復活!山田せんべい -震災被害の岩手県山田町からー https://ameblo.jp/yochy/entry-11280172828.html 5月の下旬、こんな素敵なプレゼントが岩手県陸前高田市の友達から届きました。東日本大震災で多大な被害を受けた岩手県山田町の有名なごませんべい「山田せんべい」東日本大震災で店舗が流され、今年の5月に復活ほやほやの味をまさか、こんなメルボルンで食べれるとはご存知の通り、岩手県山田町は震災により以下の被害を受けました。死者数:604行方不明者数:153死亡認定者数:148住宅、建物被害(全壊数+半壊数):3167仮設住宅建設戸数:1990(2012年6月現在。岩手県HPより)日本での仕事で、山田町にある 2012-06-17T20:52:56+09:00 女子の言語能力 -言葉はうつるー https://ameblo.jp/yochy/entry-11276763980.html ある人の話し方、言葉を長い時間聞いていると自分がその人と同じような間やアクセントで話してしまうとき、ありません私には、「この人の英語の話し方が好きだな」と思う人と長い時間いるとその人の話し方がうつるときがあります。今、トレーニングをしてるトレーナーの英語の発音の仕方、トーン、間、ボキャブラリーが好きで夕方ごろには、彼女の話し方がうつっている自分に気がつきました。あの・・・・とはいっても、誰一人その違いに気づく人はおらず、いたっていつものジャパニーズイングリッシュなんですが自分の中では、いつもの自 2012-06-13T21:28:12+09:00 もののミカタと韓国人の勤勉さ https://ameblo.jp/yochy/entry-11276034128.html お仕事のトレーニングを受ける日々。宿題、テスト、宿題・・・・・三十路の老体にムチをうち、私も、そして、みんなもすごくがんばってる。こんなに労力をかけるけど、その割りに、このお仕事への一般的評価は低い。お給料的な問題もあるんだろう。365日休み無い環境でのシフト制が大変ってのもね。それ以上に、超効率化を求められる仕事って、基本、しんどい。でも、「そんな労力をお金だして学校で勉強する人がいるのよ。私たちはお金もらって、技術を習得してるんだから、お得よ」なるほど、そういうミカタか。さて、同僚には韓国人 2012-06-12T22:24:05+09:00 メルボルンで生活を立て直す。 https://ameblo.jp/yochy/entry-11273351706.html みなさま、お久しぶりです~生きておりますよ、私さて、2週間前よりお仕事が始まりました。面白いこと満載なので、ぜひ書きたいことがいっぱいなのですが、最近のお仕事契約には、なんとインターネットでの言動にまで記載があるの知ってますFacebookやブログでharassment(嫌がらせ)したり、愚痴ったりするのはNGというわけ。ま、それぐらいFacebookをはじめとするSNSが人々の生活の一部となり企業の評判さえも左右する時代ということでしょうか。さて、思えば、メルボルンにきて2年8ヶ月。日本帰国9 2012-06-09T22:30:20+09:00 Footscaryを楽しむ一日。WEST最高! https://ameblo.jp/yochy/entry-11259920894.html 私の住むWESTにFootscrayという街があります。Footscrayという街は、現在ではベトナム人街なのですが、以前は、ギリシャ人街、その前はイタリア人街という、移民とともに変貌をとげてきた街であります。いろんな意味で有名な場所ですが、最近では「治安が悪い」ってのでも有名。ワーホリさんのエージェントでは住んではいけない場所として必ず注意されるほど。メルボルンに20年以上住んでいる日本人の方もFootscrayは通らないようにしてるとかわたしたちもよくFootscrayにはいくのですが、駐車 2012-05-25T08:30:08+09:00