横浜ファイブエース コーチコラム https://ameblo.jp/yokohama-5a/ 横浜ファイブエースは文庫小学校・金沢小学校を中心に活動する横浜市金沢区のミニバスケットボールチームです。釜利谷リーグ・金沢区大会・横浜市南部連盟・YSリーグに加盟しています。対戦相手募集中です! ja-jp 久々の! https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12636822711.html 公式戦❗️久々の、1日バスケ❣️今日は午前中は女子の練習試合、午後はおよそ8ヶ月ぶりの公式戦のMCと男子チャレンジの1回戦で、ホントーに久しぶりにバスケ三昧の1日でした。今日感じたことは二つあります。一つは、バスケってホントーにいいですね。もう一つは、6年生一皮むけつつあるんじゃね?、です。男女の4番がキャプテンらしくなってきたな、と思わせるシーンがいくつかあって(詳細はわずらわしいので割愛します)、その他の6年生もリーダーシップをとってチームをまとめていました。外部との1試合は身内の練習100 2020-11-08T23:24:38+09:00 新シーズンのスタートを切ろう! https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12587084837.html COVID 19対応で少なくともGW明けまでは集まって練習もできませんし、今期の大会スケジュールの見込みも全く立っていませんが、それはそれとして、新シーズンをスタートさせましょう!今までの土日の様にはいきませんが、体を動かそう。みんな、宿題はやってますか?もう楽勝だよという子は数を増やしましょう。毎日ボールを触ってボール回しの達人になってもいいし、ドリブルの名手になってもいい。浜辺を走って、足を速くしてもいい。壁を相手にパスの練習だってできる。バスケットボールの動画を見てイメージ作りをしてもいい 2020-04-04T15:00:29+09:00 卒業おめでとう! https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12585602878.html 6年生の諸君と保護者の皆様、遅まきながら卒業&卒団おめでとうございます。もっと早く言えばよかったのですが、COVID 19の対応でバタバタして今になってしまいました。今シーズンはCOVID 19の影響で卒業大会が軒並み中止になったので心残りもあったと思いますが、健康であれば次の機会があります。中学生になりバスケを選んでくれるかはわかりませんが、健康であれば今の状況を脱した暁に又思い切りプレーできます。その時のためにもCOVIDに負けるなよ。今回思うのは、スポーツは安心安全な世界の上に成り立ってい 2020-03-29T12:37:05+09:00 釜利谷リーグ新人戦 https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12554541305.html 先週が男子、今日が女子。 今年のヌーボーはどんな味なのか。とは言え、男子はもともと6年生がいないのでメンバー変わらず。同学年には負けねえぜ、と言わんばかりの躍動感でぶっちぎりの優勝!と書ければいいけど、実際は4Q後半で逆転逃げ切りでした。女子は8人、こちらも山あり谷ありの3試合で、3位決定戦を勝ち抜いての3位。それぞれ味わいのある新酒(男子は新酒じゃないかな?)で、来シーズンも楽しめそうです。保護者の方々も子らと一緒に笑いあり涙ありのジャーニーを楽しんでもらえたら嬉しいです。今週も声が枯れました 2019-12-08T19:32:59+09:00 女子チャレンジ南部予選 https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12546283973.html 勝てば市大会に行けるという結構重いゲーム。17日に戦いました。秋季大会以来の重みのあるゲーム、子らもわかっていたんでしょう。立ち上がりから躍動してましたね。相手は桜岡さん。毎年しっかりチームを作ってきて、5Aはどちらかと言えば苦手としているチームです。 立ち上がりこそ5Aがリードしたものの、1Qはイーブン。2Q以降も5Aが追いかける展開を、4Q最後で追いつき、延長戦ももつれて最後に2点差で勝ちました。秋季大会では(相手はちがいますが)同じ展開で負けたのが今回は勝った。そこに子らの成長を見たのは私 2019-11-17T21:21:50+09:00 秋季大会始まる https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12517936240.html 8月31日から始まった秋季大会。男子は藤の木さんに2点差で負け、女子は翌日9月1日に汐見台さんに延長の末1点差で負け。女子は順位決定戦に回り、まだ大会が続きますが、男子は終わり。トーナメントは厳しいですね。両方ともいい試合でした。それぞれ成長を感じられた部分も多く、現時点での精一杯のプレーを見せてくれました。それだけに、勝たせてあげたかったなぁ。2点差以内の敗戦はコーチの責任、という言葉があります。この2日間、その言葉を噛み締めました。子らには、1点差は1年の差、という言葉を噛み締めてほしい。大 2019-09-01T19:51:55+09:00 春季リーグ戦終了 https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12483114077.html 思いのほか長かった…。保護者の方々も大変お疲れ様でした。リーグ戦のメリットは、試合数が確保される、したがって対戦相手が増える、相手のレベルに応じた選手起用がやりやすい、といったところ。デメリットは、拘束時間が長い、くらいかなと思っていたら意外な点に気づきました。それは、効率が悪い、です。1日練習試合の場合、2本か3本できるし、空いてる時間でトレーニングもできるけど、今回は1日1試合が多くて、ほぼ土日しか練習やらない5Aはリーグ戦が進むに従い子供達の体力が落ちていく、という状態になりました。ま、初 2019-06-19T11:56:07+09:00 GWの終り、リーグ戦の始まり https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12459723212.html 10連休、さすがに長い!皆さまはどのように過ごされたでしょうか。これを読んでくれている方々は、多分僕と同じ過ごし方(ミニバス三昧!)だったのではないでしょうか。5Aは前半31日までと4日5日を練習試合などで過ごして、6日のGW最終日に春季リーグ戦の女子初戦を迎えました。今年から春はトーナメントではなくリーグ戦になりました。いい事だと思いますね。勝っても負けても一定数の試合ができますから、経験を積むには最高です。今年の5A女子はどうなんかなぁ、新人戦は最終日の負け方がよくなかったので、とても不安で 2019-05-06T21:03:48+09:00 今シーズン終了 https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12449478723.html 桜、咲きましたね🌸21日に釜利谷リーグの女子卒業大会があり、昨日チームの卒業親子大会&送別会があって、今シーズン終了となりました。今年は男女それぞれ結果も残せたし、5Aの新たな歴史を作れたシーズンだったと思います。新しい風景を見せてもらいました。運営を支援いただいた保護者の方々、相手をしてくださった他チームの選手、指導者の方々、そして何より子供達と毎週家を留守にする私めを支えてくれる妻に感謝します。あ、あと犬も…かな。(イチローか⁉︎)レギュレーション、ルールが変わった来シーズンはどんな風景が広 2019-03-25T10:17:21+09:00 激闘、釜利谷リーグ男子卒業大会 https://ameblo.jp/yokohama-5a/entry-12444581835.html 3日は釜利谷リーグ卒業大会、男子の部。ワンデートーナメントで決勝はvs六浦南ペガサスさん、でした。ペガサスさんとのゲームはいつもお互いに力を振り絞ってのゲームになるので、やるのが本当に楽しみなカードです。対戦成績という点では5Aの1勝5敗なので、客観的には強者ペガサスさんに弱者5Aが挑む、という構図ですね。でもこのカード、指導者という立場を忘れる程面白い。できれば1観客として見たいくらい。毎試合毎試合活躍する子が出てきて、成長する音(グングン)が聞こえてくるようです。(ペガサス指導者をして『日替 2019-03-03T22:48:00+09:00