骨董屋のお留守番だワン、わん、にゃ~♪ https://ameblo.jp/yomihana/ 愛知県蒲郡市にある骨董屋『宿花会』 黒豆シバ「笑しょう」「ペガ」、トラ猫「空くう」のお留守番日記☆ ja-jp Anniversaryでござる https://ameblo.jp/yomihana/entry-11186720111.html プライベートな事ですがAnniversary でござる「まだ新婚なので~」「新妻の~」 は、もう、使えません!ダメっ? 2012-03-08T18:28:10+09:00 ヴェネツィア展 https://ameblo.jp/yomihana/entry-11185431916.html 世界遺産「ヴェネツィア展」を観に、名古屋市博物館へもう一ヶ月も前の話ですがぁ。ヴェネツィアと言えばライオン、カリフォルニアと言えば熊名古屋は金鯱、中日は龍かと思えば、コアラ! 看板は、ヴィットーレ・カルパッチョ「サン・マルコのライオン」料理のカルパッチョは、この人の名前から来てる by 山田五郎ヤーコポ・デ・バルバリ「1500年のヴェネツィア」何だか木とか紙がスゴク古くてVENETIE MD って書いてあるんだけどMは1000、Dは500だってぇ ローマ数字恐るべし! それから150年以上後に描 2012-03-07T18:28:57+09:00 痛風 https://ameblo.jp/yomihana/entry-11183782476.html 雨の月曜はヤル気ナシ!ずい分とブログをサボッていたので筆が進みません、サラサラ~っとネ相棒が足を引きずってます足の親指の付け根が赤く腫れてる突き指かなぁ~、どこかでぶった?それ、痛風じゃん、絶対そうじゃん!ごっつぉ が いかんじゃん水分取らにゃーいかんじゃんストレスが いかんじゃん今日から粗食、御飯と卵とワカメ水筒持たせんきゃーあとはスマイル 0円ネはぁー 年を取るって やーねー 2012-03-05T18:42:46+09:00 毎月1日は https://ameblo.jp/yomihana/entry-11180025007.html 毎月1日は骨董せり市玄人、プロの人のせり市私が、出勤する日です。今日、私が買ったモノ梅干し、南部煎餅、煎茶、バジルソース骨董せり市ですが、食品も度々登場勿論、古いモノではございません! 2012-03-01T19:54:24+09:00 早っ! https://ameblo.jp/yomihana/entry-11179074479.html プンプンしているうちに2月が終わろうとしています。早っ! 2012-02-29T19:50:42+09:00 好きな絵 https://ameblo.jp/yomihana/entry-11160582651.html 好きな絵は、沢山あります。 ミケランジェロ 「聖家族」ボッティチェリ 「プリマヴェーラ」ラファエロ 「キリストの変容」カラヴァッジオやダリやデルヴォーもダヴィンチは存在自体カッコいいし嗣治や若冲や松園や遊亀や球子や奈良美智もルネサンス、バロック、ロココのブーシェもフラゴナールも好きなんです!ハイ、ただのミーハーです。ちなみに、相棒は ラファエロと琳派に目がないです!私には心のたましいの世界があるのか・どうかは 判りませんただ心と体の遺伝子・DNA・記憶は十分あると思います好み なんて、そういうも 2012-02-10T11:41:55+09:00 ついでに宣伝 https://ameblo.jp/yomihana/entry-11160514657.html 昨日は4本の記事をUPしましたそのついでに宣伝です。ある意味プロのPちゃん、忙しいと思ったら今年もまた横浜で個展してました「はじめのいっぽ」展2012年2月1日(水)~19日(日) 岩崎ミュージアム -ゲーテ座記念-横浜の港の見える公園の所お話会&ライブ日時:2012年2月18日(土)15:00~出演:ひろはまかずとし/優雅(元宝塚歌劇団 研ルイス)/mika一歩を踏み出す勇気が湧いてくるお話と朗読即興で描く大作も必見、だって!私は行かないけど、お暇なら来てよね~♪http://www.iwas 2012-02-10T09:27:44+09:00 で、聞いてみた https://ameblo.jp/yomihana/entry-11159972369.html 「オフィーリア、どう思います?」多忙な「ある意味プロ」に聞いてみた本当に多忙なので、じっくりというより垣間見ならぬ垣間聞きです。「ミレーのオフィーリア?ハムレットでしょ、う~む」その言い方で「好きじゃない」のが分かる「絶望だから」内容じゃなくて絵画としては?「救いがないからなぁ」・「この絵が好き」というのはこの絵が、自分を受け入れてくれる心のたましい の世界が同じ、という事・絵画は完成されたもの(今有る名画はこれ以上、手を加えられる事は無いから)・芸術には「救い」がないといけない「そのうち、あな 2012-02-09T17:53:22+09:00 かく語りき https://ameblo.jp/yomihana/entry-11158701493.html 好きな絵について考えてみたミレーの「オフィーリア」何故?と聞かれれば「美しいから」と答えるでしょうただそれだけなんです。ウンチクや説明なんて案外、重要じゃないです。尾ヒレハヒレ何でもいいから付けてと言われれば-イギリスっぽい感じが好きロセッティやウォーターハウスとか時代かもしれないけど、っぽい でしょ写実的で美しい感じ神話や聖書や小説が題材にしてあるからそこに、花言葉や寓意や色々なものが(その時の自分の状況もあるのでしょうか)重なり、広がって、波紋のよう私の心を震わせるのです。ヒトの心は、なんて 2012-02-09T16:26:57+09:00 このブログは https://ameblo.jp/yomihana/entry-11159848368.html オフィーリアの意見を、ゲイジュツについてを!素人の私が、かく語りき、の前に多忙な「ある意味プロ」に聞いてみた、の前にこのブログは骨董屋「宿花会」のお留守番日記 でございます。がぁ当初はスタッフさん含め3人で書いておりました、がぁ皆さん、お忙しい様で、書かないんだもんいつのまにか、勝手に「ワタシブログ」に乗っ取り!どすえ。私の仕事は、骨董せり市でパソコンのデータ入力だけっ!骨董屋でもなければ、留守番でもなく、美術を専攻した者でもありません世間では無職、会員登録では主婦に○印を打ちます。時々、登場す 2012-02-09T15:31:43+09:00