よもやまばなし https://ameblo.jp/yomo874/ たどたどしくも つらつらと。書いていきます どこまでも。 ja-jp きりっと辛口 https://ameblo.jp/yomo874/entry-10001140171.html 仕事が忙しく、日々追われて逃げ惑っています。お花のお稽古にも行けず、ブログを更新する気力も失っておりました・・・お恥ずかしい。写真は祖母の生けた花。祖母の生ける花は、きりりと削ぎ落とされた枝ぶりで、私の憧れ。この赤の鮮烈さも、枝先に花を残さないところも、それでいて花器の口元に花をぽんと置く可笑しみも、つくづく強さだなぁと、思います。私の生ける花は、もっとふわふわとしていて、肝心なところに近づかないまま何くわぬ顔をしているようだと、気づかされました。祖母の歳になったとき、こういう花をも生けられる人 2005-03-13T23:40:16+09:00 おもてなしの花 https://ameblo.jp/yomo874/entry-10000624055.html 大事なお客様が家に来るので、おもてなしの花をいけました。山しゅゆ+トルコ桔梗+ミモザアカシア。天気予報では大寒波といっていたのに、思いのほか暖かい一日。ぽかぽか陽気の中、こんな黄色の花をいけてると気分はすっかり春模様に。山しゅゆは「枝折もの(しおりもの)」と呼ばれ、花が咲く前に枝を切り出しワラで束ね、室であたため出荷時期に合わせて花を咲かせているそうです。(自然のものは4月ごろに花が咲くそうなので、ずいぶんと春を先取りしています。)結んであるワラをほどいていくと、閉じていた傘を開いたような感じに 2005-01-30T22:24:06+09:00 仕事探し https://ameblo.jp/yomo874/entry-10000540110.html はりきって「Hello Work」なんてテーマを作ってみたものの、今日までの3ヶ月、記事が1つしか・・・ない;当初は仕事探しのあれこれを記録するつもりだったですが、求職活動があまり活発でなかったため、記録するような出来事すらなかったんで・・御座います。でも、なんとか仕事が決まりました。とても小さな出版社の雑用係。1月から働き始め、ブログがしばらく滞ってました。そろそろ仕事にも慣れてもきたので、ブログ復帰!追々、仕事のよもやま話なども書ければなぁなんて思いつつ。 2005-01-19T21:45:26+09:00 ぐるり360度 https://ameblo.jp/yomo874/entry-10000539823.html 今回のテーマは360度鑑賞できるいけばな。色々な方向から見るシチュエーション・・・例えばホテルのロビーやテーブル花などに応用できるいけ方です。端的に言えば、その極意は「放射状にいける」。実際、ろくろのように花器を回しながらいけていきました。いけてみると、360度は大変でした。花材にしても、通常の1.5~2倍の量を使ってます。だから、ぎっしり・みっちり 詰まっていて、派手っ。しかしながら、ウチには360度で鑑賞できるスペースなどは(当然)無く・・・。結局正面ばかりを見ておりまして、やや無念;花材は 2005-01-19T21:26:37+09:00 おせち https://ameblo.jp/yomo874/entry-10000429706.html あけましておめでとうございます。我が家のおせちを大公開。母の頑張りには本当に!頭が下がります。 2005-01-02T00:17:42+09:00 正月の花 https://ameblo.jp/yomo874/entry-10000416697.html お正月の代表的な花材である、松・竹・梅 を用いていけました。さらに、2005年は酉年ということでストレチア(中央の黄+紫の派手な花)も加えています。ストレチアは、<花の形が鳥に似ているのと、色鮮やかな南国調の色彩から別名「極楽鳥花」と呼ばれている> そうです。竹にはノコギリとノミを使って窓をあけました。竹に四角く穴をあけるのは予想以上に簡単で気分爽快! ”竹を割った”という表現を体感しました。実は今回、自分ではあまり気に入らない出来映え。・・・ですが、少なからず竹に救われた気がします。竹にいける 2004-12-30T23:02:37+09:00 ムーミンズランチ2 (続) https://ameblo.jp/yomo874/entry-10000352732.html 近くの穴場コンビニの食玩コーナーへ。 母「じゃぁ、1個だけよ!1個しか買わないからよ~く考えて  決めなさい。」 子「・・・」 (真剣に箱を振ってポケモンの食玩を選んでいる) 母「何が出ても1個しか買わないからね!ちゃんと選んでね。」 子「うん・・・」 (いよいよ真剣に選んでいる)・・・のやりとりをしている母子の隣で、私。ムーミンズランチ、箱買い。あー。ごめんなさい。大人って汚くて。悲しい思いをさせてしまいましたね・・・。早く大きくなれよ・・・ 2004-12-20T00:50:13+09:00 そろそろ年賀状 https://ameblo.jp/yomo874/entry-10000336895.html ↑今年はこんなの。イラレで作りました;ニワトリも飛ぶような、飛躍の年にしたい・・・と思って描いたわりに、精神年齢の低さが露呈してます。「あんた、子供かなんかが欲しいわけ!?」・・・というのが、母の感想でした。 2004-12-17T10:45:58+09:00 石化柳 https://ameblo.jp/yomo874/entry-10000305340.html 石化柳 + アルストロメリア。石化柳は生きているのに、化石のような手触り。平べったくて固くて。こういう個性的な素材をひとつ取り入れるだけで、”特別感”を演出できます。奇抜な素材はそれだけで合わせにくいように思いがちですが、シンプルなものと合わせると案外失敗しないようです。この石化柳は、こうしていけている間に根が生えてきて、いまではウチの庭の片隅にスクスクと息づいています。柳類は強いのでこうして根付くことも! 2004-12-12T11:49:44+09:00 ムーミンズランチ2 https://ameblo.jp/yomo874/entry-10000290531.html あーなんてかわいいの。胸キュンです。ビスケットまでもすこぶる愛らしい。前回のも狂おしいほどかわいかったのですよ。2の発売に今日漸く気づき。(>_<) 出遅れた~・・・! 2004-12-09T17:19:33+09:00