吉田町よりもぎたて情報発信! https://ameblo.jp/yoshida-owner/   ja-jp ガンココヤジのこだわりみかん https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11375205739.html あんまり更新できんでスマンのぉ初めての一人農業じゃけんこらえちくれやさて、みかんもいよいよ追い込み作業じゃ先日、親父の親友に手伝うちもろぉてマルチを敷いたんじゃマルチを敷くためには、まず草を刈っちやらんといけんがよこれがなんぎな仕事でのぉ。。。きれいに草をかった後は、いよいよ敷き込み開始じゃマルチを敷き込むことによって、水分を切っての糖度上昇それと反射光を利用しての色付きを早める効果があるんじゃこれで敷き込み完了じゃここまでの作業にまるまる三日もかかったわいもちろん〆は宴会じゃガンコオヤジに負け 2012-10-09T14:08:14+09:00 あれから一年。。。 https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11339869444.html 随分のご無沙汰じゃったが、みんな元気かいのぉ早いもので父が他界して早一年が過ぎてしもぉたわい先週の8月19日(日)家族親族たっての希望で、私が父の一年祭(我が家は神道で、私は元神職)を勤めさせてもろぉたんじゃみかん栽培の方も、遅れ遅れじゃが何とかガンバッちょるけん楽しみに待っちょってや 2012-08-28T10:58:01+09:00 人生初!! https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11163229122.html 先日の事、六段重ねのみかんを移動中えもいわれぬ痛みに襲われたんじゃ人生初のぎっくり腰をやっちもーたわいこがいにも痛いとは思ぉーてもなかった左半身が言うことを利かんがよこの忙しい時期に何でや…とは思うたが親父がくれた休みや思うて養生しちょりますただ、わしのフォーローのために頑張ってる母を見ちょると一日も早く復帰せにゃならんと焦るがよ10日で42歳の誕生日を迎え年齢と共に衰えを感じる今日このごろじゃわい回復まで無理せんように頑張るけん応援しちくれたら嬉しいですこれからも【吉田みかんおーなーずくらぶ】 2012-02-12T23:10:00+09:00 やっちもぉーたわい(>_<) https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11145440834.html 随分ご無沙汰してしもぉてスマンのぉみんな元気にしちょるじゃろぉか昨日のこと、雪が降りそうじゃったけん慌ててデコポンと瀬戸香っちゅう高級品種を収穫に上がったんよ長時間、雪に当たるとみかんも霜焼けをおこして商品にならんがちや採り始めてすぐ雪がちらつき出しち「よわったのぉ」思いながらも採らんわけにいかんそしたら見る間に積もり出しちのぉ採り終わったころには車も滑っち身動きがとれんようになっちもぉたんじゃ親戚からチェーンを借りて何とか山を下りたんじゃが…急勾配やけん怖かったわいみかんは何とか無事じゃったけ 2012-01-25T08:43:00+09:00 大晦日やにゃ https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11123118382.html 今ようやく今年の仕事を終えたとこじゃもう紅白も終わるのぉ今年は色々ありすぎて本当に慌ただしかったわいまだまだやり残した仕事はあるが、自分なりに精一杯走り続けることが出来たと思うがよ親父が見守ってくれたとしか思えんほど良う頑張れたと思うわい新年の挨拶は出来んが、みな良い年を迎えちくれや来年も宜しゅう頼まいのぉAndroid携帯からの投稿 2011-12-31T23:25:00+09:00 復活! https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11115065200.html みんな心配かけちもぉたにゃ何とか動けるまでに回復したけんのぉ明日から休んだ分、取りかえさにゃならんわいまあ無理せん程度に、ぼちぼち頑張るけんコメントをいただいた皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます本当にありがとうございました 2011-12-23T20:06:41+09:00 ついに・・・ https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11111922273.html みんな御無沙汰しちょるが、元気かいのぉ親父が逝って4ヵ月、最近は徹夜も何度かしたわいブログも見る間もなく全力で突っ走ってきたんじゃがついに息切れしてしもうたわい昨日の事、朝から咳が止まらず、夕方になって病院へ行ったんじゃお医者さんも良ぉ知っちょる先生やけんはっきり言われたわい「薬師寺さん無茶しすぎじゃせんといけん気持ちは分かるが少しは身体もいたわってやらにゃいけんぜ」「肺炎おこしちょるけん休んでいきさい」おいおい肺炎かよ・・・この忙しい時期になんでじゃ・・・気持ちはあせるが、身体が言う事を聞かん 2011-12-20T08:40:44+09:00 最高の品種 https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11095086758.html 今日【紅まどんな】という品種のみかんを収穫したぞいこいつがまた、世話がやけるんじゃが最高に美味いんじゃジューシーでゼリー状の果肉、一度食うたら忘れられん味ぞ果皮が極めて薄いけん、カットフルーツで食うちくれやわしゃそのまま一生懸命剥いて食べるけんどのぉ今日から販売開始したけん、とにかく食うちみてぇや 2011-12-01T23:32:10+09:00 どっちが本物!? https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11087127789.html みんな御無沙汰じゃが元気しちょるかのぉ昼間はみかんの収穫、夜は選果・荷造りに追われち慌ただしい日々を過ごしちょるぞ昨夜の事じゃいつものように夕飯を食って(晩酌をして)から選果をしよったら珍し物を見つけたがよ裏表どっちにもヘタがあるがおふくろも「初めて見た」言うち驚いちょったわいどっちが本物か分かるかいのぉ 2011-11-23T19:07:27+09:00 初収穫 https://ameblo.jp/yoshida-owner/entry-11071961617.html 異常気象と言われて久しいが11月に入っても夜の気温が下がらん・・・昼夜の温度差が無いとみかんの色付きが悪いんじゃしかし、これ以上お客様を待たすわけにもいかん意を決して初収穫に臨んだわい腰から上(日照の関係で味が良い)の色付きの良さそうなみかんを選びながらの収穫作業これが難儀なんじゃぁ時間がかかってしゃーないがよそれでも何とかコンテナに10杯こんなんじゃ全然注文に追い付かんが・・・よわったのぉ今年は、色付きが悪い上に果実の初期肥大期に台風によるスリ傷最終肥大期にはゲリラ的な豪雨と悪条件が重なり、初 2011-11-07T22:18:16+09:00