突然ゴミ屋敷住人が家族になった時。 https://ameblo.jp/you527/ タイトルのまんまです。他人事ではないですょ!!貴方もいつこんな事になるかわかりませんょ!? ja-jp 再婚1年後。 https://ameblo.jp/you527/entry-11767917783.html 母が再婚して1年後。祖父母との関係が悪化した為、母と新しい父と3人で市営団地へと移り住む事になりました。祖母の嫌味から解放されるのだとホッとしたけれど、母との溝は益々深まり”お前は連れ子なのだから、己をわきまえる事を覚えなさい。”と言われるようになりました。小学校高学年になった私は、友達のように習い事をしたいと思うようになりました。勉強も得意ではないし、字も汚い。カナヅチで水泳の授業が嫌で仕方が無い。コンプレックスばかりで、一つくらい克服してみたい。スイミングや習字。ピアノや塾。全部とは言わない 2014-02-09T00:29:50+09:00 再婚1年目。 https://ameblo.jp/you527/entry-11767248951.html 母の再婚。特別養子縁組とやらで、私は”戸籍上”今の父の子供となった。同時に新しい祖父母。新しい名字。新しい学校。新しい家。家や名前。学校が変わるのは初めてではないから、それらについて特に嫌だとは思わなかった。でも、新しい家族。未知の世界で全く想像がつかなかった。今まで ”おじさん” と呼んでいた人を、ある日突然 ”お父さん” と呼ばされる。それだけでも当時の私には抵抗があったのに、いきなり見知らぬ老人達を ”お爺ちゃん、お婆ちゃん”と呼ばなければいけなくなったのです。そんな 2014-02-08T20:51:47+09:00 母でもあり女でもあり。② https://ameblo.jp/you527/entry-11767194548.html 今の父との同居生活が始まると、以前より暮らしは良くなり喜ばしい事ではあったけれど……父は母と再婚したい為、母の気持ちを向けさせようとの想い。母は父と再婚したい為、父の気持ちを向けさせようとの想い。決して私の為を想っての生活ではなかった。お互いが良いところを見せようと、私を使ってアピール合戦。再婚した途端に、誕生日なんてものは忘れさられ時々買ってくれた、マンガやオカシといった類いの物とも、無縁の生活に逆戻りとなりました。同居生活をしていた時の父と母は、男と女。母と2人での生活は、部屋が一部屋しか無 2014-02-08T00:32:14+09:00 母でもあり女でもあり。① https://ameblo.jp/you527/entry-11767078172.html 私が小学校4年生の時に、母は今の父と再婚をしました。今の父と再婚する1年前、私が小学校3年生になった頃から同居生活が始まったのですがまだまだ子供の私にとっては、当然大人の事情や恋愛などについては疎い年齢だったわけで今振り返ってみると、あまり、よろしくない環境に置かれていたのだと思います今の父と母と私。3人での同居生活が始まると、それまでの母娘2人での生活は一変しました。それまで暮らしていたボロアパートから、3LDKの鉄筋コンクリートの新築マンションに引っ越す事になり空き地から野草を採る日もなくな 2014-02-08T00:27:24+09:00 生活保護。② https://ameblo.jp/you527/entry-11766387609.html ダメ元で義父の生活保護受給を相談しに行った結果は………。やっぱりダメでダメどころか、申請さえ無理だったというほぼ門前払い状態役所の担当者さんからは、予想通りの言葉しか返ってきませんでした。義父のこれまでの状況を聞く前に、”申請は無理ですね~。”の一言。’’こうやって、動いてくれる息子さん達がいるのだから。””必要なのは、あと2万ですよね?奥さんが内職を頑張るとか、お姉さんが援助するとか、何とかなりそうじゃないですか?””もう一度、お父さんの兄弟と相談してみては?””とにかく年金も受給されています 2014-02-06T20:36:54+09:00 生活保護。① https://ameblo.jp/you527/entry-11764996256.html 義父の再入院で浮上してきた問題。退院後の入所施設の事。入院費用の事。特に入院費用については、支払日も迫ってきていて深刻な問題です義父に何かあった時の為にと、以前に主人と義姉で出し合い、多少の蓄えはしていたけれどその蓄えも全て前回の入院費用で消えてしまった前回の入院費用は、ひと月11万前後の請求でした。入院費用に加えて、施設の費用も3ヶ月間支払っていたし施設は入院中であっても、食費を除いた費用を支払わなければならず、義父の年金6万円では、入院費用と施設費用を賄えられるハズもなくあの当時の私達として 2014-02-04T21:44:03+09:00 胃瘻。 https://ameblo.jp/you527/entry-11764271245.html 義父の再入院。その連絡を受けて、主人も私も一瞬慌てましたが脳出血だとか血栓などとは違い、肺炎なら1週間位で退院できるだろうと軽く考えていました。しかし、1週間たっても良くならず。2週間たっても退院のメドすらたたない。医師からは、”咀嚼機能が低下している為、これ以上は口から食事を取る事が難しいでしょう。”と説明されました。ゆっくりと介助しながら何とか食べる事はできるが、誤嚥性肺炎を繰り返して入退院も繰り返す。それならば、胃瘻栄養にする事を提案します。病院のケースワーカーさんからも、”誤嚥性肺炎の可 2014-02-03T22:13:16+09:00 義父退院。そして再入院。 https://ameblo.jp/you527/entry-11764215422.html その後、義父は順調に回復していきました。入院して3ヶ月。やっと退院が決まり喜んでいると、今度は小さな血栓が見つかりましたそれほど血栓は深刻な状況ではなく、薬で溶かして治療をする事となったのですが病状よりも深刻な問題が発生したのです当時の義父は、”保護”という形の措置入所だったわけでして介護度があがったり、義父よりも緊急性の高い人がいたら等の理由があれば、退所をしなければいけなかったのですがそれらに加えて、入院して3ヶ月が過ぎても退院メドがつかなければ、退所しなければいけませんでした。3ヶ月。この 2014-02-03T20:03:46+09:00 義父入院。 https://ameblo.jp/you527/entry-11763462234.html だいぶ話がさかのぼりますが……私が体調を崩して会社を辞めて少し過ぎた頃、朝早くに施設から電話がありました。話によると、職員の人が朝、父の姿が見当たらないのに気がつき施設周辺を捜索したところ施設から少し離れた坂道で、倒れていた義父を発見したそうです。直ぐに救急搬送され幸いにも、転んだ時にできたコブと切り傷だけで済みました。しかし念の為に、大事を取って入院して精密検査をする事となりました。ひとまずは大したことがなく良かったと、主人とホッと胸を撫で下ろし安心しましたが嫌な予感……このパターンは思い起こ 2014-02-02T23:21:20+09:00 女のプライド⁈ https://ameblo.jp/you527/entry-11762132895.html 子供の頃から母はプライドが高い人だと感じていました。人としてというよりも、女としてのプライド。小学校低学年の頃。留守番をしていた私は、 お湯をかぶり火傷をした事がありました。慌てて母の職場へ電話すると、母の同僚の女の人が状況を詳しく聞いてくれ、直ぐに家に様子を見に来てくれました。彼女は火傷の具合を見てくれて、病院に行かなくても大丈夫だからと氷で冷やしてくれました。そして外へ出て行くと、玄関先に生えていたアロエを摘んできて皮を剥きはじめました。皮を剥いたアロエを傷口に貼り、火傷に効くからとラップを 2014-02-01T00:58:38+09:00