ゴーゴーの落ち着いた空間 https://ameblo.jp/yousiitomasu/ 居心地のいい、何でもしゃべれる空間を作りたいと思います。日本語限定ですけど。 ja-jp 違う人生をはじめた5ヶ月間 https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10037597072.html こんにちは、僕です。前のレスから今まで、5ヶ月もたった。今元気?はい、とっても元気だよ。この間、何をしてきた?どうしてまたブログから消えた?それは深いんだね、詳しくは長いストーリーがある。要するに、子供を育てることと、自分の時間管理を整理してインターネットをする時間が変わることと、日本語に対する熱中も、、、、原因がいろいろがあるのだ。(絶対中途半端な人じゃない、中途休憩だけだ。(笑))今月、日本語の勉強を再開するきっかけだった。うちの会社のアさんと一緒に勉強を再開し始めた。それは2年ぶりの願いだ 2007-06-23T16:06:54+09:00 長い一日になるぞ! https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10023251170.html 今日は1月11日。覚えやすい「111」という日は、うちの妻が赤ちゃんを産んでくれるその日です。今彼女は入院したところで、僕は赤ちゃんが生まれるまで待っているのみだ。どきどきしてるんだね。赤ちゃんを楽しみとか、妻が一人っきりで心配するとか、待っているしかなくて何もできないから焦っているとか、いろいろな気持ちが混ざっていtて、時間がまるで遅く流れているようだ。早く出産してみんなに挨拶をしなさいよ、MY BABY!パパはもう待てないんだ。妻と赤ちゃんも健康的に無事に今日を過ごすように願っています! 2007-01-11T12:12:42+09:00 最近 https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10019184665.html 長い間ブログを書いていない状態ですね。死んじゃうかな?日本語をもうすっかり忘れちゃったか?インターネット代でも支払うことが出来なかったかな~~~~っていろいろ考えてくれた方へ、、、、、帰ってきました!実は長い物語があるんですね。夢見るほど日本語が操れることになるのに、簡単に諦めるわけがあるか?余儀なくされたことでしか我がこのブログをやめることはしない。考えると、、、、涙!!!!とにかく、帰ってきた。最近のことを報告します。ナンバーワンは、追い詰めされているのは、仕事。毎日の定番は、残業。妻は妊娠 2006-10-31T20:34:10+09:00 Life is too short for regret https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10014654699.html 中国語BLOGで同じタイトルを掲載したのは、この英語の一句。「Life is too short for regret」意味は、人生は後悔に短すぎるものという。後悔より、もっと大切なものを見つけるものだ。そんな一句の感想を出したのは、妻のお婆ちゃん、昨日の晩、静かになくなりましたというわけだ。ガンで病院を出入しつづけていた彼女は、病気が急遽に悪化して、最後の戦いを尽くしました。結局、間に合わなかった、僕たちの夫婦は。最後に言いたい言葉を伝えられなくて無念ばかりだ。死は人生に免れない道だと認めてい 2006-07-13T20:30:59+09:00 間もなく、ワールドカップは https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10014383880.html ブラジルが敗れちゃってから僕のワールドカップはもう終わったものの、昨日徹夜で準決勝戦を楽しんでいた。戦いは白熱になっちゃったんだよね。個人名誉をかけて、国民の希望を背負って、ポルトガルとフランス両チームは息が詰まるような熱戦を演じていた。攻撃は速い、守備は水一滴も漏らさずほど。ジダンの奇跡はまた続きながら、若き選手C・ロナルドの足技が魅力的で効率的で世界の舞台で通用と、強く語った。それから、イタリアとフランスのラストスパートです。負けたポルトガルとドイツも負けないように3位を競り合っていく。僕は 2006-07-06T10:57:34+09:00 「これから」その2 https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10014316948.html 前回でご期待を乞うという言葉を残したのは、今回のネタをもたらすわけだ。実は、「これから」って言って、もう一ヶ月も経った。人生が変わったことをここで発表します。「妻は赤ちゃんできました!」妊娠を発見した場所は日本。旅行中に、突然の嵐のように、そういう電撃的なニュースに襲いかかられて、僕たちの夫婦は衝撃を受けた。衝撃というと、決して悪いことじゃない。それは僕らが夢を見るほど欲しいものなんだ!ただ驚きや信じられない感じや感激の気持ちをいっさい混ぜていて、心がなかなか落ち着かないという気持ち。いま3ヶ月 2006-07-04T15:24:22+09:00 天道総司 https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10013925944.html タイトルどおりの名前を聞いたことがある?それは今日本で放送中の仮面ライダーカブトの主人公のなまえ。彼はそう自己紹介する。「天の道を行き、総てを司る男」(てんのみちをゆき、すべてをつかさどるおとこ)そういう自己紹介を聞くのははじめてであれば、その言葉も難しい字ばかりで。そして天道は完全に自惚れの一人だと感じられる、その自己紹介だけで。僕の名前は「楊志偉」。じゃ、僕の自己紹介は、、、、まさか「名門の楊氏の後人、志しが偉い男」(めいもんのようしのこうじん、こころざしがえらいおとこ)ということになるかな 2006-06-23T02:29:11+09:00 オンラインラジオ https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10013247522.html 今日の昼休み、外食をしなくて、コーヒーと簡単なランチを買って事務所に戻って、自分らしい時間を過ごした。インターネットを歩んでみたら、あるオンラインラジオを見つけた。それはYUIのNETなのです。ヘッドフォンをはめて、音楽が流れながらくつろいでいるのは本当に気持ちいいのです。そして、もちろん、そのオンラインラジオは日本語のなので、その時間にはまるで日本にいる感じのようです。(自己睡眠じゃない!?そんなに簡単に幻覚をかけるんだな?!)どう言っても、すごくいい時間を過ごしてまた仕事と戦える力をもらいま 2006-06-05T14:57:54+09:00 これから、、、 https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10012732910.html 大阪から無事に帰ってきた。今回はホントに今まで無い旅行だった。この前アウトレット攻略が作戦失敗って報告したんだけど、帰る前日、いわば大阪の秋葉原という大阪の日本橋でんでんタウンでいっぱい買っちゃった。買ったのは新品じゃなくて、ほとんど中古品なんだ。中古品を買うのに、価額比較は一番重要!そういうわけで、日本橋の辺りをめぐっていて、足はもう棒になっちゃった。でも、収穫があってよかったな!ほかに、今までの人生はどうなってきても、これから変わることになるのだ。なぜならといえば、、、まだばれられないけど、 2006-05-22T01:40:08+09:00 大阪に行った四日目 https://ameblo.jp/yousiitomasu/entry-10012436116.html 今日は大阪への旅行の第四日。りんくうプレミアムアウトレットへ行った。アウトレットといえば、値下げとかいっぱい買うとか思うんだろう。でも、今回のりんくうプレミアムアウトレットを攻略した後で、一番印象的なのは、疲れきったカラダと少なすぎる収穫なんだ。アウトレットはスペースが広くてショップも120も有って、なんとなく好きなものが買えるんだろうって思いきや、午後1時から7時まで6時間会場巡ってもかろうじて一点しか買わなかった。そして前日重ねた疲れが6時間の買い物に加えて、どんな丈夫な体も耐えなかった。背 2006-05-14T01:14:16+09:00