アトリエ ルブラン https://ameblo.jp/ysu33/ レカンフラワー、フレンチメゾンデコールの教室を主宰しております。 ja-jp お雛様飾りました~ https://ameblo.jp/ysu33/entry-12790964455.html 昨日、20年ぶりぐらいにお雛様飾りました。 新しい家になってお雛様にも感謝の報告です^^ やはり段飾りいいですね。 三歌人が並んだ八段飾りで豪華です~ いろいろな思い出が甦ってきて涙がでそうです。 またこれからも健やかに過ごすことができますように! 東京で暮らす娘にも写真と動画送りました^^ とっても喜んでいました♡ 2023-02-25T10:27:26+09:00 今日の君子蘭 https://ameblo.jp/ysu33/entry-12789078103.html 先月upした君子蘭の2週間後です。 7本蕾んでいたのですが今9本になりました。 あと1本顔を出しそうな雰囲気のものがあります。 ゆっくりでいいのですがどんどん咲いています♪ 置き場所も変えてみたのですがこの勢いは止まりません^^ 春になったら、外へ出して皆さんに眺めてもらいたかったのですが全部咲いてしまいそうです。 君子蘭の花言葉~高貴、誠実、情け深い 実はこの君子蘭、蘭とついていますがラン科ではなくヒガンバナ科だそうです。 毎日、この橙色 2023-02-13T13:14:20+09:00 コアレス・フラワーボール https://ameblo.jp/ysu33/entry-12788446199.html 久々にお仕事再開~ 1年ぶりにクリスタルアートリウム(固まるハーバリウム)作りました。 ご無沙汰しているうちに新しい技法が盛だくさんでした。 今回はコアレス・フラワーボールに挑戦! 久しぶりで中々私の太い指が思い通りに動いてくれなくて苦戦しました( ;∀;) スターフラワーのみで作りました。 やはりお花はホッとします^^ 2023-02-09T14:54:48+09:00 雪だるま~ https://ameblo.jp/ysu33/entry-12786637317.html また積もりました~ でも雪の量は多くないです。 雪の質が違います。今までの雪は水分多くどっしりでしたが 今回はパウダースノーです。それだけ気温も下がっているということですね。😵 孫達が私のリクエストに応えてくれて雪だるまを作ってくれました。 ウッドデッキの上にのせてもらいました。 窓越しに話しかけてしまいそうです^^ ホッと癒されます~♡ 新しい家で環境が変わってどうかな?と思ったのですが 君子蘭の花、早いものが咲き始めました。ちょっと早すぎ! 今のところ7本蕾んでいます 2023-01-29T13:30:25+09:00 今年もよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/ysu33/entry-12782153069.html                                                                        2023年 元旦             今年もどうぞよろしくお願いいたします 2023-01-01T16:38:32+09:00 素敵な葉牡丹 https://ameblo.jp/ysu33/entry-12778493414.html 素敵な葉牡丹みつけたので 和洋折衷で投げ入れしてみました。 ピンクのミニチューリップも可愛くって一緒に~ またお花に囲まれた毎日が戻ってきました^^ 2022-12-09T13:00:07+09:00 ご無沙汰してしまいました~ https://ameblo.jp/ysu33/entry-12778220088.html 数えたら半年以上ご無沙汰してしまいました。 5月からの家の新築で忙しく、ブログはお休みの形になってしまいました。 同じ敷地内なのでゆっくり荷物を運べばいいと呑気にしているので 1か月経ってもまだ引っ越しが完了していません( ;∀;) そんな中でも拘りは譲れなくて、モリス生地のピンパーネルでスリッパラックとクッション作りました。 ルリハコベの花が渦巻いています。 モリスは落ち着きます^^ 2022-12-07T17:47:47+09:00 オオイワチドリ https://ameblo.jp/ysu33/entry-12744678952.html 今年はオオイワチドリがたくさん咲きました。 毎年、数が少なくタイミングを逃がして乾燥できませんでした。 半分ぐらい摘んで、早速ジュエルサンドに~ きれいな色ですよね^^ ドライになるのが楽しみです。 レカンフラワー作品作りに使います。 オオイワチドリの花言葉~「生命力」「可憐」「健気」 ピッタリですね!^^ 2022-05-25T14:55:11+09:00 今年の苺~ https://ameblo.jp/ysu33/entry-12743675848.html 今年の苺2回目~ 3パックぐらいあります。 品種はいろいろ入り混じってます。 宝交苺、越後姫、サントリーと混じってしまってよくわかりませんが 特別大きいのがサントリーで特別甘いのが越後姫で普通のものが宝光苺かな?と 勝手に決めています^^               早くジャムを作りたいところですが まずは採れたてをいただいています♪ 去年は2,3日おきに9回採れました。 今年はどんなでしょうか? 2022-05-19T22:11:59+09:00 今年の一番咲き薔薇~ https://ameblo.jp/ysu33/entry-12742618823.html 今年の薔薇咲き始めました。 第一号は大好きなピーチ姫でした~ いつも遅い方なんですが今年はどうしたことでしょう^^ ちょっと忙しくてかまってあげられないでいたら、いつの間にかこんなに咲いていました。 早く乾燥しないと! 蕾も可愛いですね。 癒されます♡ 2022-05-13T21:32:14+09:00