ヨシユキのグルメブログin北九州 https://ameblo.jp/ysyk-glm/ 百聞は一見に如かず。そして一食に如かず。という事で、福岡県北九州市近郊の美味しいグルメをランチ中心で食べ歩き中です♪ ja-jp 【小倉北区】GLOVER(グローバー) https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10510229996.html 珍し~~く、ケーキ屋さんのレポです。ケーキの類はランチやカフェと違い、これまであまり記事にしてこなかったんですが、折角なので今年は記事にして行こうかな、と。と言っても、ただ単純に「素敵なお店があったから」、なんですけどね~~。そのお店とは小倉北区にある『GLOVER』です場所は小倉北区上到津。八幡東区荒生田から、小倉北区到津方面へ向かう県道296号線沿いで、「到津の森公園」近辺にあるスーパー「西鉄ストア」のお隣なので分かりやすいかと思います。店内の写真は控えましたが(他ブロガーさん情報によると撮 2010-04-16T00:00:48+09:00 【八幡東区】焼肉&海鮮 萬 https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10504467616.html 3月末頃にネットを検索していたところ、八幡東区にある焼肉店がランチをしている事を発見。そんな訳でそのランチ狙いで早速行ってみました~~。お店の名前は『焼肉&海鮮 萬』。高級系焼肉のお店です。が、お店に着くなり目に付いたのがなんと、このランチが2010/3月末を持って終了する、というお詫びのお知らせ。。つまり、この記事がUPされている2010/4月にはランチ営業はやっていないので今回はあまり参考にならない記事でございます。 お店の雰囲気が伝われば、という意味でupしますー場所は八幡東区川渕町。八幡 2010-04-11T00:00:26+09:00 【遠賀郡】Yacino(ヤッチーノ)その6 https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10481083625.html 「またか」と言われそうですが、「また」です。大好きな『ヤッチーノ』さんに再度ランチで行ってきましたーーー。記事数も既に「その6」になり、記事内容はいつもと変わりませんが(笑)今回もまた新しいパスタメニューを食べて来たのでその感想を簡単にレポします。尚、お店のブログを読むと今月(2010年4月)からランチ・ディナーの内容が変わったように見受けれられましたが、今回の記事は2010年3月に行って来た時の物で、(恐らくは)古い内容だと思われますのでご注意下さいませ場所は遠賀郡水巻。「水巻図書館」の目の前 2010-04-07T00:00:29+09:00 【八幡東区】Ville du printemps(びるで ぷらんたん) https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10487013765.html 久し振りに八幡東区でランチです。暫くご無沙汰にしている「クレソン」か「mabuya」、それとも「いち川」の八幡店に足を運ぼうかとも考えましたが、今回は前から気になっていた『Ville du printemps(びるで ぷらんたん)』に行ってきました♪多くのブロガーさんも取り上げている洋食レストランです。場所は八幡東区西本町。JR「八幡駅」からは少しだけ離れており、人気のお蕎麦屋さん「芭蕉庵」のご近所です。洋館の様な白い外観をしているので目立ちはしますが、お店のすぐ近くには「尾倉」の交差点やコンビ 2010-03-31T00:00:25+09:00 【飯塚市】池流うどん https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10470219640.html 飯塚グルメです。先日UPした「華丸亭」さんでランチをした後に行ったのは、これまた同じく飯塚でとっても人気の高い讃岐うどんのお店『池流うどん』。いけりゅううどん、と読みます。お店に行ったのはお昼営業の時間帯。まさかの「はしご」です(笑)。あの有名な香川の「るみばあちゃん」のもとで修業をし、九州では唯一という「池上製麺所」の味を楽しめる、という事でどうしても行きたかったんですよね~~場所は飯塚市横田。大通り沿いではないのでちょっと分かりにくいかもですが、お店のお向かいにはパチンコ「スロパラ」があるの 2010-03-26T00:00:22+09:00 【八幡西区】an梅その3 https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10470169641.html とっても久し振りに『an梅』に行ってきました。美味しい上にお手頃価格なので気に入っているお店なんですが、自分のブログを遡って確認してみるとなんとほぼ2年振り!(゚Д゚)ケータイで写真を撮っていた時期ぶりでした~。そんな訳で、とっても久し振りな訪問でした。あ、今回も「夜」で行ってきました。場所は八幡西区永犬丸。筑豊電鉄「永犬丸」駅からは徒歩数分圏内の近さです。「北九州ハイツ」のある的場・引野方面から、三ヶ森・永犬丸方面へ向かう抜け道とはいえ交通量の多い道路沿いにあるので、すぐに分かるかと思います。 2010-03-23T00:00:19+09:00 【飯塚市】華丸亭 https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10470208466.html 先日、少し遠出して飯塚市でランチをして来ました。行って来たのはずーっと前から気になっていた、飯塚でも屈指の人気を誇るパスタ屋さん『華丸亭』。こちらは筑豊の超人気ブロガーなつさんが大絶賛していて絶対行きたい!と思ってたんですよね。私と同じように、なつさんのブログの影響で気になっていた方も多いんじゃないでしょうか(笑)。行きたいと思いつつ早十数ヶ月。。やっと機会を作る事が出来ました~~場所は飯塚市本町。「本町商店街」の中になるお店なので、「本町商店街」を目指して行けば大丈夫ですよーー。お店専用や、提 2010-03-18T00:00:26+09:00 【小倉北区】エスニックレストラン カマル https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10470194989.html 北九州に「野菜ソムリエ」さんが作るトルコ料理のお店があると聞きつけ、早速行ってきました。お店の名前は『エスニックレストラン カマル』。相方にも言われましたが、今回はいつもと少しテイストが異なります。・・・と言うのも、今回のお店は独立した店舗では無く、フードコートにあるお店なのですーー場所は小倉北区浅野。JR「小倉駅」北口から少し歩いた場所にある、「AIM(アイム/アジア太平洋インポートマート)」の2Fにお店はあります。(パスポートセンターのあるフロアです。)小倉の繁華街とは逆側に位置する為に、「 2010-03-13T00:00:11+09:00 【八幡西区】味喜 https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10470189510.html 今回は久し振りに中華ランチです。色んなブロガーさんが取り上げていらっしゃるので既にご存知の方も多いんじゃないかとは思うんですが、八幡西区折尾方面にある大衆系中華料理屋『味喜』に行ってきました場所が場所なだけに全く気がつかなかったんですが、いつ頃オープンしたのかな~~。私達は2月に行ってきました。場所は八幡西区千代ヶ崎。チラリと写真に写っている通り「産業医大」のすぐ近くです。近くなんですが、大通りに面していない為に少々分かりにくいかもしれません。「産医大通り」沿いにある、以前訪れた事のある韓国料理 2010-03-09T00:00:39+09:00 【中間市】讃岐うどん 伴その4 https://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10462223410.html 久し振りに「うどん」を食べたくなったので、これまた久し振りに『讃岐うどん伴』に行ってきました♪2008年にオープンした比較的まだ新しいお店なんですが、噛み応えのあるぎゅっ!と詰まった「コシの強い」うどんが大好きでオープン当年からもう何度も足を運んでいる、お気に入りの讃岐うどん屋さん。「うどんを食べたい=伴に行きたい」だったりする程、うどんと言えば「伴」な私だったりします場所は中間市中間。八幡西区永犬丸方面と遠賀川(中間市役所方面)を結ぶ県道48号線沿いにあるので、比較的分かりやすいと思います。た 2010-03-04T00:00:08+09:00