近藤佑子ブログ『3歩あるいて5歩さがる』 https://ameblo.jp/yukondo/ 近藤佑子ブログ3歩あるいて5歩さがる ja-jp 檸檬忌。 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12845748717.html いつになったらあったかくなるんだ。こんなんじゃ桜もそりゃ開かんわ。 と、独りごちる本日は、先週配信した梶井基次郎のお母様、梶井久さんのエッセイです。 何を隠そう、この作品を先に見つけましてね。息子を看取るまでが書かれているのですが、その命日が3月24日。あれ、25日が配信日じゃん!これは読むタイミングなのでは。。。 そんな流れで先週は梶井基次郎作品にしたのでした。全然知らなかったのですが、命日の3月24日は「檸檬忌」と呼ばれているそうです。享年31歳。若すぎますね。 あまり知られていないこの作 2024-03-25T13:00:06+09:00 ガリリ。 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12844925164.html 今日の東京は強風も強風でした。風の力でこんなに体感温度下がるんだ、とめちゃ実感。マフラー巻き巻きすれば良かった。位寒いです。 そんな今回の配信は、有名な『檸檬』です。「ガリリの檸檬」ではなく「爆弾の檸檬」です。私、実はずっと思い違いしてましてね。「ガリリと檸檬を囓る」ってのが梶井基次郎作品だと、ずーーと思っていたんです。思い込みってすごいですね。。。(ちなみにガリリは高村光太郎作品) なので(?)檸檬を読んでみました。 この爆弾になる檸檬もいい。是非聴いてみて下さい。 檸檬 作・梶井基次 2024-03-18T22:20:08+09:00 3.11 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12844073531.html 今年も13回目の311がやってきました。 奇しくも月曜で。配信日でした。考えていたわけではなく、奇しくも「よだかの星」。 奇しくもというのは、実は震災後、お世話になっている舞台監督が何か舞台でやれないか、と役者を集めたのにお声がけいただきスズナリでやった公演がありまして。その時朗読したのが「よだかの星」。とても印象に残っています。 誰もが一度は触れた事のある作品。久しぶりに聴いてみませんか。 冬の夜空は星が綺麗で、雲った空の上にもたくさんの星たちがいることを考えながら見上げてみたいと思います。 2024-03-12T09:27:31+09:00 女性名詞。 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12843111134.html 雛祭りでしたね。何にもそれらしい事しなかったなぁ。。。いかん。いかんです。・・・と言いながら、それらしい事って日本酒呑むくらいしか思い付かない(百酒の代わり)。 今回は、太宰治の女性一人称シリーズの一つ。『貨幣』。貨幣って、外国語では女性名詞なんだって。知らなかったわー 文中にね「女の慾というものは、男の慾よりもさらに徹底してあさましく、凄すさまじいところがあるようでございます。」ってのがありましてね。女性一人称で書いてるけどさ、太宰が書いてるわけじゃん。じゃぁ、太宰はそう思ってたのかしらん・ 2024-03-04T20:41:13+09:00 2月最後。 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12842185537.html 今日はいいお天気だけど、風がっっ。さて、2月最後の配信作品は、美人画で有名な上村松園のエッセイ。生粋の京都っ子の彼女は、今で言うところのシングルマザーの母に育てられたそう。このお母様が素晴らしい。こんな風に子どもを信じて手放せるのはすごいと思う。 この前、中学受験終えた息子を持つ子と話してたんだけど、、子どもにとっての良い幸せな将来を過ごせる様に、と勉強させてる事は本当に「子どもの為」なのかってね。 うちの甥っ子達を見ててもすごく思う昨今です。。。 私なんか、良いところにお嫁に行かせようと両 2024-02-26T20:36:12+09:00 あったかいんだかさむいんだか。 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12841288486.html やっぱり地球が壊れ始めていますね。 もう、季節とかよくわからない。悲しい・・・。今週末はまた寒くなるそうですから、皆様ご自愛くださいね。 さて、そんな本日の配信は、久々の芥川龍之介。『トロッコ』。なんかねーすごい描写力。主人公の心情とか、風景とか、こちらの想像力を掻き立てるんですわ。主人公少年なんだけど、むっちゃ感情的に同調してしまいました。 是非聴いてみて下さい〜 トロッコ 作・芥川龍之介Listen to this episode from ゆうこんどうのリーディング(朗読)ラボ on 2024-02-19T22:15:03+09:00 冬の星空。 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12840293285.html 今日は抜けるような晴天。冬の空は好き。でも、今週19℃とかまでいくとかなんとか。地球は大丈夫なのでしょうか・・・ 今回は童話と言えば、の小川未明作品。最初にタイトル見た時、絶対読みたいって思ったのですが、やっとお目見えです。「酔っぱらい星」なんて、すごい可愛いじゃぁありませんか。 碌でもない酔っぱらいも沢山いますが、可愛い酔っぱらいも時々いるんです。(私は話しながら眠りますが)是非聴いてみて貰いたいほっこり作品です。 酔っぱらい星 作・小川未明Listen to this episode f 2024-02-12T11:50:37+09:00 ガラケー。 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12840097668.html オレンジくんが遂に修復不可になりました。なので、水色にデータ移行した。いやぁよくここまで頑張ってくれた。ジェルボンドで何度もくっつけたもんね。でも、さすがに、もう無理だったーーー。 さすがのコンドーもこの状態になったら諦めるしかない。でもさ、すごいのはこんなでもちゃんと電話もメールも出来るという。びっくりよ。スマホだったら真っ黒になっちゃうんでしょ。やっぱりガラケーは強い。 docomoは2026年にガラケー終了らしいのね。で、ヤフオクで2020年に揃えたのがこちら↓ ほんとはこんなに買う 2024-02-10T21:09:23+09:00 雪。 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12839440876.html 昨日は立春で、甥っ子の10歳のお誕生日でした。10年前の立春は大雪でした。よく覚えています。 で、立春明けの今日が大雪になりましたね。 久しぶりにサムっ、となりました。皆さん体調お気をつけ下さいね。 さて、そんな月曜のは、久しぶりの初めましての作家さん。木内高音という方。雑誌「赤い鳥」で編集者として、宮沢賢治の作品を初めて注目した方だそう(注文の多い料理店)。作家としてのこの作品は、当時の弱者に焦点を当てており、社会における矛盾への疑問を呈しています。 是非聴いてみてくださいな。 水菓子 2024-02-05T19:07:10+09:00 29日。 https://ameblo.jp/yukondo/entry-12838507811.html 今年はうるう年だって、知ってました?だから来月も29日があるんです。 ま、それは当たり前のことなんだけど、1月の29日に配信するのは有島武郎「卑怯者」です。 初めて知った作品でしたが、面白かったです。情景が浮かぶような描写はさすがで、それだけでなく人物の心の動きもすごくよく分かる。もしこの作品知らない方は是非聴いてみて貰いたいです。 卑怯者 作・有島武郎Listen to this episode from ゆうこんどうのリーディング(朗読)ラボ on Spotify. 「カインの末裔」より 2024-01-29T19:30:34+09:00