おうちカフェでなにつくろ♪ https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/ 毎日の美味しいものや愉快なペット達との楽しい出来事 ja-jp 掲載していただきました。 https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11962687979.html 先月末に発売されたクックパッドさんのお菓子の本。こちらの本にクックパッドのマイキッチンから、バナナオムレットのレシピを掲載していただきました。ずいぶん前のレシピになりますが…確かクックパーのコンテスト応募が条件のモニターに参加して賞を頂いたレシピ。懐かしいですクックパッドにupしているレシピは、リーフレットになった事は何度かあるのですが書籍への掲載は初めてだったので嬉しかったですそれから今日のクックパッドニュースにも長ネギレシピを掲載して頂いたようです。ずっと放置状態にしているマイキッチンですが 2014-12-09T22:27:09+09:00 お友達のカフェへ✱ https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11960257103.html 月曜日にオープンしたお友達のカフェへ、オープン前日の日曜日お邪魔してきました。聖籠町の旧中学校向かいにできた、素敵なカフェぽかぽカフェさん。美人母娘さんのお店です薪ストーブのある店内は日当たりも良くて、まさにポカポカチーズケーキとバニラアイスとコーヒーをご馳走になりました。材料にもこだわった手作りケーキ&アイスクリーム、とっても美味しかったです。チョコラテやキャラメルラテなども振舞ってくれました~共通の友人と子連れで押しかけたのに、たくさんご馳走になっちゃって恐縮テーブル席の他に、小さい子連れで 2014-12-03T22:08:57+09:00 ありがとう大好き https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11958324141.html 10日ほど前になりますが…我が家の大事な家族、三毛猫のしそっちが永眠いたしました。推定13歳でした。直前まで普段と変わりなく過ごしていて、本当に突然で…未だに信じられません。ペット葬祭の会社にお願いして火葬してもらい、小さく小さくなってしまって。それでようやく受け止められるようにやりましたが、ぽっかり穴が空いたような、寂しさは拭いきれません。最期を看取ってあげれたことがせめてもの救い、かな。私のiPhoneのロック画面です。最近のしそっち。このロック画面はしばらく変えられそうにありません。人間の 2014-11-29T11:34:11+09:00 塩バターロールで朝ごぱん* https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11950712421.html 夕べ塩バターロールを焼きました。 パン屋さんでは何度も購入して食べてる大好きなパン。焼くのは、初挑戦ですちょっと焼き色つけすぎちゃったかな。遅い時間の焼き上がりなのに…たまらず味見してしまったデブ真っしぐらだわ息子たちを送り出して、夜勤明けの旦那さんと遅い朝食にいただきました。畑で大収穫だったさつま芋のポタージュもそうそう、バナナヨーグルトにかけた蜂蜜これ最近偶然出会ったものなんですが、すっごくすっごく美味しいのです。完全阿賀野市産の蜂蜜濃厚なのに後味スッキリで、そのまま舐めたいくらいの美味しさ 2014-11-10T21:14:42+09:00 ミルクハースでモーニング* https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11949741005.html 焼きたてのミルクハースで食べた朝ごぱん。みんな揃った休日の遅めモーニングです。寝かせてから食べることが多くて、なかなか焼き立てを食すことは少ないのですが(テーブルパンは別ね)今日はまだ温かいパンをカットしてパストラミのサンドに。スープはルクで蒸し焼きした野菜とチキンで作った生姜スープ。マカロニも入れて具沢山に作りました。ポカポカあったまるあったかスープが嬉しい季節になりました。暦の上ではもぅ冬ですものね。明日はポタージュにしようかなぁ 2014-11-08T16:20:07+09:00 ちぃさいシフォンケーキ https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11948940492.html 久しぶりにシフォン。こどもアトリエ1ぴきねこさんにお届け用と我が家のおやつ用に焼きました。生地の分割おかしいでしょもちろんお届け用は大きい方で紙の型だとちょっと焼き具合が違いますね。大きいのを焼いてカットしてお届けした方が良かったかも。1ぴきねこさんゴメンなさい~教室の子供さん、喜んでくれたかな?今日帰宅してから、緩めにたてたクリームとバナナ&チョコシロップでおやつタイムしたよ。ご馳走様でした。覚書.ドルチェ+太白胡麻油+牛乳etc 2014-11-06T17:35:55+09:00 トースト朝ごはん* https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11947513274.html 久しぶりに角食パンを焼きました。あまりこだわらずに焼いたら、程よい丸い角に焼けたカックカクに焼けることの方が多いので偶然でも嬉しい春ゆたかブレンドの低脂肪乳&ショートニング使用。あ、イーストです。砂糖の一部はトレハロースに置き換えてます。(しっとり目に出来上がる)昨日焼いたこのパンで今朝の朝ごぱん。長男の高校の学園祭で購入したジャムを塗って。写真暗くてわかり難いですが越後姫という苺のジャムとブルーベリージャム同じく学園祭で購入したセロリをたくさん入れたミネストローネも添えました。どうもご馳走様で 2014-11-03T10:57:44+09:00 新発田市藤屋食堂でランチ* https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11945540368.html 月曜日の話になりますが…ひと月も前から、みんな私の休みに合わせてくれて約束していたランチ会かねてより行ってみたかった新発田市の藤屋食堂さんへ。小さなお店なのにお客様がひっきりなし。ここは要予約です散々迷ったあげくみんなして看板メニューのスペアリブの煮込みセットにしました。まずはサラダ&パン。セットはスープかサラダか選ぶスタイルです。『サラダね、たっぷりなのよ~』と言うことで皆さんサラダを選択。パンはフォカッチャらしき塩パンと、胡桃や松の実?が入ったシュガートップのパンでした。こちらはおかわりでき 2014-10-29T17:52:57+09:00 ベーグルで朝食と今日のお出かけ* https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11944199834.html 昨日のテラ市で買ったベーグルで朝ごはん。シナモンの香りがスパイシーな焼き林檎のベーグルと、黒胡麻さつまいものベーグル。クリチをたっぷりぬって朝から高カロリー食昨日の残り物サラダとマスカットを添えて…どうもご馳走様でしたそのあと、障害者のスポーツ教室に。今回はポールウォーキングでした。スキーのストックみたいなのを持ってみんなでテクテクお散歩。今日もお天気に恵まれて良い汗かきました。ちょうどボランティアフェスティバルなるイベントもやっていたので教室後も会場で少し遊んだり、カレーを食べたり。そのあとは 2014-10-26T16:06:54+09:00 テラ市へ* https://ameblo.jp/yumiyumi-cafe/entry-11943745573.html 今日は朝から次男と特別支援学校のイベントへ。息子が収穫したネギや大根など購入したあとでお友達親子と新発田市下中ノ目(旧豊浦町)の円福寺さんへ。目的は今日と明日開催しているテラ市美味しい食べ物や県内の色んなジャンルの作家さんの作品が販売されてました。…とりあえず腹ごしらえ息子は牛すじカレー、私はフォーガー。フォーガーすごく美味しかったぁカレーもめちゃくちゃいい匂いでやばかった!新潟ではなかなかお目にかかれないひなた焼き菓子店さんのクッキーや、ケポベーグルさんのベーグルも販売してて、もちろんゲットベ 2014-10-25T14:59:46+09:00