今日の出来事 https://ameblo.jp/yuria0810/ 母が胃がんかも知れないと宣告を受けました。今までただなんとなくすごしてきてけれども、これを機会に日記を書いてみようかと思いました。どんなことでも後で振り返れるような日記になるといいな ja-jp 保育面談 https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000182523.html 今日は保育面談。朝から保育園に子供を連れて行って、指定の時間に保育園に行きました。私が遅寝のせいか、子供を寝かせようとしても、なかなか寝てくれなくて、時には私より遅く寝る息子…さすがに先生は見抜いていて注意されてしまいました(^_^;)朝ごはんも食べさせようとしても食べないのですが、それもお見通し。さすが先生です(^_^;)母が元気な時は、保育園のお迎えは、母がやってくれていました。そのため、先生に様態を聞かれて、簡単に説明をしているうちに、不覚にも涙が出てしまいました。まだ一度も涙を流していな 2004-11-18T20:32:50+09:00 久しぶり https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000070377.html 私の働いているスーパーに、しばらくあっていない友達がお買い物に。久しぶりだったので、話したいこととかいっぱいあったけど、勤務中だったので残念ながらあまり話せませんでした(>_<)その友達は、美容師なので、いつも彼女に髪を切ってもらっていたのですが、少しはなれたところに転勤してしまったのでしばらくあえなかったんです(>_<)また最近近くに移動になったとの事なので、また彼女にお世話になろう(^.^)仕事が終了して、父のご飯などをした後に、母のお見舞いに行きました。明日午後から雨が降るらしく、神経痛で 2004-11-17T20:33:36+09:00 今日の母 https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000173378.html お見舞いに行ったらやはり肩の下で喉よりの方に白い布みたいのが沢山付いていました。どうやらそこから食事の代わりの栄養を取るようです。今日はちょっと元気で、起き上がって歌のテレビを見ながら小声で歌っていました。「やっぱり声が出ないわね」とはいっていたものの、カラオケ好きの母は楽しそうです。やはり体力はあまりないのか、昼間はテレビを見ながら寝てしまったそうです。ご飯が食べられないのが嫌みたいですが、昨日のように、胃のむかつき間からか、何かこみ上げてきたりすることがなかったので、ちょっと安心しました。 2004-11-16T22:37:52+09:00 燕尾服で七五三 https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000169633.html うちは昨年七五三をやりました。スーツにしようと思ったのですが、母が燕尾服を見つけてきたので、燕尾服を着ていってきました。子供の燕尾服姿も結構かわいいものですね(^.^)親ばかかもしれませんが(^_^;)東京都府中市にあるちょっと大きな神社でやったのですが、やはり燕尾服の子はいないので、ちょっと目立っていたのか、入り口で記念写真を撮っていたら、お宮参りに来た方や、普通に神社に来た方々に、「かわいいですね」とか「写真をとってもいいですか?」といわれ恥ずかしいやら嬉しいやら(^_^;)子供自体はいろい 2004-11-16T01:23:58+09:00 保育園で芋煮会 https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000169569.html 先日保育園で芋ほりに行ったのですが、そのお芋を使用して今日は芋煮会をする日でした。子供は包丁を使いたがるのですが、大人用しかないので使わせていませんでした。だから家では皮むきで皮をむくとか、お米を研ぐ、炒め物をするくらいでした。今回先生が言うには、実際に包丁を使用して、いちょう切りなどを子供たちがしたとのこと。え~!!もう包丁使えるの??まだ6歳になったばかりなのに(*_*)先生に聞いたら、大人が使用している包丁よりも、少しサイズの小さめの包丁であれば問題ないとの事。もちろん、ジャガイモとかなら 2004-11-16T01:10:04+09:00 ショック… https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000169402.html 今日、叔母が先生の話を聞きに行きました。先生の話によると、バイパス手術が出来なければ余命3ヶ月。何とかできて6ヶ月。うまく付けば1年との事でした。先生も、全力で努力をしてくれると思うので、後は、運を天に任せるしかない状態です。こんな状態で、私は何が出来るでしょうか?叔母は、今日はじめて母のお見舞いに行ったのですが、やはり母は胃潰瘍と思っていて、告知が出来なかったとの事。先生も、手術後に告知をするようにとの話だったらしく、やはり当初の話どおり手術後の告知になりました。余命の期間は想像の範囲内の事だ 2004-11-16T00:46:27+09:00 地元のお祭り https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000164780.html 今日は地元のお祭りでした(^.^)アバレンジャーも来るとの事で、保育園の友達といざ出陣。最近暗いことばかりだったので子供は大喜び(^^♪アバレンジャーが始まって、悪者が出てくると、なぜか大きなおにいちゃんの後ろに隠れる息子…しばらくして、前に出て行ったと思ったら「赤い服を着ている子、半ズボンをはいている子、帽子をかぶっている子、捕まえるぞ」見たいな事を言われたので、半ズボンをはいていた息子はまたまた後ろへ(^_^;)前に行ったり、後ろに行ったり忙しそうでした…。アバレンジャーが終わった後は、別の 2004-11-15T02:31:40+09:00 シュレッグのヘアバンド https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000158745.html 今度私の働いているお店でシュレッグの予約販売をするらしい…。店員もシュレッグのヘアバンドをつけるらしいのですが…。この年で少し恥ずかしい(^_^;)子供用に1つくれたので、子供に見せたら大喜び(^^♪「ママも仕事でこれつけるかも」といったら、「似合わない」と一言で片付けられてしまいました(^_^;)今日も母のお見舞いに行ったら、朝からいろいろ動き回っていたらしく、看護士に「動きすぎです」と怒られたとこぼしていました。手術の日もまだ本人には伝えられていないようなので、私のほうもまだ言わないことにし 2004-11-13T21:03:51+09:00 養女は今後の治療方針を一緒に考えて、意見をすることは出来ないの? https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000155449.html 身内が癌になった時に、どのような方針で治療をしていくのか?という話し合いがもたれると思う。その際に、それぞれいろいろな意見があってなかなかまとまらないこともままあると思う。通常は、夫がみんなの意見を聞きながら、最終的な決断をするのかもしれない。それが出来ない場合は、長女、長男がその役割を果たすのかもしれない…。今回母が癌との事で、父もボケ気味と皮膚がんの手術をしないといけないので子供たちが話し合わないといけない状態。我が家の場合、長女と次女がいて、その2人はほとんど両親に育てられておらず、長女は 2004-11-12T23:22:10+09:00 体調が… https://ameblo.jp/yuria0810/entry-10000141541.html 今日は私の体調が優れずにお休みしてしまいました。ずっと微熱が続いていたのがちょっと高くなったのと、頭痛がすごかったので…。父の夕飯は作らないといけないので、夕方買い物へ。しばらく作らなくても良いようにカレーライスにすることにしました。材料を買っていざ作ろうとすると、息子が手伝いたい様子。一緒にカレー作りをすることにしました。まだ包丁は危ないので、皮むきでニンジンとジャガイモをむいてもらったのですが、とても上手にむいてくれました。包丁を使う練習をしたいみたいだけど、普通の包丁はまだ早いので、そのう 2004-11-09T21:19:59+09:00