「ユリ子さん、お姉ちゃんと公開される」 https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/       寸止め(?)映画の旗手・吉田浩太が、監督作「ユリ子のアロマ」&「お姉ちゃん、弟といく」の公開情報を中心に綴っていきます。 ja-jp シネマテークたかさきにて「ユリ子のアロマ」公開します。 https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10589183721.html 7月17日~シネマテークたかさきにて「ユリ子のアロマ」公開します。17日は僕も舞台挨拶伺います。http://www.yurikonoaroma.com/お近くにお住まいの方は是非ご来場下さい!久しぶり(?)の「ユリ子」の上映に興奮しています。 2010-07-13T01:40:47+09:00 スカイツリーと新居探しと害虫と… https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10588842616.html 僕は今話題の東京スカイツリーが建設されている墨田区押上に住んでいるのだが、そろそろ本格的な住居をどうにかしなければと思っている。今住んでいるのはかなり格安物件(一軒家の一階部分のみ)なのだが、築年数の古さとそれに伴うネズミやダニやゴキブリなど害虫と呼ばれるものに最近は苛まされ続けている。今日は畳に直接噴射するダニスプレー二缶を使い、さらに部屋中をダニアースで煙った。ダニアースは以前も何回もやったのだが、どうやら2、3回やらねば効果がないらしいけど、とりあえず今日煙ったのだから、今日ぐらいはダニに 2010-07-12T20:07:08+09:00 「お姉ちゃん、弟といく」シネマロサ公開、無事終了しました! https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10582433273.html ブログ更新が遅くなってしまいましたが、「お姉ちゃん、弟といく」池袋シネマ・ロサの公開は、先週の金曜日(7月2日)をもって無事終了しました。「お姉ちゃん、弟といく」が作られたのが約4年前です。4年の歳月を経てこうして大スクリーンで公開されたのは非常に感慨深く、また非常にありがたい体験でもありました。公開する前までは、やはり4年前という月日や中編という難しい枠組みもあってか、お客さんもほとんど来てくれないのではないか…という心配ばかりしていました。確かに時には厳しい日などもあったりはしましたが、そう 2010-07-05T20:08:14+09:00 「お姉ちゃん、弟といく」いよいよ楽日です! https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10579350917.html 昨日は映画サービスデー+広澤草さん、寺内康太郎監督、直井卓俊さんというゲストも招いたこともあり、多くの方にシネマロサにご来場いただきました。ありがとうございました!そして今日。ついに楽日を迎えてしまいました。「ユリ子のアロマ」から考えると、おおよそ2ヶ月間もの間、映画を公開する喜び熾烈さに触れながら過ごして来ました。それも今日で終わってしまうと思うと非常に心細いところもありますが、そういうことは終わってから記載するとして…、とにかく、今日が本当に最終日です!「お姉ちゃん、弟といく」は劇場公開をす 2010-07-02T12:34:36+09:00 「ユリ子のアロマ」スペシャルメンション受賞! https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10577735193.html 東京ではすでに上映が終わってしまいましたが、「ユリ子のアロマ」が先日ドイツにて行われたニッポンコネクションという映画祭でスペシャルメンション(審査員特別賞)を受賞しました!http://makotoyacoltd.jp/wordpress/?cat=4(英文)恥ずかしながら受賞していたことをまったく知らなかったのですが……、素晴らしいです。剣道の籠手の匂いという純和風のモチーフが、遠くドイツの地にて評価されたのはなんとも不思議な感じです。匂いは万国共通ということでしょうか。また、これから開催され 2010-06-30T17:25:18+09:00 「お姉ちゃん、弟といく」最終週になりました https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10575764984.html 池袋シネマロサにて公開中の「お姉ちゃん、弟といく」ですが、今週末(7月2日)で終わりになります。これまで沢山のイベントなど行ってきました。6月25日(金)ゆうばりdayと称して、映画評論家の塩田時敏さん、映画監督の村上賢司さん、映画監督の白石晃士さんとゆうばり(?)関連のトークを行いました。塩田さん曰く、ゆうばりはやはり「エロとバイオレンスが大事」とのこと。「お姉ちゃん、弟といく」がゆうばりで評価されたのもやはりエロが大きいのだな、と実感しました。単純なエロということだけでなく、江口のりこのギリ 2010-06-28T14:35:55+09:00 「お姉ちゃん、弟といく」日々イベントが終わり、また始まり… https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10572498522.html 「お姉ちゃん、弟といく」は明日でようやく公開一週間が終わります。ここ数日は色々イベントを行ってきました。22日(火)CO2dayと称して、CO2出身監督らと共に、「お姉ちゃん、弟といく」の話からCO2への話へと発展させたトークイベントを行いました。年代が異なるCO2出身監督がどのような気持ち、形式で映画を作っていたのか。また現在CO2を経てどのような立ち位置にいるのか…。そんな比較的真面目な話をさせてもらいました。作品を見ても分かるんだけど、直接聞くとやはりおのおの監督が常日頃思っていることがも 2010-06-24T23:04:01+09:00 本日はCO2dayです! https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10569893786.html 「お姉ちゃん、弟といく」の四日目、22日はCO2dayと称したイベントを行います。つい先日まで大盛況だったCO2ですが、そのCO2出身監督を招いてCO2での作品作りや内部事情などを比較的ぶっちゃけて話せればと思っています。登壇してくれるゲストは…第2回から、板倉義之さん(「にくめ!ハレルヤ」)第3回から、岡太地さん(「放流人間」)第5回から、高橋明大さん(「ある光」)第6回から、小栗はるひさん(「どんずまり便器」)となります。本当は助成監督全員に登壇してもらいたかったのですが、そうもいかず、なる 2010-06-22T00:03:49+09:00 「お姉ちゃん、弟といく」初日舞台挨拶無事終わりました! https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10568315266.html 昨日はワールドカップ日本×オランダ戦に関わらず、沢山の方に観に来て頂き、本当にありがとうございました。「ユリ子のアロマ」の舞台挨拶には間に合わなかった江口のりこさん、相変わらずチャーミングで元気な菜葉菜さん、頭が爆発していた中村邦晃くん、声のみでしたが外見も美しい森本73子さん、象のなみだで泣きまくった伊藤ひろしくん。皆、無事に参加することが出来て本当によかったです。「お姉ちゃん、弟といく」は、今から4年前に撮られた映画ですが、昨日スクリーンとお客さんの反応を見て、4年経っても「お姉ちゃん」の輝 2010-06-20T11:36:02+09:00 いよいよ本日から「お姉ちゃん、弟といく」公開します! https://ameblo.jp/yurkonoaromablog/entry-10567541766.html いよいよ本日から「お姉ちゃん、弟といく」が池袋シネマ・ロサにて公開されます。「お姉ちゃん、弟といく」は第2回CO2の助成作品として作られました。CO2は今年で第6回なので、制作されてから、およそ4年の歳月が経ちました。この「4年」という時間をどう考えるか。4年経ち、映画が既に古臭くなってしまっているのか、それとも今の映画として十分に通用するのか…。それは正直分かりませんが、4年前に作った当初はスタッフ一丸となり、いつまでも残り続ける映画作りをするという気構えで作っていたことを覚えています。こうし 2010-06-19T16:06:05+09:00